おいしい出会い
12月が誕生日だったトム兄の1か月遅れのお祝いをしてきました。

プレゼントの希望を聞いたら意外にも

「高いお店でなくていいから目の前で揚げてくれる天ぷらを食べたい」

という事でした。

天ぷら屋さんの情報は全くなかったのでいろいろとネットで調べ、浦和まで出かける事にしました。

カウンターが7席だけというかわいいお店で、しかも若い女性が一人で切り盛りしているというから

ちょっと興味があります。

東京の有名店で修業をされ、1年半前独立されたようです。

005てんぷら_convert_20140130224755

物静かですがにこやかで感じよく、何より手際の良さ、美しい仕事ぶりに思わず見とれてしまいました。

女性ならではの優しさもお料理に表れている気がします。



まず最初は 「海老」 「わかさぎ」 「なす」 「かぼちゃ」と続きます。

006_convert_20140130225314.jpg 007_convert_20140130225338.jpg 008_convert_20140130225407.jpg 

ここまででもう美味しすぎて笑うしかありません。

とろっとしたなすは驚くほど美味しかったな。


次は「牡蠣とピーマン」 「あなご」

009_convert_20140130225452.jpg 011_convert_20140130225520.jpg

ピーマンに包まれた牡蠣にはびっくりしました。

このコラボは初めてです。

なんとこれが絶妙な美味しさ。

お互いの味を殺さず、引き立てています。

もう3人して「おいしいおいしい」の連呼です。

あなごはフワフワ。骨は食べるのがもったいないくらい水引のように結んであります。

ここまでがコースですが、あとは好きな物を追加。


012_convert_20140130225542.jpg 015_convert_20140130225609.jpg 017_convert_20140130225746.jpg 022_convert_20140130225822.jpg 020_convert_20140131000158.jpg


「いか」 「れんこん」 「しらこ」 「明太れんこん」 「殻つきはまぐり」

「納豆」 「下仁田ネギ」



そして締めは、コース最後についているかき揚げとごはん。

天丼かお茶漬けを選べます。

迷わずお茶漬けにしました。

かき揚げは目の前で殻から出された帆立とネギ。


023_convert_20140130225855.jpg


あんなに食べたのにさらさらとお腹に入ります。

最後までおいしく、大満足でした。


遅ればせの誕生日祝いでしたが、希望が叶い最高に贅沢な食事だったとトム兄が喜んでくれて

何よりでした。

必ずまた来ますと店主に約束して店を後にしました。


いい店に出会え、身も心も満たされた1日になりました。


[2014/01/31 00:24 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
収納術
中ママの家に行くといつも感心する事があります。

いつ行っても部屋がきれい。


042_convert_20140130132558.jpg


もちろん子供が遊んでいるときには部屋中おもちゃや本が散乱していますが

遊び終わると子供達がお片付けをしたり、ママに手伝ってもらいながら元の状態に戻します。

それには随所にお片付けの工夫がしてあります。

例えばおままごとの道具箱。

001_convert_20140130125514.jpg

この通りに入れていけば

003_convert_20140130125132.jpg

こうなります。



棚は

002_convert_20140130125105.jpg

こんなふうに。



母はだめだったなぁ。

全く苦手な分野です。

反面教師にしてくれたのでしょう。


先日行ったらなーちゃんが作ったこんなかわいい箱を見つけました。

008_convert_20140130112516.jpg

サンタさんがなーちゃんとよーちゃんに持ってきてくれたのですから、そりゃあ大事にしています。



楽しく出来る、やる気にさせる。

そうなんですよね。


みんなやってる事なのでしょうが、いたく感心し、自分の子育てを深く反省するだめ母なのです。
[2014/01/30 11:21 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
まだまだ誕生日
1日遅れましたが小パパの大好きなトンカツを作り、ささやかなお誕生日パーティーをしました。

突然電気が消え、ハッピーバースデーの歌と共に、ろうそくを灯したケーキが運ばれてくるというサプライズもあり、

なかなか楽しいパーティーになりました。

きのうたくさん練習したので、りんぴーもハッピーバースデーの歌を小さいおててでパチパチ手拍子をし

盛り上げてくれました。

ケーキにはじぃじの名前も入れてもらっていました。よかったね、じぃじ。

誕生日030_convert_20140129002703

[2014/01/29 00:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ねずみ4匹
大変醜いので小さな写真にしましたが・・・

039_convert_20140128002834.jpg

小ママと大ばばはこの足にネズミを飼っています。

しかも2匹づつ。


しばらく前から足の痛みを訴えていた小ママが病院に行き診てもらったところ

15年前はく離骨折した骨のかけらが2個いたずらをしていることが分かりました。

その骨のかけらを「関節ネズミ」というのだそうです。

このネズミ、動くんですよね。

特に治療法が無いので、おとなしくなってくれるのを待つしかないそうです。


そういわれて思い出しました。

私も5,6年前足のくるぶしを骨折した後痛みが残り、ネズミが2匹いると言われました。

小さな隙間に入ってしまうと手術になるかもと言われましたが、幸い良い子にしていてくれ

今に至っています。

すっかり忘れていました。



親子してネズミを飼う事になりましたが、どうかいいこでいてね。

[2014/01/28 01:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
よかったね
誕生日が続く我が家ですが、朝から大きなプレゼントが届きました。

小ママ家族が楽しみに待っていたソファーです。

座面が低く、背もたれが高く、一度座ったら動きたくなくなるほど気持ちのいいソファーです。

思い切って黄緑色。

なんと人気色だそうです。

041_convert_20140128003413.jpg

誰からのプレゼントでもありませんが(笑)仕事から帰った小パパが大喜びする事でしょう。


じぃじにもまたまたプレゼントが届きました。

中ママ家族、小ママ家族から。

003ko-hi-_convert_20140128002632.jpg

004_convert_20140128002656.jpg

スタバのコーヒー豆です。

毎朝、愛妻がおいしいコーヒーをお入れしましょう。


この歳になると誕生日は嬉しいものではなくなりますが

みんながやって来て顔を見せてくれるのは最高に嬉しいものです。

じぃじもとても嬉しそう。


よかったね。じぃじ。


おめでとう、小パパ。

[2014/01/28 00:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おめでとう そして おめでとう
日付が変わってしまいましたが、26日はじぃじのお誕生日でした。

土曜日は中ママがプリントとコーヒーゼリーを持ってきてくれ、

ちび子たちとみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

026_convert_20140127010608.jpg

食いしん坊なので、いつも食べ終わってから写真を撮り忘れていることに気づきます。

参加出来なかった小パパの分です。


今日(26日)はお昼、じぃじの好きな加須のうどんやさん「こがめ」の肉うどんを食べに行きました。

小ママとばぁばのお祝いの気持ちです。

018_convert_20140127010048.jpg

でも、じぃじはりんぴーに食べさせるのに忙しく、ゆっくり味わってなんかいられません(笑)


夜は久しぶりにトム兄もお祝いに来てくれ、会社から帰った小パパも加わり

賑やかなお祝いになりました。

好きなお酒のプレゼント。

027_convert_20140127012849.jpg

晩酌が楽しみですね。

愛妻の作った大好物の八宝菜といかの煮付けとシュウマイも美味しそうに食べてくれましたね。

今夜一番盛り上がったのは、それぞれ他人から誰に似ているかと言われるかという話題でした。


「うみがめ」  「小出恵介」  「B’Zの稲葉さん」  「奥菜恵」

「田中邦衛」  「ホリケン」  「伊藤英明」 「スキージャンプの原田」

「鳥居みゆき」  「尾野真千子」  「田中美佐子の夫、深沢邦之」


まあまあ、誰が誰やら。

美男美女の中に残念な人も混じってますね。誰の事でしょうね。


ワイワイ騒ぐ中、時計は12時をまわり27日になりました。

「おめでとう!かんぱーい!」

みんなでまたまたお祝いです。


27日は小パパのお誕生日。

家族が増えると嬉しいことも増えます。

幸せです。












[2014/01/27 02:05 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
風変わりな女子会
我が家では時々とても風変わりな女子会が開かれます。

小ママと二人の事が多いのですが、時には中ママ、男子も加わり賑やかに。

用意するものは鉛筆と紙。

誰かが発表したお題を、自分の中にあるすべての情報で絵にして、「せーの」で見せ合います。

例えば

「遷都くん」

020_convert_20140125230717_convert_20140125232711.jpg

三つ目小僧のような似ても似つかない気味の悪い遷都くんです。


「カーネルサンダーおじさん」

029_convert_20140125230737_convert_20140125232653.jpg

杖ついて、鶏肉持ってます(笑)

普段目にしているのに、いざ描こうとすると・・・わからないもんですね。


「浦島太郎」

021_convert_20131123010043.jpg

亀の上に立ってます(笑)乙姫様は「いらっしゃいませ」なんて言っちゃってます。


「鶴の恩返し」

026_convert_20131123002336.jpg

031_convert_20140125230832.jpg

鶴の立場から、おじいさんおばあさんの立場から、それぞれ見方が違うから面白いです。


「へんなおじさん」

005_convert_20130915021830.jpg

よく知ってるはずなのに・・・ 黒タイツはないでしょ。


「酔っ払い」

004_convert_20130915022345.jpg

小ママとばぁばがほとんど同じ絵を描いていたのには驚きました。



名誉のために、だれがどの絵かは内緒にしますが、これで結構みんな一生懸命描いてます。

真夜中、こんなバカなことをやりながら、涙を流すほど笑い転げるおバカ家族です。

それにしても、人の記憶がいかにいい加減か・・・ですね。

あっ、私達だけ?



[2014/01/26 00:24 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
かわいいもの
声も小さい、気も小さい、胸も小さい、背も小さい。

そんな私ですから、小さいもの、かわいいものが大好きです。

001_convert_20140124225410.jpg

実はこれ、

002_convert_20140124225452.jpg

こんな大きさ。

長さ4センチです。

ちゃんと描けるけなげな子です。


004_convert_20140124225517.jpg

さて、これは何でしょう。

新しいネイルでも指輪でもありません。

裏側はこうなってます。

011_convert_20140124225556.jpg

正解は指サックで~す。

かわいいでしょ!

指にかぶせる昔の指サックとは大違い。

これつけてOLしたかったな。


003_convert_20140124225652.jpg

これは?

小さいと思いきや、実は一番大きいのが直径30センチの植木鉢。

陶器で3点セット1000円。

なぜかTOTOの設備会社で売られていました。

いつもは1500円が今日は1000円。

小さいものが好きな私ですが、安いものも好きです(笑)


最近見つけた愛すべきもの達です。


[2014/01/24 23:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仲よきことは美しき哉
二週間ぶりの絵の教室でした。

80歳を越えられた先生の言葉はいつも深い。


「うまい絵ではなく、いい絵を描きなさい」

「100人の素人に褒められるより、一人のプロの褒められるようになりなさい」


あ~~、遠い道のりです。


今日も中ママがお手伝いに来てくれ、小ママ家の部屋作りに知恵を貸してくれています。

楽しそうな姉妹を見ていると、犬猿の仲だった子供の頃が嘘の様で、なんだかじ~んとしてしまいます。

「お願いだから仲良くしてちょうだい。

 大人になったら、姉妹で支えあってくれないと困るの。お母さんは先にいなくなってしまうのだから」

そんなことを言って本気で心配していたあの頃。

今では笑い話になり、母としてではなく三姉妹の仲間にしてもらえてこの上ない幸せですぞ。


昼間、よーちゃんと「ぽぽちゃん」の取り合いになって泣いてしまったりんぴーですが

夜は独り占め。

ぽぽちゃん012_convert_20140122220051

背中をトントンしながら「ネンネ~」

ぽぽちゃんよりも、りんぴー、あなたがネンネですよ(笑)
[2014/01/22 22:49 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
こきこきこき
ご近所に住む主人の幼馴じみのMさんがこんなサプライズの色紙を持ってきてくださいました。

今月末めでたく?誕生日を迎える主人に。

去年からコツコツ手がけてくださっていたそうです。

044_convert_20140121225440.jpg

古希かぁ~。しょぼ~ん。

♡と♡の間の顔は誰?とは中ママの疑問です(笑)

もう一枚は私にだって。

色紙_convert_20140121230756

Mさんの中での私のイメージは随分ふくよかですね。ハハハッ。

数年前Mさんご夫妻と広島旅行もしたので、楽しかった思い出を網羅してくださいました。

心こもってますよね。

有難きかな、竹馬の友。

うれしいですね。







[2014/01/21 23:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>