花火大会
電話口で呼び掛けると

「はーい」とお返事してくれるようになった

りんぴーに会いたくなって

猛暑のなか出掛けていきました。

ちょっと見ない間に、形を合わせて入れるブロックや

ジグソーパズルができるようになっていて

びっくりです。

ぷーさんの歌もママと一緒に上手に歌えるようになっていました。

久しぶりのじぃじの腕のなかでのお昼寝は

よほど気持ちがよかったのでしょう。

2時間近くも寝てしまいました。

折しもこの日は隅田川花火大会。

テレビでの花火中継を、りんぴーは目を丸くして見いっています。

本物の花火を見せてやろうと

近くの荒川土手に上がってみました。

009_convert_20140728001119.jpg


ちよっと遠いけど、音と雰囲気だけは楽しめます。

テレビほどの迫力はありませんが、音は結構大きく聞こえます。

スカイツリーとの饗宴です。

りんぴーも時々パチパチとてを叩いて喜んでいます。

縺ッ縺ェ縺ウ029_convert_20140728002512


でももうお別れに時間も近いよ。

あ~~、やっぱり泣かれちゃった。

行きはよいよい、帰りは・・・ですね。


[2014/07/27 17:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おいしいもので乗り切ろう
今日も暑かった。

暑すぎました。

外から帰ると、クーラーの効いた部屋でのおやつが楽しみです。

001_convert_20140726000717.jpg

昨夜作ったコーヒーゼリーのアイスクリームのせと

梅サワー&シソジュースです。

生き返ります。


夕食はいただいた野菜のオンパレード。

クックパットを見て作った「ナスの南蛮風」と「なすと豚肉の中華風炒め」

002_convert_20140726000749.jpg

どっちもとってもおいしかった。

ご飯がすすみます。

003_convert_20140726000815.jpg

ナスだけでできる南蛮風はビールにもばっちり。

クックパットのお陰で、知らなかった料理をたくさん教えてもらえてありがたいことです。

新鮮な野菜をたくさんくださった友Oさんにも感謝です。

[2014/07/26 00:26 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あつ~~い!!
農家の友、Oさんから連絡をもらい野菜をたくさんいただきました。

初摘みブルーベリーはこれからジャムに変身します。

004_convert_20140725135534.jpg


お昼ごはんはまたまたお粥です。

003_convert_20140725135450.jpg


この暑さの中、フーフーしながら・・・熱すぎます(笑)

今日はあんを作ってみました。

いただいたお野菜も元気が出ます。

先日漬けたしば漬けも、出来たばかりの赤梅酢できれいに染まり、おいしくできました。

暑くて暑くて、行政無線もしきりに熱中症の警告をしています。

そんな午後は、クーラーのお部屋でおとなしくしていましょう。

それにしても、暑すぎてクーラーもききません。

みなさんもお気を付けくださいね。
[2014/07/25 13:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
がっかり
なーちゃんよーちゃんの夏休みは

「夏祭り」というお楽しみイベントでスタートしました。

近くの自衛隊駐屯地の広大なグランドが一般開放され、

地元の住民も参加できる盛大な夏祭りです。

去年、盆踊りや花火が楽しかったなーちゃんよーちゃんは

朝早くからテンションが上がっています。

去年、隊員の方たちによる露店が長蛇の列で、

なかなか目的の物にありつけなかった経験を生かし

今年は中ママが作った焼きそばを露店風にパックに入れ

ポップコーンも駄菓子も持参という用意周到な準備で、

大人たちも力が入ります。



「焼きそばとポップコーン買ってくるから待っててね」と人ごみに消え

息せき切って焼きそばとポップコーンを手に戻ってくるという小芝居まで

ばぁばは準備していました(笑)


 ところがです。

さあ出かけようと思った時、パラパラと雨が降り出したかと思うと

稲妻が光り、雷が。

激しい雨と雷は一向にやむ気配はありません。

お祭りも中断しているようです。


なーちゃんの目からはポロポロ涙が・・・

でも残念なのはみんな一緒。

一番残念なのはたくさんの準備と計画をしていた自衛隊の人たちだねと話しました。

とりあえず気を取り直し、小芝居はあきらめてみんなで焼きそばを食べ

浴衣だけでも着てみることにしました。

025_convert_20140724230333.jpg

去年のままの浴衣は、すっかりつんつるてん。

よーちゃんは座敷童ではありません(笑)



結局1時間以上たっても雨は上がらず、お祭りは中止になりました。

朝からみんなで張り切っていたのにね。

夏休みのスタートは、ちょっぴり悲しい思い出になりました。






[2014/07/24 23:38 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
幸せな時間
先日、分身の友のお誕生日プレゼントを作ってみました。

004_convert_20140724014209.jpg

水筒の袋です。

Kちゃんのことを思いながらの布選びや組み合わせには

夫にもつき合ってもらいました。


誰かのために何かを作る。

大好きです。

だって、ずっとその人のことを考えていられるから。


幸せな時間。

喜んでもらえたら、もっと幸せ。

[2014/07/24 01:57 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
待ってました
待ち遠しかった梅雨明け。

この子たちも待っていました。

006_convert_20140724000616.jpg

005_convert_20140724000551.jpg

夏の日差しをたっぷり浴びて…といきたいところですが

土用干し二日目の今日は、晴れたり曇ったり。

お天気に気をもむ日が続きます。

出来上がりは、おばあちゃんの手の甲をつまんだ感じ

つまり、皮だけつまめるようになったらなんだって。

時々左手の甲をつまみながらチェック!

超便利 (笑)

お昼はちょっと贅沢してラーメンを食べに行きました。

「もちもちの木」

並ぶことも多い人気のラーメン店です。

011_convert_20140724000713.jpg

012_convert_20140724000738.jpg

ラーメンは麺2玉の中。

普通盛りのつけ麺とともに、主人とシェアしながら完食なり。

かつおだしが香るこってり系でちょっとベビーですが

酸味のきいたつけ麺との相性はぴったりです。


そんな日の夕食は「おかゆ」

テレビで学んだ京都老舗料亭秘伝のおかゆ。

沸騰したお湯にお米を入れるという斬新な炊き方ですが

たったの20分でとても簡単。その上美味。

008_convert_20140724012026.jpg

我々の年齢には毎日でもいいかも。


ワンピースを作りたくて、図書館で

「手ぬいで作る女の子のワンピース」という本を借りてきました。

家に帰ってよく見ると

「手ぬぐいで作る女の子のワンピース」

あちゃ~!

暑さのせいにすることにしました。








[2014/07/24 01:10 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
もう一年、まだ一年
ブログとうい未知の世界に、

迷い、戸惑い、興味、不安、楽しみ

そんな複雑な思いを抱きながらも、

大きな勇気をもって踏み出して一年がたちました。

思えばこの一年、私の周りは次々といろいろなことが起こり

精神的にも肉体的にも参った時期もありましたが

ブログは大きな支えになっていました。

夜遅くにパソコンに向かうと

ブログの向こうに必ず家族や大切な友の顔がありました。

みんなに感謝しながら、

これからも密かな楽しみの時間を大切にしたいと思っています。



友達のお庭からお嫁にやって来たブラックべりーが、

今年もかわいい実をたくさんつけました。

毎年ジャムにするのですが、今年は部屋に飾って楽しむことにしました。

014_convert_20140721004903.jpg

ジャム作りの時には、早く熟してと黒くなるのを楽しみに待ちましたが

今年は、いつまでも赤いままでいてと

勝手なことを思ってしまいます。

















[2014/07/21 00:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
梅雨の一日
1年ぶりに姉のお墓参りに行ってきました。

岩槻から持参したかわいいお花が風に揺れ、まるで姉が喜んでいるかのようでした。

毎年墓碑に書き加えられている嫁ぎ先の親族の名前に心が痛みます。


松戸を走っているとこんなおもしろいものを見つけて、信号待ちの間に急いでシャッターを押しました。

002_convert_20140718183739.jpg

「森の鍛冶工房」というお店のようです。

門扉やポストなどを手作りしているようですね。

思わず笑顔になります。


夜はトム兄と一緒にお肉を焼いてみました。

庭でのバーベキューも楽しいけど、少人数の大人はこれで十分。

006_convert_20140718183808.jpg


ね、海の家みたいでしょ。

思いのほか、趣もあり落ち着きます。

008_convert_20140718183838.jpg

途中、少しの間雷や雨というハプニングもありましたが、

濡れることもなく、ちょいスリリングな面白いバーベキューでした。

珍しく泊まることになったトム兄と、母息子で4時までしゃべってしまいました。

あんなこと、こんなこと。



母の愚痴までも、笑顔で共感してくれてありがとう。

お互い、がんばろう!!!





[2014/07/18 19:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
はまってます
年甲斐もなく、はまってしまってます。

スマホのゲーム「ほしの島のにゃんこ」に。

かわいい猫に癒されながら、自分だけの島づくりに精出しています。

なーちゃんからお誘いを受けて始めたのに、もうすっかりなーちゃんを追い越し

突っ走っています。

じぃじも羨ましそうに?のぞいているので、レクチャーしながら遊んでいたら

らくらくホンではゲームの出来ないじぃじのために

トム兄がタブレットにゲームをセットして持ってきてくれました。

息子が親にゲームを…(笑)

002_convert_20140715171446.jpg

老夫婦にいいオモチャができました(笑)

農場経営相談会や販売促進会議も開かれます。

作物を作り、計画的に売り、島の開拓を進めて自分だけの島づくり。

結構頭も使います。

ボケ防止にはもってこいです。
[2014/07/15 17:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
アナ雪 後日談
なーちゃん、よーちゃん、りんぴーにアナ雪ドレスをプレゼントして20日たちました。

あれからアナを50回くらい、エルサを40回くらい着たよと、なーちゃん。

プレゼントした翌朝は5時から起きて、誰も見ていないので恥ずかしくないからと、

跳んだりはねたりクルクル回ったり、思う存分映画の世界を楽しんだようです。

ただ・・・あまりにくるくる回りすぎたせいか、興奮しすぎたせいか、

頭が痛くなり、1時間目をお休みしてしまいました。

ばぁばの責任です(笑)

そんななーちゃんからお礼のお手紙をもらいました。

008_convert_20140714233944.jpg

アナの袖はじぃじの古いシャツで作ったということをママから聞き、

よくさがしたんだねと書いてありましたが

実は、

「それだけは聞きたくなかったな~」とママには本音を白状していたらしく、笑いました。


スカートだけのりんぴーですが

翌日、何も知らないパパに、スカートを出してきて

「ばぁば、〇☆△〇△△☆◎~」

どうしても着るんだと。

パパはすぐにばぁばが作ってくれたとわかったそうです。


とっかえひっかえ、着替えては遊んでいるよーちゃん。

この日は、ばぁばの家で

縺上▽繧阪$_convert_20140714222321

すっかりくつろぎ、アナ雪の歌を歌っています。

一応英語バージョン(笑)

そろそろアナ雪のDVDも届くころです。

なりきり姉妹の様子が目に浮かぶようです。



[2014/07/15 00:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>