お化粧直し
ようやっと玄関のお花の植え替えができました。

何度か埼玉園芸卸部に行き、買ってはきたものの

箱入り娘状態でなかなか作業ができないままになっていました。

DSC_5469_convert_20171117154600.jpg

DSC_5470_convert_20171117154623.jpg

パンジーも葉ボタンも春まで楽しませてもらえる優れもの。

じじいのお気に入りの真紅のシクラメンも元気が出る色で仲間入りです。

[2017/11/17 19:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
埼玉県民、栃木県に惚れる
やって来たのは「栃木県こども総合科学館」

まずは広~い敷地にゆったり広がる空間に驚きながら入館。

DSC_5432_convert_20171114231049.jpg

まずは人体のふしぎ。

見たり触ったり体験したり、大人でも楽しくなる物ばかり。

DSC_5439onaka_convert_20171114230935.jpg

お腹の大きなお母さんのおなかを覗くと、だんだん大きくなる赤ちゃんが見えます。

小ママの赤ちゃんはこのくらいかな~と実感こもって見ています。

DSC_5442_convert_20171114231117.jpg

地球の内部にも入れたり・・・ですが、怖そうな気配に外から眺めるだけ(笑)

DSC_5446_convert_20171114231142.jpg

じじい、知らないうちに一人で楽しんでるよ。

作用反作用の体験です。

この後、なーちゃんよーちゃんは二人でお互いに力を加え合って楽しんでいました。

DSC_5451_convert_20171114231203.jpg

音の出る階段で演奏しているよーちゃんです。

あまりたくさんありすぎて、体験できなかったものが心残りですが

ぜひまた機会を作って出かけたいところです。

そうそう、プラネタリウムも楽しんできましたが

予想通り、じじいは気持ちよさそうにお昼寝されておりました(笑)

たくさん体験した中で、よーちゃんが一番心に残ったのは

闇の道だそうです。

ばばあを先頭に、真っ暗な細道を手探りでくねくね進むのですが

途中で半泣きだったよーちゃん。

死ぬほどこわかったそうです。

近くにいた知らない子に「死ぬほどこわいから入らない方がいいよ」と

親切に助言したそうで…(笑)

なーちゃんは、今日のいろいろな体験がいつかきっと

「あ~の時のあのことだ」と合点することでしょう。

想像をはるかに上回る素晴らしさに

来てよかったと心から満足した科学館でした。

栃木県!すばらしい。


そして締めは、蓮田サービスエリアのソフトクリーム。

20年くらい前からのルーティーンです。

DSC_5461_convert_20171114231223.jpg

じじいが雨の中、前かがみになって小走りで

必死に守りながら買ってきてくれた有難いアイス。

ちょっと雨がかかっている?ってな感じでヨレッっとしているのがまたおかしくて(笑)


じじばばにとっては、往復楽をさせてもらい、めったにないメンバーでのお出かけに

新鮮で幸せな思い出深い県民の日になりました。


明日は小ママの家にお土産を届けましょう。



[2017/11/15 00:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
埼玉県民の日
小学生がせっかくの平日休みだというのでプチ旅行です。

行先は宇都宮。

運転は中ママにお願いし、じじばばは連れて行っていただく訳です。

まずは第一の目的「ペニーレイン」

DSC_5430_convert_20171114231006.jpg


みんなで目移りしながらトレーに乗せていたら

あちゃ~

じじい、トレーのパン落としちゃったよ!

リンゴスター(アップルパイ)二つ。

すぐに店員さんが飛んできて笑顔でとりかえてくださいましたが

申し訳ない話です。

後で聞けば「実は前回も落としちゃったんだよね」だって。

やれやれ、めったに落とす人は見かけませんが、二度目とは・・・

次回はじじいには持たせないようにしましょう。


素敵なたたずまいのお店を後に、次は餃子の正嗣。

初めて訪れる鶴田店です。

平日というのに行列でしたが

小ママから予備知識を仕入れていたとおり

大人3人、子供2人で焼き10人前と水2人前。

DSC_5431_convert_20171114231026.jpg

餃子は食べられないかもと言っていたよーちゃんも

「おいしいおいしい」と夢中で食べてくれ、ほっとしました。

なーちゃんはもちろん、ママ以上にたくさん食べて

みんな大満足、太鼓のお腹で店を後にしました。

おいしかったおいしかった。


ぽちぽちと雨も降って来ましたが、次の目的地へ向かいます。


[2017/11/14 23:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シーズンオフも忙しい
「ペナントレースが終わって・・・記憶がないんですよね。

え?クライ?マックス?シリーズ???そんなもんありましたっけ?」

カープファン芸人の徳井さんがそういって笑っていましたが・・・

ばばあも記憶がありません(笑)

優勝した記憶だけはしっかりありますので

去年の優勝の時分身のKちゃんからいただいた記念のワイン

満を持して封を切りました。

じじいと乾杯です。

トム兄には、開けない方がいいんじゃない?と反対されましたが・・・

DSC_5422_convert_20171112153359.jpg

嬉しくてついつい・・・飲みすぎてます。


カープ選手の年俸予想も着々と進んでいます。

DSC_5428_convert_20171113012759.jpg

ばばあ、立派な一覧表も作りました。

もっとやることあるでしょうに(笑)

じじいオーナー、電卓片手に熟慮してます。

何しろ、球団のお財布事情も考慮しなくちゃですからね。
[2017/11/13 01:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ病院
ばばあおもちゃ病院に入院していた牛乳パックの「サボさん椅子」

DSC_5424_convert_20171112153337.jpg

重症だったので長期入院になりましたが、手厚い完全看護で、

手術も無事に終わり、ようやく元気になりました。

DSC_5426_convert_20171112153243.jpg

なーちゃん、よーちゃんもすっかり大きくなり、

小学生の部屋には不釣り合いな椅子ですが

愛着があるのだそうです。

大事にしてくれて嬉しいです。


退院ももうすぐです。

[2017/11/13 01:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>