お誕生日おめでとう
りんぴーが5歳になりました。

なんとかみんなでお祝いしたいと、

夕方からになりましたがみんなで集まりました。

別室でじじいにりんぴーを見てもらっている間

1508579542486kazari_convert_20171022224613.jpg

大急ぎで

DSC_5292kasari_convert_20171022224726.jpg

飾りつけと準備。

お誕生日パーティーの始まりです。

DSC_5288_convert_20171022234054.jpg

中ママ、なーちゃん、よーちゃん、みんなでごちそうも準備してくれました。

ラプンツェルのケーキのかわいいこと!

1508579549051ke-ki_convert_20171022224633.jpg

りんぴー、5さいのおたんじょうびおめでとう。

20171020_181455rousoku_convert_20171022224750.jpg

中ママ家族からも素敵なプレゼント、もちろんすーぴーも(笑)

パパママからもらったキックボードは

DSC_5298go-go-_convert_20171022224812.jpg

ラプンツェルが乗ってるよ(笑)


笑顔いっぱいのにぎやかなお誕生日を一緒にお祝いできて

みんなも幸せでしたよ。
[2017/10/23 00:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日プレゼント
ちょっと早めでしたが、先日りんぴーのお誕生日プレゼントを届けに行ってきました。

時間も気持ちも余裕がなくて精一杯でしたが

健気に頑張っているりんぴーを喜ばせたいと夜なべで仕上げました。

じじいも相談に乗ってくれたり、一緒に材料選びにつき合ってくれたり、

お昼ご飯を作ってくれたり。

だから、じじいと二人の共同作品です。

りんぴーが大好きなラプンツェル。

お手本はありませんでしたが、いろいろない知恵を絞り工夫してみました。

ドレスを広げて大喜びしているりんぴーをみんなで取り囲んでいた時です。


「たんも!!!!」 (なぜか、すーぴーは自分の事をたんと呼びます)


その様子をだまって見ていたすーぴーが突然大声を上げたのです。

自分のがないのを怒っているのです。

どうしましょ。


いえいえ、そこはばばあ百も承知の助(笑)

やおら次の袋をすーぴーにも渡しました。


1508223971312tann_convert_20171022224913.jpg

Maxの表情です。

落ち込んだ時にはこれを見て笑わせてもらいましょう。

それまでの苦労が吹っ飛びました。

DSC_5231rapunn_convert_20171018175625.jpg

100均の毛糸で長い髪もつけて・・・


因みに、この日一番感激していたのは小ママかも(笑)


[2017/10/22 23:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
孫との時間
りんぴー、すーぴーと過ごす時間はエネルギーもいりますが

若かった頃を思い出させてくれる時間でもあります。



先日は一緒にホットケーキを作りました。

DSC_5097hotto_convert_20171015011349.jpg

楽しそうなのでそっと見守っていました。

フライパンが登場すると

DSC_5103hukuhuku_convert_20171015011414.jpg

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本と比べながらひっくり返すタイミングを待っています。



お天気のいい日は歩いて公園にも出かけます。

なんだか賑やかな催し物をやっているみたいです。

DSC_5147_convert_20171015011531.jpg

どげん?

「どげんかせんといかん」の熊本物産展でも?

いやいや、よーくみると「どけん」つまり土建やさんのお祭りみたいです。

畳の切れ端でコースターを作ったり、木の工作、竹トンボ・・などなどありましたが

チビちゃん達にはこっちでしょ。

DSC_5127_convert_20171015012425.jpg

ピョンピョンハウスやミニSL.

DSC_5142kaki_convert_20171015011507.jpg

かき氷もおいしかったね。

DSC_5131yahho-ya_convert_20171015012204.jpg

でもやっぱり、緑の中で

DSC_5148tetu_convert_20171015011556.jpg

動き回るのが楽しいね。

帰ったらすぐにお風呂だよ。

[2017/10/20 01:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
沁みます
忘れてはいけないので書き留めておきたいことがたくさんあります。


色んな人からうれしい秋の味覚が届きました。


手塩にかけて作ってこられたたくさんの新鮮な野菜、

珍しい品種が箱ぎっしりです。

感謝しながら久しぶりにキッチンで腕をふるいました。



最近は留守にすることが多いのですが

夜遅く帰宅すると玄関にどっさりとお庭の柿が。

笠もかぶせてあげていないのに、笠地蔵がやってきてくれました。

DSC_5209_convert_20171015011147.jpg

絵に描きたいけど・・・時間がないな。

やっぱりお腹に直行か。



留守だったからと二度も出直して新米を。

新米の輝きもさることながら、一回り年上の友は輝いています。

そんな友も、ばばあの笑顔に会えるととても元気になれると言ってくださいます。


みんなみんな大切な人たち。

秋はやさしさがどっさり届きます。


秋の夜長は・・・

DSC_5206_convert_20171015011324.jpg

生落花生、ぎんなん、菊


秋はいろんなことが心に沁みます。











[2017/10/20 00:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公民館祭り
パソコンの前に座るのも久しぶりです。

秋を通り越して冬がやって来ています。

冷たい雨の中、明日からの公民館祭りの準備に行ってきました。

DSC_5271_convert_20171019235326.jpg

メンバー全員が作品を持ち寄り、ああでもないこうでもないと

少しでも作品がよく見えるようにと協力し合いながら

盛り上がって華やいでいるこの時間が好きです。

衆議院選挙で急遽日程が変更になりましたが

どちらにしても悪天候が予想されます。

まあ、公民館利用者がうちわでぐるぐる見て回るってことになるでしょう(笑)

[2017/10/20 00:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>