待ちに待った女子会
最近は、それぞれが多忙になったこともあり

なかなか時間が合わず、実現しなかった女子会が

やっとのことで開かれることになりました。

大宮に集合し、ちょっと贅沢にアンデルセンのパンを買い

中ママの家に移動。

美味しいパンをいただきながら、おしゃべりは止まりません。

この日を楽しみにしていたなーちゃん、よーちゃんも大喜びで帰ってきて

りんぴーも水を得た魚のよう。

やはり、子供同士になるとみんなの笑顔も生き生きします。

音の出る絵本のやり方をやさしく教えてやっているよーちゃんは

とってもお姉さんらしくなりました

004_convert_20141031232455.jpg

気がつくと、りんぴーも一人で上手に遊んでいます。

043_convert_20141031232611.jpg

「金魚を見に行くよ~」

なーちゃんの掛け声に、ワタシもワタシもとくっついていきます。

013_convert_20141031232530.jpg

違和感なく、三姉妹です。

なーちゃん、よーちゃんの「泊まって 泊まって!」攻撃にあい

急遽、りんぴーと小ママはお泊りすることになりました。

仲良くお風呂に入ったり、ゴロゴロねんねしたり、

楽しいお泊りになったことでしょう。


私は自宅に戻ってきましたが

ご主人様は同期会でお泊り。

なのでプルー、つまり鬼の居ぬ間の洗濯です。

さ~てと。

秋の夜長、何をしようかな。

やらなくてはいけない事

やりたい事

たくさんあるんだよな。

でももう、こんな時間。

あせるなぁ。

[2014/10/31 23:56 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
夜の…おとなの・・・おたのしみ
待ちに待ったこの夜がやって来ました。

夜のお出かけはどのくらいぶりでしょうか。

なんだかうれしくてワクワクしますね。

だって今夜は

001_convert_20141030115953.jpg

イワッツフルおはなし会。

大好きなお二人、SちゃんとMみんのおはなし会ですから。

ずいぶん前から、構想を練り、企画会議、練習の日々…と聞いていますが

お二人の事ですから、毎回爆笑に次ぐ爆笑で、脱線しまくり…との噂も(笑)

その会議に是非参加してみたかった。


ということで、期待は膨らみます。

夜のおはなし会ということで、昼間お仕事で来られない方もみえ

会場は温かい雰囲気で盛り上がっています。

いよいよ始まり始まり。

007_convert_20141030120025.jpg

度肝を抜かれるハロゥィン衣装で登場かと思いきや

017_convert_20141031012355.jpg

神様にもなっちゃってます。

いやいや、お二人の多岐にわたる才能には驚くばかり。

会話のキャッチボールも、漫才師顔負けです。

たくさん、笑わせてもらいました。

さらにお二人の凄いところは、ちゃんと真面目なお話も語れるというところ。

そりゃあそうですよね。

おはなし会なのですから。



縺励・縺。繧・s015_convert_20141030121235

麻原彰晃ではありません(失礼)

まじめな神話。スサノオノミコトのおはなし。

繝帙ャ繝医こ繝シ繧ュ009_convert_20141030121206

「ホットケーキ」という子供も大人も楽しいおはなし。

「スヌークさん」のろうそくのお話や、

岩槻にちなんだ太田道灌のヤマブキのおはなし

お二人それぞれの個性がお話にも表れ、とてもよかったです。

アンコールではまたまた小話で笑わせてもらい

楽しい時間はあっという間。



トム兄が食事に来ることになっていたので

打ち上げの食事会には参加できませんでしたが

楽しいおはなし会に心も満タンで帰途につきました。


お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
































[2014/10/31 02:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
阿闍梨餅
昨日、ご近所の若いご夫婦から京都のお土産をいただきました。

奥様のご実家が嵯峨野だなんて、羨ましすぎます。

いただいたのは京の銘菓「阿闍梨餅」

修行僧、阿闍梨様のあじろ笠を象ったものです。

「お茶の時間にいただこうね」と話していたのに・・・

我が連れ合いさまは

「お腹がすいたからさっき食べちゃったよ」と。

なんですって?

お腹がすいたから?

こんな有難い上品な銘菓を、空腹しのぎにするなんて。

パンじゃないんだからさ。

全く、情緒も何もあったものではありません。


怒りたい気持ちをぐっとこらえて

とりあえずお昼ご飯を。

019_convert_20141029001953.jpg

チャーハンと、セロリの中華スープ。

しっかりお腹に入ったのですが・・・

3時まで待てず・・・

誘惑に負け・・・

食後のデザートと理由をつけ・・・

020_convert_20141029002029.jpg

阿闍梨餅、私もありがたくご馳走になりました(笑)



しっとりとしたお餅のようなカステラのような皮の中に

甘さを抑えた大納言の餡が何とも上品です。

しっかり味わっていただきました。



人の事は言えませんが

空腹しのぎにパクパク食べた誰かさんに

阿闍梨様の罰が当たらないことを祈ります。
[2014/10/29 01:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
幻?
自分の性格がチャランポランなせいか、

きちんとしている物に憧れます。

そろそろ見頃なはず・・・そう予想して行ってみました。

工業団地を抜ける並木道です

014_convert_20141029001759.jpg

015_convert_20141029001722.jpg


山の紅葉は見に行けませんが、

身近な紅葉もいいものです。


そんな秋の夜

ドーン  ドーン   

うそ~!と思いながら急いで二階のベランダに上がってみると

まさか、まさかの花火です。

006_convert_20141029002058.jpg

うまく写真が撮れませんでしたが

大きな花火が次々と打ち上げられています。

こんな季節に?寒いよ~~

でもでも、とってもきれい。

結構近いし。

どこの花火だったんだろう。



ネットでも調べてみましたが、わからずじまい。

幻だったのだろうか。

そんな不思議な体験の秋の夜。





[2014/10/29 01:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
MOKOさん その後
洗顔料「天使の優しさ」

MOKOさんに手助けしてもらう日々もずいぶん続いています。

010_convert_20141025230423.jpg


このおじさん?の手助けはちょっとねと思っていた当初の気持ちはどこへやら。

今ではMOKOさんに愛着すら覚えています(笑)


ある時トム兄が

「お香炊いてる?」と言ったことがありました。

そうなんです。

洗顔後、すれ違うとアーモンドのとてもいい香りがするみたいです。

何より、自分自身がとてもいい香りに癒されます。

サクランボ大という使用量を、枝豆大くらいに節約しながら

朝晩欠かさず使い続けたその後は・・・

ジャジャジャ~ン!!!



と、ドアップの顔写真を載せるはずでしたが

何枚写真を撮ってみても、恐怖以外の何者でもない者が映し出され

あえなく断念いたしました。

が、本当に素晴らしくいいのです。

洗顔後しばらくはいい香りに癒され、

もちもち、しっとり、うっとりの肌。

これまでの洗顔料にはなかった感覚です。

さすが、MOKOさんが手助けしてくれるというだけのことはあります。

MOKOさんあなたは素晴らしい。


そしてもっともっとうれしいのは

朝晩使うたびに、プレゼントしてくれたKちゃんが思い浮かび

遠く離れた分身の友がすぐそばにいてくれること。


今日もいい日になりそうです。



[2014/10/26 11:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
秘密の場所
毎年この時期になると秘密の場所に行ってみます。

とある公園の片隅。

雑草に混じって人知れず実をつけている野ぶどうに会いに。

最初に出会ったときは、宝石のような美しさに思わず声をあげてしまったほどです。

水揚げが悪いのですぐに萎れてしまうのですが

どうしても欲しくて、

006_convert_20141025230331.jpg

小枝をいただいてきました。

これから紫やエメラルドグリーンに変わっていきますが

まさに、この世の物とは思えない美しさです。

あと10日程というところでしょうか。

待ち遠しい。
[2014/10/25 23:20 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんな日には
昨日から急に寒くなり、あわててフリースを持ち出して丸まっています。

待ってましたとばかり、我が家にあれが登場です。

はい、おでんです。

直売所で新鮮な大根や銀杏を買って、

大鍋いっぱいにグツグツ煮え、

家じゅうにおでんの香りが充満(笑)

補充に次ぐ補充で、しばらくはおでん地獄となりそうです。

白岡の直売所からの帰り道、こんな景色に出会いました。

001_convert_20141022223447.jpg

「やはり野におけレンゲソウ」ではありませんが

田園風景にコスモスはよく似合います。


どんより曇ったこんな日には

お昼ごはんは冷蔵庫のお掃除がてらこんなものに。

009_convert_20141022223520.jpg

オムライスと、前夜の鍋でおうどん。

おやつは

027_convert_20141019233244.jpg

多少季節感がずれている気もしますが、大好きなので・・・。


Kちゃんにプレゼントしてもらったエプロンで

絵の宿題も頑張ります。

014_convert_20141022223612.jpg

これまた大好きな手描きのからすうり、素敵でしょ。

大切にしまってありましたが

「いつするの! 今でしょ!!」

自分に突っ込みを入れながら。

なんだか気合が入り、いい絵が描けそうです。
[2014/10/22 23:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ここ数日のこと
毎日あれこれと雑用に追われ、あっという間に一週間が終わりました。

木曜日は、久しぶりに「おはなしかご三人娘」でおしゃべりもし、

(正確には「二人娘と一人ばばあ」ですが)

若いお二人の頭の回転の速さと、次々湧き出る楽しい企画と、

楽しい話題に圧倒され通しでしたが

短い時間でも充実感一杯のひと時でした。


金曜日は東京からりんぴーが遊びに来ました。

小ママとばぁばがおしゃべりしている間

じぃじはりんぴーとお散歩。

帰ってきたら、じぃじのお膝でお昼寝。

021_convert_20141020000319.jpg

りんぴーの特等席、じぃじのお膝は健在です。

夜送って行く車の中でのお歌と手遊び

これが楽しみでもあり、淋しくもあり・・・



土曜日は不動岡高校市民大学の「身のまわりにある算数・数学」

1年ぶりの講座です。

この日のテーマは数列。

こんなものを使って、遊びながら学んでいきます。

023_convert_20141019232856.jpg

ハノイの塔と言うそうです。

今回も普段使っていない脳の部分にたくさん刺激を受け

新しいことを知り(すぐに忘れ)、数学の楽しさを実感しました。

私たちの身近にもたくさんの数学があるということも。

そして、数学は美しいということも。

あ~、数学もっと勉強しておけばよかった。

数学の得意な人、尊敬します。



夕方からなーちゃん、よーちゃんがパパと一緒に泊まりに来ました。

今回はママは仲間との夜の食事会なので、ママ抜きのお泊りです。

なーちゃんは先日読んだ「赤毛のアン」の映画を夢中になって観ています。

029_convert_20141019233319.jpg


字幕なので困ったなと思いましたが

本を読んでいるせいか、結構難しい字も読んで理解しているのでびっくりしました。

思い描いていた人物や風景とどう結びついたでしょうか。

今回は前編までしか観れませんでしたので、後編を楽しみにしましょう。


土日は公民館祭りでもあったので、合間を縫って搬入やら撤収やら。

018_convert_20141019232934.jpg

大忙しの週末となりました。


そんなバタバタの中、Mさんが大好物のみかんを持ってきてくださいました。

030_convert_20141019233142.jpg

瀬戸内の島のみかんです。

思い出のたくさんある島の、思い出のたくさんある人たちの、

そして今年は悲しい思いもたくさん詰まった特別なみかんです。

一つ一つ、大切に味わっていただいています。

温かい気持ちのこもったみかんは、今年も濃厚で

どこのみかんにも勝る美味しさです。



明日からは、やらなければいけないこと、やりたいこと

じっくり自分の時間を楽しみたいと思っています・・・・が・・・

どうなることやら。









[2014/10/20 01:17 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドーパミン
数か月ぶりで、おはなし会仲間のTちゃんと電話でお話しました。

折に触れ、はがきのやり取りをして

お元気そうだということは分かっていましたが

やはり元気なお声を聞くと安心します。

Tちゃんは一回りも年上なのに、

長いおはなしも覚えて語ることもお出来になります。

もちろん、人知れずたくさんの努力はなさっているとは思いますが

それを人に感じさせないで、力を抜いて楽しく語られる姿は

とうてい真似できるものではありません。


そんなTちゃんからこんなことを言われました。


「お孫さんとの日々は、きっとたくさんのドーパミンが出ていますね」


ドーパミン。

確かによく聞く言葉だけど…なんだっけ。


お電話のあと調べてみました。

ドーパミンとは、脳にやる気を出すよう指示する物質。

好奇心や欲望を刺激し、生きる意欲を作るホルモン。


そっか~。

Tちゃんから見ると、私はそんな風に見えてるんだ。

つまり、私は孫や子供たちからたくさんの生きる意欲をもらっているらしい。


当たっている気がする。

なんだか身体中にドーパミンくんが走り回っている気がしてきた。

ありがたい。

大先輩のTちゃんの言葉を信じて

「やる気スイッチ」をたくさんつけて

がんばるぞ~!

まずはこれから

今日届いた紅玉りんごのジャム作りに取り掛かります。

やっほー!


009_convert_20141015204850.jpg
[2014/10/15 21:31 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
台風一過
二週続きで日本を縦断した台風は

真夜中に秩父あたりを通過したようです、

万全に対策をしてくれていたじぃじですが

入れ忘れた枕を干す道具が

一晩中バタバタと雨戸に当たっていたのには参りました。


一夜明ければまさに台風一過。

静かな青空が広がっていました・・・・が

お昼前からまたまた吹き返しの風がひどくなってしまいました。


夕方、少し風の残る中、しばらく行けなかったウオーキングに行ってきましたが

いつも一周する中学校のグランドはプールと見間違えるほどの水をたたえていました。

007_convert_20141015205036.jpg


朝も歩いたじぃじは

「これでも三分の一くらいに少なくなっている」 と。


我が家の周りも飛んできた落ち葉が山のよう。

掃除が大変でした。

もう今年は台風は勘弁願いたいものです。

[2014/10/15 21:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>