遊んだ遊んだ
運動会の代休でお休みのなーちゃんも参加できるので、

中ママ、小ママと前から行ってみたかった浦和の大崎公園に行ってきました。

大崎_convert_20130930231819


こども動物園は休園と言うのは承知で行きましたが、

ネットに載っていたロング滑り台や楽しそうな遊具が

2年も前に老朽化で撤去されていたのにはがっかりしました。

公園の紹介ページは是非とも訂正をお願いしたいものです。

でもそのおかげで、草原を走り回ったり、バトミントンやボール投げ、だるまさんがころんだをして

あそんだあそんだ!!

久し振りに気持ちのいい汗かきました。

結果

046_convert_20130930223453.jpg

心地いい秋風と青空が気持ちいいこと。

042_convert_20130930223423.jpg



なーちゃんが運動会のダンス「ニンジャリバンバン」を踊れば、よーちゃんも真似して。

大崎1_convert_20130930234034

りんぴーも初めは芝生をつま先立ちしていましたが、帰るころにはすっかり慣れて

裸足でベビーカー押してどんどん歩いてました。

おちびちゃんたちも、大人たちも、すっかり解放され、リフレッシュできた秋の1日になりました。

大崎公園、ばんざ~い!




[2013/09/30 22:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
二部構成
「今夜の女子会は二部構成になります」と、小ママが宣言しました。

りんピーが早めに寝たので

9時には女子回第一部「お菓子部」が始まりました。

材料持参で、スイートポテト作りです。

汗だくの裏ごし、こぼす、形成四苦八苦、挙句の果てにはオーブンが突然止まる

次々押し寄せるハプニングに大笑いしながら、やっと完成しました。

見た目は今一ですがとてもとても美味しくできました。

なーちゃんやよーちゃんの分もたっぷり作りました。

019_convert_20130928234042.jpg


1年前にも同じことをしていました。

IMG_0291_convert_20130928231842.jpg

陣痛が始まったというのに、小ママ夫婦はスイートポテト作りをやめず

出来上がったばかりのスイートポテト持参で入院し、

陣痛室で食べていたというから驚きます。

1年ぶりのスイートポテト。

あの時お腹の中にいたりんぴーが、今年は食べるんです。

不思議です。


出来たてのスイートポテトとお茶で休憩したら第二部「手芸部」の始まり。

小ママはりんぴーのおやつ袋だそうです。

ばぁばはおままごとのロールパンとおにぎり。


001_convert_20130929025042.jpg


小ママには茶色のオムライス?と笑われました。

こりゃあ作り直しだな(笑)


[2013/09/29 02:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おつるてん
小パパが泊まり勤務の時は時々?小ママが実家に泊まっていましたが

10月から泊まりが無くなるので最後のお泊まり、と言って小ママがやってきました。

とか何と言って、小パパと一緒ならしょっちゅう泊まりに来ているのですがね(笑)

お天気もいいので、畑の方へお散歩に行きました。

途中おつるてん(つるひめさま)に寄りました。

1年前、大きなおなかを抱えて、たくさんのお願い事をしたので

そのお礼と報告と、またまたたくさんのお願い事をしました。

たった10円のお賽銭でいつまでお願い事をしているのだと、いつも笑われている小ママです。

006_convert_20130928231226.jpg

秋の畑道はのどかで、りんぴーもお話しながらご機嫌です。

0132_convert_20130929000458.jpg


去年は烏瓜をたくさん見つけて採ってきましたが、今年は不作でした。

秋の風情が大好きです

018_convert_20130928231206.jpg



[2013/09/29 00:28 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
秋の庭
秋紫陽花というのを教えてもらいました。

花がらをそのまま残し、上手に夏を越すといい色でまた楽しめるというのです。

いつも花が終わるとさっさと切り落としてしまうのですが、もしやと株の中を見てみると

ありましたありました。

切り忘れた紫陽花が。

さっそく飾ってみました。

無精もたまにはいいことがあります(笑)

003_convert_20130928113851.jpg

雑草の中に生えている青紫蘇の実も収穫時です。

002_convert_20130928113835.jpg


塩漬けにしますが、ご飯に混ぜておにぎりにしたら最高です。

実を全部収穫し終わったら、残った葉で紫蘇ジュースを作ります。

赤しそもいいけど、青しそはほんのりピンクですっきりした味でなかなか人気です。

数本の紫蘇ですが無駄になるところはありません。

ほおっておいても来年もこぼれた種でいくらでも生えてきます。

まさに神です。
[2013/09/28 12:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
フレーフレー紅組
気持ちのいい秋晴れです。

絶好の運動会日和。

なーちゃん、小学生はじめての運動会です。

風邪気味だったよーちゃんも元気になり、家族そろって応援に行けている様でほっとしました。

私達は残念ながら見に行けませんが、ママから報告が入りました。

なんと徒競走、1番になったようです。

運動はちょっと ?マークもついていたなーちゃんですが

休み時間には一人でもくもくと逆上がりの練習をして出来る様になったり

今回も休み時間に一人でグランドを走っていたらしいので・・・(笑)

努力は裏切らない!

子供から教えられます。

お昼ご飯はママ特製の紅組応援おにぎり。

004_convert_20130928113912.jpg


午後の玉入れ、がんばれ~!




[2013/09/28 12:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハッピーバースデー
今日はよーちゃんの3歳の誕生日です。

怪我や病気で入院のベテランさんになってしまいましたが

痛い時も寂しい時もじっと我慢して泣かない頑張り屋さんです。

いつも周りの人を癒してくれる面白い子です。

でも、3歳にして大きな課題があります。

大きな声では言えませんが、まだおむつが取れません(笑)

トイレやおまるではしてはいけないものだと自制心が働く様で、じっと我慢をしています。

かわいいパンツをプレゼントしようかと思いましたが

さすがにそれは嫌味かなと、やめておきました。


というわけで、じぃじ、ばぁばからのプレゼントはおままごとセットにしました。

前回IKEAで買って用意してあったステンレスのお鍋セットです。

本物をそっくり小さくしてある感じで、カチャカチャとなる音がたまりません。

001_convert_20130927183953.jpg

それにプラスして大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」だけ作るつもりでしたが

あれもこれもとどんどん増え、結局こんな感じになってしまいました。

002_convert_20130927184008.jpg

さっそく今日持って行きました。

目をまんまるにして「これぜんぶばぁばがつくったの?」と

すぐに遊び始めました。


027_convert_20130927184607.jpg

学校からなーちゃんが帰ってくると案の定、

035_convert_20130927214704.jpg


ママが作ってくれた箱のコンロでお料理の主導権を握るのはなーちゃんです。

「ごはんやうどん、お野菜ももっと作って」とまたまたリクエストされてしまいました。

嬉しい悲鳴です。

なーちゃんは誕生日ではありませんが、

前から約束してあったママとお揃いの柄のバッグをプレゼントしました。


004_convert_20130927184025.jpg


昨夜、4時までかかってしまいました。

もっと計画的に準備しろよ!ですよね。

急に思いつき、急に作り出す…困った習性です。



[2013/09/27 20:00 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
行きたかった所
ずっと気になっていて行きたかった所へ行ってきました。

一つは姉のお墓参り。

姉に報告する事もたくさんたまってしまいました。

やさしい笑顔で「うんうん」と聞いてくれた後は

「私の分まで、私が出来なかったことやってね」と言ってくれてる気がします。

姉の分まで幸せを全部独り占めしてしまった気がしていますが

元気でいられること、そして今の幸せに感謝し、

精一杯頑張る事を約束して帰りました。

近い内、兄のお墓にも行きたいです。




帰りにもう一つの行きたかった所「IKEA」に寄りました。

前回は中ママ小ママに連れて行ってもらいましたが、今回は私がじぃじを連れて行く番です。

まずは腹ごしらえにホットドッグスタンドへ。

食券を買ってホットドッグを受け取ったら、自分でケッチャップやトッピング、辛子をかけるのですが

なんとハンドルを押してかけるんです。

若い人は手慣れた手つきでチャッチャとすませていますが

初めての熟年はおろおろドキドキ。

005_convert_20130926200751.jpg

お腹が空いていたのでめちゃめちゃおいしくて

お代わりまでしてしまいました。

004_convert_20130926200736.jpg

次回は辛子、もっと上手にかけられるようにしましょう(笑)

面白い体験に満足した熟年は、若い人たちに混じってショッピング。

ついつい目新しい物に手が伸びて・・・

008_convert_20130926215450.jpg



買っちゃいました。myグラスからバスマットまであれこれ(笑)

楽しいお買い物でした。





[2013/09/26 20:18 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
くじゃくのおはなしかい
中ママと小ママが誘い合ってくじゃくのおはなしかいに行って来たようです。

よーちゃんは数か月ぶり。

りんぴーはおはなしかいデビューです。

どうだったか心配していると

「超楽しかった~~!!」

と、帰って来たのはよーちゃんでもなく、りんぴーでもなく

小ママさんでした(笑)

おはなし会の楽しさをまずわかってほしいのはお母さん。

りんピーはまだ楽しさをうまく表現できませんが、

母の心をわしづかみにして下さったしぶしぶさんに感謝します。

さすが、しぶしぶさん。 凄いですね。

小ママはすっかりくじゃくのおはなし会のとりこになってます。

りんぴーもはじめてにしてはよく聞いてくれたようでほっとしました。

よーちゃんはもうおねえさんらしく余裕で楽しかったおはなし会の様子を教えてくれました。

一番楽しかったのは「おつきさまこんばんは」だそうです。

002_convert_20130925222411.jpg


ちょうど図書館から借りて来てあったのを見つけ、

目を輝かせ「よんで!」と・・・何度も何度も読まされました(笑)

特に最後のおつきさまのあかんべ~がお気に入りです。

十五夜の夜お月さまを見ていたので、絵本のお月様が身近に感じられたのでしょう。

「姉妹がそれぞれの子供を連れてしぶしぶさんのおはなし会に行っているという現実が

とても感慨深かった」

しみじみそう話す中ママを見て、

もっと感慨深かったのは 実は大ばばでした。

[2013/09/25 20:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
読み聞かせ
お風呂上り、じぃじが絵本を読んでやっています。

りんぴーの大好きな「いないいないばあ」

なかなか上手です。


022_convert_20130924233957.jpg


我が子の時には読んでやっていただろうか。

孫になるとずいぶん変わります。




「なーなーばぁ」

今夜はじめてりんぴーも言えるようになりました。





[2013/09/24 23:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
心ゆたかに
小ママと共に中ママの家に行き、女子会を開きました。

まず、秋の草花が私たちを迎えてくれました。

016_convert_20130924215403.jpg

お隣の方がプレゼントしてくださったそうです。

なんて素敵なんでしょう。

これがおうちのお庭に咲いているお花だけで作って下さったというから驚きです。

決して広いお庭ではないのに、どの季節も玄関の周りにさりげなく品のいい色のお花が咲き

いつもほれぼれ見せて戴いていました。

なんだかとっても優しい気持ちになり、心がほっこり。

どんな高価なお花にも勝る美しさです。


ふと窓を見ればこんなお人形たちも仲間入り。

017_convert_20130924215748.jpg


中ママが自分のご褒美に買ってきたのだそうです。

なーちゃん、よーちゃんがよろこんでいるのはもちろんですが

大人だって優しい気持ちになりますね。


散歩がてら、みんなで近くのコンビニに行き、お茶の時間になりました。

019_convert_20130924215441.jpg


いろんな愚痴やら文句やら言い合っても

笑いながらどこか心は穏やか。


なんだか心ゆたかな女子会になりました。




[2013/09/24 22:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>