ハロウィン
だからといってなにもするわけではありませんが、一応雰囲気を出すために飾ってあります(笑)

001_convert_20130925222355.jpg

10年ほど前公民館で習っていたトールペイントです。

この時期だけ登場します。


お天気もいいので中ママを誘い、杉戸の埼玉園芸市場へ行ってきました。

ゆめすぎと「アグリパーク」の隣です。

卸市場ですが、会員になっているので首から会員カードをぶら下げて入ります。

子供は入れないので、よーちゃんはじぃじとお隣のアグリパークで遊んで待つことにしました。

たくさんのきれいなお花に囲まれ、ここに来るといつも幸せな気分になれます。

パンジーやプリムラ、ハーブや多肉植物、植木鉢やクリスマスのオーナメントなどなど

目移りしながらたくさん買ってしまいました。

006_convert_20131031202315.jpg

中ママの選ぶ姿が幸せそうで、私まで嬉しくなりました。


買い物が済んだらお昼ご飯。

アグリパークのレストランがこれまたいいのです。

いつも混んでいますが、子供連れには畳の部屋でゆっくり食事が出来るので安心です。

美味しい味麗豚という豚肉の生姜焼き定食が私の定番です。


さあ、おいしいものも食べたし、帰ってお花を植えましょう。





[2013/10/31 00:54 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
任意の点P
読書の秋

ピタゴラスイッチなどでおなじみの、佐藤雅彦さんの本「任意の点P」を読みました。

いえ、読んだのではなく、見ました。

003_convert_20131031000337.jpg

本についているレンズで覗いてみるのです。

004_convert_20131031001312.jpg

左右ちょっとずれた絵をレンズを通して両目で見ていると・・・

脳の中で立体に合成されて驚くべき像が見えてきて・・・

ページをめくるたび、その美しさに感嘆の声を繰り返すことになったのです。

信じられないほどの美しさに。

3Dの映像は機械的に作られたものですが、これは違います。

自分の脳が3Dの世界を作り出してくれるのです。

ちなみに上の絵は、森林の中央の木に雷がおちるのですが

、間違いなく誰もが声をあげるでしょう。

それほど美しいのです。



じぃじと二人して不思議な美の世界に魅了され、感動に浸った夜でした。

[2013/10/31 00:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
絶好の・・・
カラッと晴れて風もなく、絶好のお日和になりました。

何に絶好かって?

そりゃあ、ペンキ塗りに決まってるでしょ。


中ママから頼まれていた玄関周りのパーテーションの塗り替えの応援です。

長靴にぼろ服、割烹着、手袋。本気です。

002_convert_20131030182636.jpg

じぃじがよーちゃんと仲良く遊んでくれていたので3時間ほどで完成しました。

完成の様子はまた後程。

久し振りに良く働きました。



[2013/10/30 18:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
びりびりびり
お昼前から冷たい雨模様となり、テンションも下がります。

そんなじじばばを慰めようと、りんぴーがインフルエンザの予防注射の帰りに寄ってくれました。

じゃーじゃーびりびりの絵本を読んだ後、本物のびりびりごっこをしました。

広告の紙にちょっと切り目を入れ、りんぴーと片方ずつ持って「びりびりびりびり~~~~!」

切れた瞬間、きゃっきゃと大喜び。

何度も何度も繰り返し、何度も何度も大喜び。

008_convert_20131029194139.jpg

あ~あ、びりびりの楽しさを知っちゃった(笑)

好奇心旺盛なりんぴー、

色んな物びりびりしちゃうかな。

小ママごめんよ。

でもさ、成長のプロセスでびりびりはとっても大事なんだって。


そんなりんぴー

明日は1週間遅れのお誕生日を小パパの実家で祝ってもらいます。

一升餅、しょって歩けるかしら。

がんばれ~!

[2013/10/29 19:54 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
女子会&男子会
短い時間でしたが、中ママの家で女子会を開きました。

中ママ小ママが一緒にお昼ご飯を作ってくれました。

003_convert_20131029005900.jpg

こんな時は娘が二人いていいな~って嬉しくなります。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

じぃじは一人で留守番なんてかわいそうって、優しい娘たちは心配していましたが

それを察知したかのようにトム兄が夜、ご飯を食べに寄ってくれました。

一緒にお酒を飲みながらおしゃべりをしていると、あっという間に日付が変わってしまいます。

じぃじ、男子会が出来て良かったね。

ばぁばはどちらにももれなく参加出来て幸せです。



中ママの家に、七五三の前撮り写真が飾ってありました。

018_convert_20131029013939.jpg


将来、二人でママにどんなご飯を作るのでしょう。
[2013/10/29 01:38 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
たこゆで名人
じぃじが角上で生だこを2杯買ってきました。

たまたま行ったときに見つけると、たいてい買ってきます。

本人はお正月用と言っていますが、多分それまでには食べ尽くしてしまいます(笑)

まず、時間をかけて塩でもみ

001_convert_20131026200907.jpg

002_convert_20131026200929.jpg


大なべで塩茹で

011_convert_20131026200957.jpg

出来上がりを早速パクリ

023_convert_20131026201054.jpg

温かくて柔らかくてタコ好きにはたまりません。

本当は足1本かぶりつくのが最高なんですが、お上品な奥様は口に入るサイズで。

じぃじの影響か、なーちゃんもよーちゃんもタコ大好きなので

明日は届けに行くようです。

もちろん小ママもお土産に持ち帰りました。

さすがタコ好きじぃじ。

タコ茹でも名人級です。
[2013/10/26 21:20 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
お気に入りの店
台風は幸いにも大きな被害を出さないで去ってくれました。

夜中は、1分以上も不気味に揺れ続ける地震に、また来たかと枕を抱えて不安になりましたが

このまま終わってくれる事を祈ります。

台風を考慮して、楽しみにしていた不動岡高校市民大学の算数講座が中止との連絡がありました。

とっても楽しみにしていたので、かなりがっかり。しょぼ~んです。

よーちゃん語で言うなら「しょんどぼり」です。

なんだか気が抜けて、何もやる気が起こらないよ。


てな時に、退屈していた小ママが「行ってもいい?」と連絡してきました。

いいともいいとも。

りんぴーは今日も元気爆発。

夕方ちょっと近くのスーパーまで買い物にと急いで身支度して歩きはじめたら

親子で同じ恰好だと気づき、大笑い。

折角なので帰ってから記念にパチリ。

024_convert_20131026204558.jpg


二人がはいてるジーンズは、

〇〇むらで買ったウエストゴムの「ウルトラパウダーストレッチ」ジーンズ。

〇〇むらですから値段もそこそこ。

超動きやすい、温かい、楽ちん。

あまりのはき心地の良さに感激して、中ママ小ママにプレゼントしたのです。

だから3人お揃い。

みんな超気に入ってます。
これまで〇〇むらは敬遠していたけれど、最近はすっかりお気に入り店になってしまいました(笑)

台風の後の夕方はすっかり寒くなっていました。



[2013/10/26 20:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風の前に
明日、明後日の公民館祭りのため、絵を展示してきました。

032_convert_20131025233155.jpg


こんなことを言ってはいけないけれど、

お客様はほとんどが公民館を利用するほかのグループの人達という気がしています。

仲間内で「ほ~」「みんな頑張ってますね」「お上手ですね」

な~んて差しさわりのない事を言い

内心「うちのグループの方が・・・」なんて思っていたり。

いえいえ、絵を目的に遠くから来てくださる方もいらっしゃるんですよ。すこ~しね。

有難いことです。

なので、今年も一生懸命飾りつけをして来ました。

でも明日は台風。

ますます仲間内が盛り上げる事になりそうです(笑)



午後から久し振りに小ママがやってきました。

来なければ行くつもりでした。じぃじはね。

5日ぶりのりんぴーは私達の顔を見るなり、満面の笑みで足をバタバタさせ喜んでくれました。

これだから会いたくなるわけです。

折角なので中ママも呼びました。

七五三が終わってバッサリ髪の毛をカットしたなーちゃんとよーちゃんも来ました。

とてもよく似合ってます。


052マイカー_convert_20131026001836


りんぴーはお姉ちゃんを乗せて何度も往復。よーちゃん、重いんだぞ。

折角なのでおやつはアップルパイを焼きました。

パイシートという有難いものを売っているので、私でも簡単にそこそこおいしく作れます。

054_convert_20131025233042.jpg

モサモサ、パサパサ系が苦手なよーちゃんは一口も食べませんでした(笑)


今夜は台風の影響で大雨の予報です。

外は激しい雨音がしてきました。

被害が出ません様に。









[2013/10/26 00:06 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
宝物
煮りんご。

嬉しいことに、中ママ家族がヨーグルトやパンに奪い合う様に食べてくれているとの報告があったので

大量に煮りんごの追加を作り、冷凍保存しました。


作り忘れていたポテトサラダにも入れて、

001_convert_20131024010845.jpg

もともとポテトサラダは大好物ですが、リンゴ入りはもっと好きです。

たくさんの紅玉リンゴでしたが無駄にする事なく、ずいぶん楽しませてもらいました。



子供たちのテストの整理が一段落したので、次の懸案事項に取り掛かりました

結婚してから7年くらいの間に戴いた手紙の整理です。

先日見たテレビで

「自分が大事だと思う物も、他人にとってはただのゴミ」

という言葉に妙に納得し、思い立った訳です。

段ボールにいっぱいの手紙は私にとっては宝物でしたが、だからといって読み返してみる時間も無く

押入れの奥深く、長きにわたって眠っているのです。

私が居なくなった後、困るのは子供達。早く整理しなくてはと。


久し振りに見る手紙たち。

003_convert_20131024010906.jpg

(ほんの一部です)

親友、会社の先輩、同僚、後輩、かわいがってくださった上司、アパートの大家さん、アパートの友、

親、今は亡き姉、兄、親戚・・・

どの手紙からも、当時のわたしたちの生活ぶりが生き生きとよみがえってきました。

長距離電話も高く、携帯電話やメールも無い時代でしたから

お互い日々の子育てや生活、悩み、報告、お礼、すべて手紙でした。

美しい字、美しい日本語、優しい言葉。

飾られた言葉ではなく、自然な言葉に心がこもり、思いがまっすぐに伝わってくるのです。

読んでいるうちに胸がいっぱいになってきました。

申し訳ないけど整理させて戴こうと思って始めたことでしたが

すぐにその考えは変わりました。

戴いたものだけど、私達の歴史です。かけがえのない宝物です。

きちんと整理して大切に取っておくことにします。

それにしても、あの時代の人たちはなんて素敵な手紙が書けるのでしょう。

電話やメールは便利だけれど、手紙はいいものですね。

手紙を書いてみたくなりました。




5時間の格闘。やっとまとめたぞ。


あれ!もうひと箱あるよ~~ひぇ~~

でももう限界。また明日。








[2013/10/24 00:31 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
青切りみかん
子供のころから大好きなものがあります。

みかんです。

掌が黄色くなるまで食べてあきれられていました。

とりわけ、この季節の短い間だけ楽しめる青切りみかんは格別大好きでした。

緑と黄色の混ざり合った皮の色も大好きな色でした。

運動会のお弁当の後、誰かがみかんを剥きはじめると、

何とも言えない若い青いみかんの香りがそこらじゅうに広がります。

まだ酸っぱいみかんの味も好きでしたが、香りだけでうっとりしたものでした。


大人になってからは早くから温室みかんが出回るようになり、

甘さも酸っぱさもそこそこの頼りない味になってしまい、

ましてあの青い香りにはめったに出会えなくなってしまったのは残念です。

今日直売所で地元の農家の方が出された露地みかんを買ってきました。

011_convert_20131021215709.jpg


皮を剥くと懐かしい香りが漂い、あの運動会の日の情景が思い出されました。

果物も、トマトも甘い方がもてはやされる時代になってきましたが、

時には昔ながらの自然の味もいいものです。



ここ2,3日急に寒くなったので、夕食はこの冬、いえこの秋初めての鍋にしました。

010_convert_20131021215637.jpg


さっぱりと鶏の水炊きにしました。

野菜もたくさん食べれるし、お豆腐もたくさん食べれるし、第一簡単だし、お酒もすすむし、

これからわがやの夕食は鍋の頻度が高くなります。

朝の雑炊も楽しみです。


[2013/10/21 22:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>