ついにやられた~!
やっとばぁばがよくなったと思えば、なーちゃんがついにインフルエンザにかかってしまいました。

幼稚園までは風邪もインフルエンザも胃腸炎も何でもかんでも気前よくもらってきてしまっていましたが

小学校に入ってからは随分体力もつき、ほとんどお休みする事も無くなってきました。

R1ヨーグルトとヤクルトを随分長く続けているお陰かもしれません。

そんななーちゃんも、クラスの4人の班の3人がダウンし、通学班の3人のうち2人がダウンし、

残るはなーちゃんだけになっていました。

さすがにR1もヤクルトも降参したのでしょう。

鉄人じゃないんだからさ。

うつらない方がおかしいくらいです。

よく頑張りました。

クラスも学級閉鎖になったそうです。

「これが夢ならいいのに」と残念がっているそうですが

ゆっくりお休みしよ。


よーちゃんはそんな大変ななーちゃんのそばで

みんなを困らせまいと、ひとり静かに遊んでいるそうです。

次はよーちゃんかとママは覚悟を決めている様ですが

そんないいこにはインフルもそっと逃げていってくれるでしょう。


元気になったら

二人が大好きなお寿司を食べに行きましょう。

よーちゃんはお寿司屋でおうどんなんだけどね(笑)

なーちゃんの好きないくらもたくさん食べていいよ。


早く元気にな~あれ!

ひなちゃん071_convert_20140225214541


ひよちゃん015_convert_20140225214909



[2014/02/25 22:13 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
じぃじ頑張る
これ以上酷くならないよう、前回の風邪の時のように長引かないよう、病院に行ってきました。

たくさんお薬をもらいました。

いまの私に出来ることは早く元気になること。

りんぴーがじぃじと遊んでいる間に、お昼ごはんを作っておきました。

小さなお好み焼きです。

じぃじが食べさせてくれています。

隣の部屋で横になりながら二人の会話を聞いています。

「そうか、おいしいの。まだたべるの!ばあばよろこぶよ~」

涙が出そうです。

じぃじは優しい人です。

1時間も公園で遊んできてくれて、たくさん歌を歌ってくれて、私の心配もしてくれて。

早く元気になってじぃじにお返ししなくては。

今日のりんぴーは公園のベンチに小石を並べる事に夢中だったそうです。

この間、よーちゃんと遊んだ時の事を覚えていたんだね。

001_convert_20140224184403.jpg  002_convert_20140224184419.jpg
[2014/02/24 13:01 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
少し体調も戻って来た感じだし、自分を元気づけるために

たてつづけにブログを更新したけれど、やっぱりだめだ。



今朝、大事な友から悲しい知らせを受けた。

友は今どうしているのだろう。

[2014/02/23 22:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしいもの
美味しいものが大好きです。

お豆腐も美味しいお店を探します。

東岩槻のお豆腐屋さんへは随分長く通っています。

1,2年前ご両親が仕事が出来なくなり、後を継いだ息子さんが頑張っています。

先日おいなりさん用の油揚げを買いに行ったら

「申し訳ありません!!うまくできなくて少ししかないんです。

 なかなか母のようにうまく出来なくて。頑張りますから」

と平謝り。

いやいや、いいんですよ。

思わず、心の中で頑張れ~!と叫んでいました。



最近、もう一軒美味しいお豆腐屋さんを見つけました。

いつも買っているお魚屋さんに少しだけおいてあるお豆腐がめちゃめちゃ美味しいので

それじゃあと調べて、作っているお店を探したわけです。

大和田にありました。

この奥ですという看板をたどっていくと、自宅の奥にとうふの作業場があり、

中年のご夫婦が仕事をしていらっしゃいました。

誠実そうなご主人はわざわざ探してきてくれたことをとても喜んでくれました。

その魚屋さんで買っているお客さんが何人か買いに来てくれるんですよとも。

お豆腐、がんも、油揚げ、おから、たくさん買ってしまいました。

013_convert_20140223211644.jpg

美味しいお豆腐のおからは当然美味しい!

りんぴーもパクパク食べます。

012_convert_20140223211624.jpg



美味しいものを作る人はきっと温かい。



[2014/02/23 21:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンチ!
一番心配していたことがもう起きてしまいました。

ばぁばが風邪を引いてしまったのです。

りんピーの面倒が見れないだけではなく、うつしてしまったら大変です。

午前中はゆっくり寝させてもらい、午後は二重のマスクで遠慮がちにリンピーのお世話。

じぃじはりんぴーの食事、おさんぽ、お買い物、お風呂、寝かしつけ、みんなやってくれています。

それのみならず、私の世話まで。

やさしい人です。

時々文句も言ってしまうこともあるけど、反省です。

感謝しています。

どうか、どうか、りんぴーにうつりませんように。



そんなりんぴーの今日の一枚。

003_convert_20140223211603.jpg

お気に入りのかえるのパジャマを自分で着ようとしています。

着せてやると「う~~!」と怒ります。

自分で着たいのです。

朝から何度も何度も何度も何度も挑戦して、夜にはすいすい着れる様になりました。

首を通すだけですけどね。

得意げに歩き回っています。

[2014/02/23 21:27 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
春の足音
まだ雪の残った庭の片隅に

020_convert_20140223121537.jpg

ふきのとうが顔をのぞかせました。

全部開ききる前にてんぷらに・・・などということはしません。

いや、やっぱりするかも。


春はそこまで来ている様です。
[2014/02/23 21:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
同病相哀れむ
先日の大雪でダメージを受け、一層ガタが来たガレージの屋根を修理する事にしました。

スレートを止めてある部品が錆びて外れかけているものもたくさんあるからです。

強風でスレートが飛べば、ご近所に迷惑が掛かってしまうのでなんとかしなければ。

いっそのこと取り外すという案もありましたが、スレート止めの部品を買ってきて

取り換える事にしました。

012_convert_20140223121606.jpg

手の届く範囲、それでも60個の部品を取り換えました。

30年も風雪に耐え頑張ってくれているガレージです。

ポンコツのスレートですが、ネジが取り換えられると見違えるようにしっかりしました。

これで強風にも耐えられそうです。

鉄骨の支柱は頼もしい。


なんだか自分たちを見ている様で・・・

私達ももう少し頑張れる気がして来ました。
[2014/02/23 21:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
じじばばの休日
小ママや小パパがお休みの日は、じじばばのりんぴー見守り隊の任務は解かれます。

どこか遊びに行っておいでと言ってくれますが、

取り立てて行きたいところもなし。

先日は中ママの大事な用事があり、留守番を頼まれたので二人で中ママの家に行きました。

いつもりんぴーを見ているせいか、よーちゃんがとってもお姉さんに見えます。


一緒に遊んだり、一人で遊んでいるのを見ていたり、とても楽チンな留守番です。

トイレに行くと

「りんぴーもトイレですればいいのにね」と。

おいおい、あなたも半年前、さんざんみんなからそのセリフ言われたとき

「いいの!」

と頑なにトイレを拒みましたね。

でもある時、トイレに行き始めてからは一度の失敗も無し。

あんよも遅かったけど。歩きはじめたら転ぶことなくすいすい。

よーちゃんはそんな子です。

きっと力をためて、自信がついたらGOなのですね。

そんなよーちゃんの好きな物を聞いてみました。

「1ばんはたまごやき、2ばんはおみず!」ですって(笑)


よーちゃんが遊んでいるそばで、じぃじはこんなものに熱中していました。

022_convert_20140223204445.jpg

ばらばらになった小さな消しゴムのおもちゃの組み立てです。

なくなっているパーツもあるのでなかなか思う様に完成しません。

パーツが全部揃っていれば、もっともっとやっていたかったようです。

それにしても、今のおもちゃはよくできていますね。

いつもなーちゃんが学校から帰ってくる前に帰ってくるので

しばらくなーちゃんに会っていない気がします。

なーちゃん、会いたいよ。
[2014/02/23 20:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
空振りおはなし会
今日は図書館でのおはなし会のお当番の日。

忙しくて大変だろうと、Sさんがお手伝いして下さることになり 

楽しい絵本も用意して下さっていました。

もう一人のお当番のIさんと3人で「楽しいおはなし会にしましょう」と張り切っていたのに

なんとお客様はゼロ。

めったにないことですが、実はわたくしお客様ゼロ経験は三度目です。

雨女ならぬゼロ女かも。

というわけで、たぶん最後になったであろう私のおはなし会は私らしく幕を閉じました(笑)

読めなかった本たちはSさんにバトンタッチです。

002_convert_20140220225204.jpg

                                                 
そんな空振りおはなし会でしたが、とても貴重な時間でした。

今一番気がかりな、大切な人の苦しみ悲しみに思いを馳せ、Sさんと気持ちを共有できたから。

一人で思っている事がとても辛かったから。


読書アドバイザーで勉強されたお話も少し聞かせて貰えました。

こんな短時間で聞かせてもらうにはもったいなすぎる内容でした。

私も勉強させて下さい。


子供達との楽しい時間はもてなかったけれど、行ってよかった。









                      
[2014/02/21 00:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
じじばば生活
月に一度の「くじゃくのおうちのおはなしかい」

今回は初めてりんぴーの保護者として参加してきました。

よーちゃんも一緒に行きましたが、こちらは先輩らしくゆったりお話を楽しんでいました。

りんぴーも知っている絵本があったり、知っているきしゃぽっぽの歌を歌ってもらったりしたので

30分座っていることが出来ました。

お話できればきっと「たのちかった!」って言ったに違いありません。

Sさんのおはなし会はいつも心から楽しめます。

大人のわたしが楽しいんですから、子供が楽しくないはずはありません。

だからちゃんと30分間集中して聴けるんですね。



りんぴーと過ごす生活も少しずつ慣れて来ました。

なんとも規則正しい生活です。

夕方5時半のお風呂、

6時半の夕食

8時過ぎには、じじばばも一緒に布団に入ります。

さすがに、リンピーが寝たらごそごそ起きて来ますが(笑)

じじばば二人の時にはおよそ考えられないことです。


食事の支度の間は、じぃじが絵本を読んだり、歌を歌ってくれます。

今日も楽しそうな歌声が聞こえてきました。

047jiliji_convert_20140217230204.jpg




  このゆびパパ ふとっちょパパ

  やぁやぁやぁやぁ ややややややや~ ♪♪


あれ? わはははははは なんですけど(笑)

 
  ドはドーナツのド レはレモンのレ~ ♪♪

  ミはみんなのミ  ソはあおいそら~ ♪♪


あれあれ、ファが抜けてるし、一小節ずれてるし、メロディー違ってるし・・・


台所で夕食の支度をしながら、クスッと笑っていましたがそのうち

なんだか じ~んとしてきました。


我が子の時にはおよそ考えられない事でした。

一生懸命、精いっぱい

そんなじぃじの姿に・・・心の中でそっと

「ありがとう」



[2014/02/17 22:58 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>