我が家の大みそか
大みそかの恒例行事は、じぃじの蕎麦打ちです。

ずいぶん手際が良くなって、あっという間に三軒分完成しました。

見とれてしまって、大事な写真を撮り忘れてしまい大失敗です。

なので、以前の写真を証拠写真として載せておきます。

2008_02170007sobaspoba_convert_20131231223725.jpg


2008_02170034_convert_20131231223707.jpg

夜、トム兄もやって来て美味しいお酒で乾杯しながら、じぃじの年越し蕎麦をいただきました。

何処のお蕎麦屋さんにも負けない美味しいお蕎麦でした。

80231_convert_20131231223932.jpg

中ママ家も小ママ家もいい年越しが出来たことでしょう。



話はクリスマスに逆戻りしますが、サンタが我が家に間違えて持ってきてくれたプレゼント。

ちーぽぽちゃんでした。赤ちゃん人形です。

なーちゃんは

「言う事を聞いてくれる赤ちゃんが本当に本当に欲しかったの」と誰よりも大喜びしました。

お家に連れて帰りたいと泣いてしまうほど、ママになりきっていました。

よーちゃんは予想外にさっぱり。

りんぴーは不思議そうに眺めるだけ。

そんなそれぞれの反応でしたが、今日お蕎麦を取りにやって来たりんぴーにびっくりしました。


80218_convert_20131231224136.jpg

なんと、ぽぽちゃんにミルクをやってます。

哺乳瓶の経験はないのに・・・と驚いてみていると次の瞬間

自分の鼻の穴に入れた!

80224hana_convert_20131231234223.jpg


次は目に入れた!

80229me_convert_20131231234251.jpg


大笑いのわがやの大みそかでした。


新しい年も、たくさんの笑顔に包まれます様に。



[2013/12/31 23:29 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ミスマッチ
お昼はサンドイッチを作り、夜はピザを作りました。

とても老人二人の食事とは思えません。

サンドイッチはいいとしても、夜の食事がピザとは。

それも、なんとネギのピザです。

それには理由があります。

理由その1、冷凍庫のピザ生地が邪魔になっていたこと。

理由その2、ピザソースの賞味期限が切れていたこと。

理由その3、クックパットでネギのピザが1位になっていたこと。

理由その4、おいしい九条ネギがあったこと。

理由その5、ワインをおいしく飲みたかったこと。

ま、ぶっちゃけ冷蔵庫の掃除ですね。

003_convert_20131230235848.jpg

和と洋のコラボ、いやいや、これが大ヒットでした。

クックパットでは長ネギでしたが、九条ネギは癖も無く柔らかいのでチーズともよく合い

ワインがグイグイ・・・ちょっといけませんね。

まさかの取り合わせでしたが、とってもおいしかったです。

まさかの取り合わせといえば、こちらは

いつ食べるの、今じゃないてしょ。

002_convert_20131230235807.jpg

昨日、今日と二日間かけて出来上がった黒豆です。

ちょっと奮発した生活クラブの丹波の黒豆はやはり裏切りません。

柔らかくて我ながら美味しくできました。

お正月まで待てない、しょうがない老夫婦です。

ちょっと早いけどこれも出してきました。

004_convert_20131230235911.jpg

浅漬けのさっぱりした白菜は、ピザと黒豆にピッタリ。

007_convert_20131231000041.jpg

食卓のそばのお気に入りを眺めながら、

まさかのミスマッチで、忙しく動いた一日の疲れを癒しましたとさ。
[2013/12/31 01:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
只今旅行中
わたくし、ただいま日本、そして海外にとあちこち旅行中です。

有難いことに、友達が楽しい旅行の報告をしてくれています。

どこにも行けない私は、旅行記を読みながらいつしか一緒に行っている気分になっています。



サハラ砂漠でラクダに乗って昇る朝日を眺めたり

台湾では親切な台湾の人達に助けられながら、スリル満点の旅を楽しんだり、

イタリアでタクシーにぼったくられ頭に来たり、道に迷ってぐるぐる歩き回ったり、

真実の口では、ノリのいい演技で楽しんだり、

そして冬の京都では美味しいものを食べ尽くしたり、

それからそれからイギリスでは、のどかな緑の草原~おとぎ話に出てくるようなお家が並ぶ小さな村

また緑の草原、またまた小さな村・・・と、夢のような景色の中を乗り物で移動したり

ハンサムな殿方にうっとりしたり、


居ながらにして、たくさんの未知の世界の話を聞かせてもらえ、幸せです。

イギリスはまだ旅の途中。

Kちゃん、続き首を長くして待ってるよ。


Rさん、Sちゃん、Mさん。いつも楽しい旅行話ありがとう。



そういえば、我が家にもあったあった!

先日、面白いなと思って買ったマット。

003_convert_20131229005519.jpg

トルコ製だってさ。

トルコらしいでしょ。

トルコがどんな所かよく知らないけどさ。





[2013/12/29 00:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
双子でしたっけ
今年最後にと、中ママと小ママがやってきました。

なんと、ほとんど同じ恰好で。

003hutago_convert_20131228235611.jpg

あなたたち、双子でしたっけ。

二人で唐揚げを作ってくれましたが、りんぴーが欲しがって困りました。

大泣きで手を伸ばし、早業でパクリ、食べちゃった!

004_convert_20131228233959.jpg

みんながおいしそうに食べているんだものね。欲しいよね。

でも、初唐揚げ、お腹大丈夫だったかな。

パパ譲り?

美味しいものはよく分かるりんぴーでした。
[2013/12/29 00:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
漬物
やっと白菜を漬けました。

全部で13Kです。

丁度お正月には食べごろになってくれるでしょう。

これでも年が明けたら、また2回目を漬けます。

漬物大好きですから。


001_convert_20131226175630.jpg


先日漬けた大根もとても美味しくなりました。

002_convert_20131226175650.jpg

べったら漬けのような味です。

毎年とても好評で、食べだしたら止まりません。

漬物好きには楽しみな季節です。
[2013/12/26 18:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
サンタクロース
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン

夜中にかすかに鈴の音が聞こえた。

子供もいないのに不思議だな~~って。



朝起きてみたらツリーのそばにこんなものが!

021_convert_20131226120357.jpg

お手紙までついていたんだ

「なかよくあそんでいる かわいい3人のこどもたちへ」って

時々、にぎやかな声がしているから、きっとこの家にも子供がいるに違いないって、間違えちゃったんだね

022_convert_20131226120413.jpg

この見覚えあるサンタはもう40年近くもずっと我が家にやってきているんだ。

うれしいね

お正月にみんな集まったら、なーちゃん、よーちゃん、りんぴー 3人で一緒に開けてみよう



あれ? 2階の部屋にも何かあるよ!

017_convert_20131226120244.jpg

こっちも手紙つき

020_convert_20131226120332.jpg

今年は妹サンタも連れて来たって

老夫婦二人で寂しそうだから来てくれたんだって

思いもかけないサンタのサプライズは毎年ジーンとするよ

子どもは大喜び、じじばばは泣きます。

あ、プレゼントの中身は

019_convert_20131226120313.jpg

じぃじには、男子会で盛り上がるおつまみ。

ばぁばには、薄い物や細かい物も掴める指先トングと、

ゆで卵の殻があっという間に剥ける魔法のグッズ

どちらも、今話題の優れものグッズです。

うれしいね~



もちろん、なーちゃんやよーちゃんの枕元にも

りんぴーのも蔵元にも

サンタは素敵な贈り物を届けてくれたみたいですよ。


Xmasは今年も、みんなに「やさしさ」という素敵な贈り物を届けてくれました。



[2013/12/26 12:05 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
盆と正月
クリスマスイブ。

006_convert_20131225002636.jpg



老夫婦二人のクリスマスを心配して、中ママがホームベーカリーで作った

じぃじ大好物のお餅とピザを分けてくれました。

お陰で、寂しい我が家に盆と正月ならぬ、クリスマスと正月が一緒に来てしまいました。


001_convert_20131224184041.jpg


010_convert_20131225000029.jpg


今頃ちびっこちゃんたちは、サンタさんを待ちわびて眠りについていることでしょう。



子供にも、大人にも、幸せな人にも、寂しい人にも、分け隔てなく温かい気持ちが届きます様に。


      Merry Xmas
[2013/12/25 00:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
モグモグ
スマホを小ママに届けることで一日がスタートしました。

昨日小ママが我が家に置いて帰ってしまったのです。

固定電話も無く、こちらから連絡する手段がない。

持って行ってやりたかったのですが、早々と夫婦してお酒を飲んでしまったし。

こういう時は、スマホに頼り切っている生活が、いかに危ういものかと実感させられます。


小ママの家では、りんぴーが早速絵本を持ってきました。

卒乳おめでとうで、パパとママに買ってもらった「はらぺこあおむし」です。

あおむしがモグモグいろんなものを食べるのをとっても気に入って

一つ一つモグモグさせています。


あおむし014_convert_20131223232711

015あおむし2_convert_20131223232536

りんぴーも卒乳したら、ごはんをモグモグよく食べるようになったそうです。



中ママの家ではパパがお休みの今日、クリスマスイブイブをやったそうです。

ママお手製のケーキは、わが町産のいちごが華を添えています。

002_convert_20131223232513.jpg

老夫婦だけのクリスマスにはケーキは登場しませんから、せめて美味しそうな写真で我慢しましょう。

真ん中のかわいいサンタとトナカイさん。

おいしいお砂糖でできているから、なーちゃんとよーちゃんで取り合いかと想像しますが・・・

実はよーちゃんは、サンタもトナカイも食べません。

「かわいそう」「いたそう」って。

大好物のかまぼこも、サンタの顔がついていたのでまわりを一口かじっただけだそうです。

これまでも、顔系や動物系は「かわいそう」って食べませんでした。どんなに好きな物でも。

やさしいのか、臆病なのか・・・

いつになったら克服できるでしょうか。


喜んで二人分モグモグしている人がいます。

なーちゃんです(笑)

明日は終業式。

はじめて点数のついた通知表をもらうのが心配でしょうがないなーちゃん。

「こくご、0か1だよ。きっと」

真顔です(笑)






[2013/12/24 00:33 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
タコパ
じぃじがまたまた生タコを茹でたので

中ママの提案で、連休の中日我が家でタコパが開かれることになりました。

残念ながら小パパも中パパもお仕事で来れなくなり、結果いつもの女子会の顔ぶれになりました(笑)

タコ大好きなお子ちゃまたちが、まだかまだかと待つ中

009_convert_20131223003716.jpg


だんだんいい匂いがしてきたでしょ。

010_convert_20131223003738.jpg


なーちゃん、よーちゃん、食べる食べる。

しばらくして二人のお皿を見てびっくり。

中身のタコだけがきちんとと8個も並べてあるのです。

もったいないからタコだけ後で食べるんだって。

それじゃ、タコ焼きじゃないでしょ(笑)

今は一度にたくさん焼ける便利なタコ焼き器がありますが

我が家はいまだにガスコンロに乗せる小さな鉄製のタコ焼き器で頑張っています。

小さいけれど力持ち。

「かご」の仲間うちで夏祭りをした時も子供たちのために大活躍したし、

タコパもたくさんやっているからね。

それぞれのパパのお土産の分もしっかり焼いたから、今日も大活躍のタコ焼き器。

お疲れ様でした。


最近のリンピーは片っ端から絵本を持ってきて読んでくれと言います。

今日は台所にいたじぃじのところまで待って行ってこの通り

本011_convert_20131223013653

じぃじはいつでも読んでくれる事を知っているからね。

洗い物中断で読んでくれてます。

じぃじはすっかり読むのが上手になりました。


おしまいは「蛙ぼたもち」のお話で使う蛙を飛ばして遊びました。


蛙017_convert_20131223012219

最初はびっくりして固まっていましたが

そのうちみんな大声を上げて大喜び。

何度も何度も繰り返し飛ばして遊びました。


楽しい「タコパ」の休日でした。






[2013/12/23 01:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
マタギルック
先日、主人が家で着るようにと買ったモヘモヘのチョッキ?がとても暖かいので

私のも買ってくれることになりました。

色違いのおそろです。

005_convert_20131222001958.jpg

暖かいのなんの、肌触りもやさしくて手放せません。

我が家では「マタギルック」と呼んでいます(笑)


マタギルックにふさわしく、今夜のお漬物は

002_convert_20131222001828.jpg


赤カブの甘酢漬けと大根の浅漬けです。

色もきれいだけど、味もなかなかです。

先日漬けた大根の甘酢漬けもそろそろ食べごろになるかな。

白菜も漬けなきゃ。忙しいです。


大量にいただいた柚子もこの通り

001_convert_20131219181141.jpg

柚子ジャムに変身しました。

朝のパンが楽しみです。

ケーキに入れて焼くのもいいかも。頑張ってみるか。
[2013/12/22 01:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>