おいしいものは美しい
おいしいものを食べた時には思わず写真を撮ってしまいます。

先日、山形からやって来たさくらんぼ。宝石みたいです。

012_convert_20140630224430.jpg


別の日のお茶の時間は、サクランボのように見えて、実はスモモです。

甘酸っぱくて大好きです。

018_convert_20140630224459.jpg

田舎風煮込みうどんには冷蔵庫の野菜総動員です。

揚げナスがいい仕事しています。

003_convert_20140630224226.jpg

おうどんの器は、一目ぼれして手に入れました。

004_convert_20140630224249.jpg

そして、この日の一番のご馳走は

002_convert_20140630224159.jpg

お漬物たち。

きゅうりの糠漬け、きゅうりの浅漬け、水ナスの浅漬け、初だしのらっきょう。


おいしいものはみんなみんな、美しい。
[2014/06/30 23:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
亀の甲より年の功
ラララララン~♪とのんきに二階から降りてきたら

「え?なに???」

階段の壁に小さな黒い点々が・・・

ほこり?カビ?さっきこんなのあったけ、と思いながらよ~く見ると

動いてる~!ギョエ~~! アリだよ!

結構高い位置にある吹き抜けの窓近くまで登ってるし。

階段のステップにもいるよ!あっちにもこっちにも!

・・・絶句!


じぃじはたった今買い物にでかけたところで、帰るまで待てないし。

どうしたものかと部屋の中うろうろしながら対策を練る。

「何か四角い箱・・・これじゃだめか 」

こんな時は結構大きな声で独り言を言うもんだなと、おかしくなりました。

結局手にしたのは、ペットボトルを半分に切ったものと水彩用の刷毛。

両方とも別の目的でたまたま台所にありました。

そこで私は、ペットボトルに5センチほど水を入れ現場に。

さあ作業開始です。

四角いペットボトルを壁に当て、刷毛でアリを落としていきます。

床にいるアリは手でペットボトルに入れていきます。

「ねえねえ小さなアリさん♪ きょうはどちらまで~♪」

なぜか自然と、りんぴーと一緒によく歌っていた歌を口ずさんでしまっています。

いや、違う違う

「ねえねえ小さなアリさん♪ きょうはどちらから~♪ だよ」

自分に突っ込みを入れながら、いったいどこから入ってきたのかと

そちらの方が気がかりです。

 
踏み台に乗ったり床に這いつくばったりしながら、

なんとか10分ほどでペットボトルのお池の中に全員集合。

作戦大成功。


と、思った瞬間、じぃじが帰ってきました。

「どうしたの!何してるの!」

驚くじぃじに、これこれ云々でと鼻高々で武勇伝を話しました。

掃除機も考えたけどペットボトルに水入れるところなんか、割といい考えでしょって。


結局、侵入経路は解明できませんでしたが、

私の年の功のお陰で、今じぃじは枕を高くしていびきをかいて寝ておられます。


こんな話のあとは、さわやかな写真を

001_convert_20140619151819.jpg

中ママの花壇です。







[2014/06/30 22:35 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
おはなしかい
先日のこと。

Sちゃんが家に来てくれた話をしたら

「えっ!」と、とてもびっくりしたよーちゃん。

「わたしのとこにもきてほしかった」と不満そう。

そうだよね。

Sちゃんはくじゃくのおはなし会のおばちゃんです。

そのおばちゃんがおうちに来てくれるなんて、すごいことだよね。

ごめんよ。Sちゃんはばぁばのお友達なんだ。

「Sちゃんがよーちゃんのところにきてくれたらなにするの?」

「りかちゃん!」

本読んでもらうんじゃないんだ(笑)

よーちゃんらしいです。



そんなよーちゃん。

縺医⊇繧点convert_20140628185203


お友達を集めて本を読んでやっています。

「アナと雪の女王」

まだ字が読めないんですけどね(笑)

ミニーもダッフィーもシェリーメイもおとなしく聞いてるね。

夏休みになったら、Sちゃんのくじゃくのおはなしかいに行きましょう。



[2014/06/28 23:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
科学教室最終日
三週間ぶりの不動岡高校「科学教室」の日。

2回講座なので今日が最終日です。

前回セットして帰った1ミリほどのミョウバンの結晶が

どう変化しているか楽しみです。

004_convert_20140628211444.jpg

これが

003_convert_20140628182951.jpg

わ~~~! 1.5センチのきれいな正八面体になってる。

透明で宝石のようです。

60代、70代が大喜びしています(笑)

小さなガラス瓶に入れてお土産に持ち帰りました。


さて今日の実験は、人間電池で輪になってオルゴールを鳴らそう

10円と1円で電池を作ってオルゴールを鳴らそう

アルミ缶で大気圧の大きさを感じよう

発泡性の入浴剤を作ろう!です。

楽しそうでしょ。

どれも簡単で楽しい実験でした。

中でも入浴剤作りは、重曹とクエン酸とコーンスターチをよく混ぜ合わせ

蜂蜜少量と香りづけの精油を数滴。

ただ袋の中でこねこねしておだんごにするだけ。

008_convert_20140628183017_convert_20140628183525.jpg

今、このおだんご持ってお風呂に入ってきました。

キャハハ~!!

シュワシュワシュワシュワ~~~

すごいよすごいよ。

お風呂で歓声をあげてしまいました。

炭酸ガスの泡が一面に広がり、ユーカリの香りもさわやかです。

立派な入浴剤です。

明日から毎日製造かな(笑)


毎回楽しい実験と至れり尽くせりの準備をしてくださる先生。

老人相手にでもわかりやすくて、やさしい。

有難いことです。

新しいことを知る喜びをまた感じることのできた科学教室でした。











[2014/06/28 22:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
歓喜
12日の生地調達から夜な夜な秘密裏に進められていた作業がついに終了しました。

毎日、なーちゃん、よちゃんの姉妹が、アナと雪の女王になりきって遊んでいるという話を聞き

内緒でドレスをプレゼントする計画を立てたのです。

当初はなーちゃんよーちゃんが共同で使えるようにとアナ、エルサのドレス各一着づつの予定でしたが

折角ならばとそれぞれに合わせて一着ずつ作ることにしました。

できるだけ本物のイメージに近いものをと、生地探しも苦労しました。

でも型紙があるわけでもお手本があるわけでもなく、ほんとにできるの?と不安いっぱいのスタート。

でもそこは本来のいい加減さで切り抜け、連日深夜2時、3時までミシンカタカタ。

やっと本日午後完成し、届けに行ってきました。

縺イ縺ェ縺イ繧医≠縺ェ_convert_20140626003235

縺イ繧医≠縺ェ_convert_20140626002931

縺イ繧医∪繧薙→_convert_20140626002732
縺医k縺・30縺イ縺ェ縺イ繧・convert_20140626014735

縺イ繧医∴繧九&_convert_20140626013103


繝偵リ繧ィ繝ォ繧オ_convert_20140626003026


二人とも大喜びで歌を歌い、踊り・・・着ては脱ぎ、着ては脱ぎ、アナになったりエルサになったり。

1時間半もこの状態が続きました。

アナの広がるプリーツや胸のアップリケ、

エルサのスリットや長いベールが嬉しくて嬉しくて・・・

なーちゃんは明日の朝学校に行く前にも、早く起きて着るそうです。

よーちゃんは

「ばぁば泊まって。みっつつでもいいし、ななつでもいいよ」

ばぁばを認めてくれたのでしょう(笑)

今回は、中ママも手伝ってくれましたし、

じぃじも食事の仕度をしてくれたりして協力してくれました。

喜んでくれてよかったね。

来年はりんぴーも一緒に着てくれるでしょうか。

楽しみ楽しみ。

7月中旬には映画のDVDも届きます。

まだまだアナ雪ブームは続きそうです。




[2014/06/26 01:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
幼稚園ごっこ
用事ができて中ママの家に行きました。

このところ、すっかり幼稚園のお帰りの時間ごっこにはまっているよーちゃんです。

1403542343839_convert_20140624025446.jpg

自分でありったけの椅子を並べてお友達を座らせています。

よーちゃんは先生の顔になってます(笑)

ばぁばもじぃじもお友達の仲間に入れられてしまいました。

けいこちゃん(ばぁば)のマークも作ってくれました。

なぜだかネズミだそうです。

052_convert_20140625000807.jpg

なーちゃんが帰ってきて今度はなーちゃんが先生。

お帰りの時間に絵本やクイズや手遊びまでしてくれて、

ちょっとしたベテラン先生です。

けいこちゃんは

「ママに会いたいよ~」と泣いて困らせましたが、すぐによーちゃんが手をつないで慰めてくれ、

「せんせい、けいこちゃんがないてます」

と伝えてくれました(笑)

20140624014515afb_convert_20140624030610.jpg


そうそう、ベテラン先生は、けいこちゃんのおかあさんへ、というおたよりも渡してくれました。

「ちょっと泣いてしまったこと、おともだちのよーちゃんと仲良く遊んでいること、

お帰りの時間に楽しく手遊びをしていること、

そして、泣いてしまうのは何か理由があると思いますから、

お家でも聞いてみてください。

幼稚園でも気を付けます」

という内容が、事細かに書かれていました(笑)

さすがベテラン先生です。



実は、最近よーちゃんが幼稚園に行くのを嫌がり、幼稚園でも泣いてしまうことがあり

ママも心配していました。

でも、楽しそうに幼稚園ごっこをし、

泣いているけいこちゃんをやさしく助けてくれる今日のよーちゃんを見て

もう大丈夫!と確信しました。

幼稚園が好きじゃなかったら、自分から進んで幼稚園ごっこなんてしませんから。

けいこちゃんも、もう明日から泣きませんよ。

やさしいお友達のよーちゃんがいるんですもの。

[2014/06/25 00:34 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
再会
土曜日、なーちゃん、よーちゃんたちと東京のりんぴーに会いに行ってきました。

私たちはもう何度も訪ねていましたが、電車では初めてだったし

なーちゃん、よーちゃんたちとのちょっとした電車の旅はとても新鮮でした。

東京と聞いてビルに囲まれた都会の中にあるお家だと思い込んでいたなーちゃんは

下町の街並みに

「なんだ、田舎じゃん」

ちょっと拍子抜けしたみたい。

はじめは固まっていたりんぴーでしたが、すぐにねえね達と仲良く遊び始め

近くの荒川河川敷ではこの通り

闕貞キ拈convert_20140624024839

再会を喜んだ楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、帰る時間に。

電車のドアが閉まると、りんぴーはからだを乗り出し、大泣き。

窓ガラスの向こうのりんぴーの口は

「ばぁば~ ばぁば~!!」

と叫んでいたと、ばぁばは勝手に解釈しています(笑)

あれ、よーちゃんも泣いている。

あれあれ、なーちゃんまで。

どんな辛い別れだったんだよ(笑)


実は二日たっても、じぃじもりんぴーのあの泣き顔が焼き付いて離れないって(笑)

また行きましょう。

また会いましょう。

[2014/06/24 23:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
女子力UP
午前中は浦和の手芸屋さんまで行ってきました。

若い人からお年寄りまで、手芸大好きな人がたくさんお買い物に来ていました。

女子力の高さに驚きます。


思いのほか暑くなったので、帰ってから真っ先にグッと一杯。

007_convert_20140619151849.jpg

出来上がったばかりの梅ジュースです。

梅の香りとさわやかな甘さに癒され、

夏が来たな~と実感します。


さあ、ミシンカタカタ、始めるか。

女子力、少し高まるかな。
[2014/06/19 15:33 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
ほっこり
のんびりと田園風景の中をドライブしていたら

001_convert_20140616185655.jpg

こんな公園に出会いました。

20140614_145904_1_convert_20140616190125.jpg

笑えるネーミングでしょ。

どこまでもどこまでも、はらっぱでした(笑)

ハンモックの貸し出し、1時間200円ですって。

木陰で昼寝や読書も素敵。

いつかゆっくり行ってみよう。



おやつの時間はウエイトレスがメニューを差し出しました。

012_convert_20140617235840.jpg

お客のじぃじは

004_convert_20140617235701.jpg

笑いながら

「ところてんと、梅サワーをお願いします」

口を利きたくなかったわけではありません(笑)



クスッと笑えるって、ほっこりします。





[2014/06/18 00:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんながんばれ~
先日、幼稚園がお休みだったよーちゃんが中ママと遊びに来ました。

001_convert_20140617235606.jpg

こんな小さな靴が玄関にあると、思わずパチリと撮りたくなってしまいます。

帰り際、「また あしたも くるからね」 とよーちゃん。

それはうれしいけど、明日は幼稚園だよ。

ママと離れるのが淋しくて、時々泣いちゃうよーちゃんですが

早く、幼稚園が好きになってほしいです。

がんばれ よーちゃん。


なーちゃんは念願だった硬筆の選手に選ばれました。

上手になりたくて、泣きながら練習しているそうです。

がんばれ なーちゃん。



東京に離れてしまったりんぴーがここ数日熱を出していると連絡がきました。

こういう時、すぐに応援に行けないのがもどかしい。

がんばれ りんぴー。

がんばれ パパ、ママ。









[2014/06/18 00:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>