ありがとう 2014年
激動の2014年が暮れようとしています。

たくさんの出来事の中で

笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり

これが生きてるということか・・・を実感した年でした。

目標を失い、先の希望も失いかけていた時期もありましたが

気がつけばもうこんなに元気です。

やさしい家族、かけがえのない大切な友

私の宝です。

みんな、みんな、ありがとう。



初体験で、1枚貼りの障子紙にも挑戦しました。

001_convert_20141231175741.jpg

結構うまくできました。

おせち料理は真似事しかしませんが

大晦日の今日は、一日中キッチンに立ちっぱなし。

017_convert_20141231180021.jpg

筑前煮、エビイモの煮物、紅白なます、数の子、まあこの程度です。

昨日は1日かかって黒豆も煮ましたので、よしとしましょう。


じぃいも頑張ってます。

007_convert_20141231175854.jpg

027_convert_20141231175930.jpg

032_convert_20141231180052.jpg

なかなかでしょ。

きれっぱしのお蕎麦で作る揚げ蕎麦も

腕が上がってほとんどきれっぱしがでなくなったので

残念ながらこれだけです。

034_convert_20141231180120.jpg


こうしていつもの大晦日が暮れていきます。

いつも通りって、なんて幸せなことでしょう。

いつまでいつも通りができるでしょう。


しあわせな「今」に感謝です。


ありがとう 2014年

さようなら 2014年


[2014/12/31 19:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
来た~!サンタ
チリン~!

LINEの通知音で目が覚めました。

「タンスの周りを見てごらん  サンタ」

ありましたありました。

タンスのそばの隙間に。

001_convert_20141226233258.jpg

信じていれば、ほんとに来るんですね、サンタさん。

我が家に毎年やって来る姉妹のサンタです。

いつの間に仕込んだのでしょう。

中から出てきたのは

006_convert_20141226233330.jpg

ヘラとお玉が合体したシリコンスプーンと

かき揚げお助けマン

007_convert_20141226233404.jpg

さすが、サンタはかき揚げに苦労している母をよく知っている

息子や娘にこれからもどんどんミートソースやスープを作って

笑顔であふれますようにだって?(笑)

いいよいいよ。

作りますとも。

姉妹のサンタは、なかなか知恵者ですな。

老人の元にも、毎年忘れずやって来てくれる姉妹のサンタに

グッとくる老夫婦なのです。



さっそくかき揚げ君、使ってみました。

丸亀うどんのかき揚げが、この道具で作られているのを

母は盗み見て知っていました。

丸亀うどんのパートさんになった気分。


014_convert_20141226233511.jpg

すごいよ すごいよ。

厚みのあるかき揚げが、周りはカラッと、中はサクサク。

うまく空気が入るんですね。

優れもの!!

近いうち、シリコンスプーンでミートソースも作りますよ。



白いお髭のサンタさん。

信じ続けていてよかった。





[2014/12/27 00:48 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
心にしみるクリスマス
沁みました。

心の奥深く。

こんなクリスマスははじめてです。


先日美容院でのSさんとの会話。

「クリスマスやりますか」

「やるわけないでしょ。老人二人ですよ」

「ハハハ~」


スーパーに並んだローストチキン

ケーキ屋さんの外まであふれる行列

そんな光景を横目で見ながら

「今夜は昨日の残りのロール白菜があるから、それでいいよね」

な~んて、さみしい会話の老夫婦でしたが

クリスマスイブはやって来ました。


今日は、絵の教室の後、年に一度の食事会。

001_convert_20141224233342.jpg

ワイワイ言いながら、数あるランチ定食の中から好きなものをチョイス。

珍しくカキフライ定食にしました。

切り干し大根、蓮のきんぴら、デザートアイス、飲み放題セルフコーヒー

美味しかったですよ。

これで680円。安すぎでしょう。

今年もよく頑張ったな~と一年を振り返りながらの

楽しい食事会でした。



あとは残り物のロール白菜の夕食でイブは終わるはずでした。

それでも、ちょっとだけ盛り上がろうと

002_convert_20141224233517.jpg

涙ぐましい努力もしてね。

ところがです。

サンタならぬ、クロネコくんが次々とやって来ました。

手作りの心のこもった新鮮なお野菜がたくさん届いたり

お願いしていた大好きなみかんが届いたり。


分身のKちゃんから送られてきた、LINEのメリークリスマスの動画は

じぃじと一緒に見ながら

しっとり、心に沁みわたり、泣きそうになりました。



昨夜、正確には早朝、

一人絵を描いていたら、突然スマホのお知らせ音。

「Googleからあなたにささやかなプレゼント」との表示が。

すると次の瞬間、BGMとともにりんぴーの笑顔。

なになに!とびっくりしていると、

あの時、この時のなーちゃん、よーちゃんが次々画面に。

真夜中の思いがけない出来事に感動して一人涙、涙。

1年分の写真の中からおそらく自動的にチョイスされたであろうベストショットが

音楽とともに流れてくるんですよ。

感動せずにいられますか。

そう、あの結婚披露宴で流れるあんな感じ。

Googleもやってくれますね。



真夜中から始まったイブの一日の出来事の数々

心に沁みました。

お腹にも沁みました(笑)



老人にもクリスマスはありました。

しあわせです。




[2014/12/25 02:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きいことはいいことか
じぃじのお友達がこ~んな大きな大根を届けてくださいました。

001_convert_20141223190907.jpg

持ち上げるのもやっとです。

「おおきなかぶ」ならぬ「おおきなだいこん」

おばあさんや孫や犬や猫やねずみを呼んだことでしょう。

019_convert_20141223191646.jpg

家に残っていたごくごく普通の大根のきれっぱしの隣に並ぶと

こんな具合。

6キロもありました。


大きなものは時として不当な表現をされることがあります。

ウドの大木

大男総身に知恵が回り兼ね

なんとかの大足・・・などと


大きな大根は、トウがたって固くなっているのではないか

中が空洞になっているのではないか

少し不安になりながら包丁を入れてみると

なんとこれが、みずみずしくきれいな切り口

程よく柔らかい。


でも、さて、これをどう使おうか。

とりあえず、ほとんどをべったら風漬物に。

残りを煮物としゃきしゃき大根サラダに。

葉っぱも柔らかかったので、炒めて。


みんな美味しいのなんの。

漬物の出来上がりも楽しみです。


結論

大きいことは、とてもいいことでした。



それにしても・・・新しい品種なのかな。

普通に大きくなりすぎただけなのかな。

それが知りたい。
[2014/12/23 19:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
りんぴーの成長
元気のもと、りんぴーが遊びに来てくれました。

真剣におさかなつり.

縺輔°縺ェ縺、繧・43_convert_20141222004914


お人形のぽぽちゃんのママになって

「ちょっとそこまで」

といいながら、ぽぽちゃんを乗せたバギーを押したあとは

正座して、えほんを読んでやるんだって。

226_convert_20141222005029.jpg


夜、送っていく車のなかではいつも決まった童謡が流れます。

「つぎは? なにかな?」

独り言をいいながら、どの歌も身ぶり手振りで表情豊かに歌ってるうちに

1時間はあっという間で、お家に到着。



「またあしたね」



実は保育園のクリスマス会があるというので

翌日はばぁばがりんぴーのもとに駆けつけました。

181_convert_20141222003548.jpg

お昼寝から起きたばかりで、大泣き状態での登園になり心配しましたが

かわいいリンゴちゃんになって登場したときは

繧翫s縺・_convert_20141222012943

すっかり泣き止んで、園のお顔になっていて、

ばぁば、胸がいっぱいになってしまいました。

歳のせいかな。

孫達の成長には毎回泣かされます。

1歳半で保育園に預けるのは苦渋の選択でしたが

こうして園の生活に慣れ、成長している姿を見ると

頑張っているりんぴー、そしてパパママに

せいいっぱい拍手を送りたいと思いました。












[2014/12/20 10:47 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
寒い一日
日本列島を大寒波が襲っています。

まだ12月、冬の入り口なのに。

見たこともないような猛烈な吹雪の映像に

ぬくぬくと暮らしていることが申し訳なくなります。


関東地方も晴れてはいましたが、冷たい風が吹き、

とても寒い一日になりました。

買い物があって、はるばる行田まで行ってきました。

003_convert_20141217183537.jpg

四方が田畑なので風も強く寒い寒い。

農家の水仙がとてもきれいだったので買ってきました。

005_convert_20141217183604.jpg

部屋の中は甘い香りに包まれて、心まで温かくなります。


待ちに待った年金が入ったので

あれもこれも用事を済ませ、たまっていた買い物をし、

ほっと一安心。


それにしても・・・

お金に羽がついているというのはよく聞きますが

我が家のそれには羽ではなく

ジェットエンジンでもついているのか

顔を見る間もなく、

あっという間にピューンと飛んで行ってしまいましたとさ。



[2014/12/17 19:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気のもと
私の元気のもと


なーちゃん、よーちゃん、りんぴー

友達とのおしゃべり

おいしいもの

きれいな花、きれいな景色

音楽、 あっ、これは・・・事情あって今は苦しいな

絵を描く

・・・


たくさんあるけど

誰かのために何かをする

これは相当元気のもとだな

喜んでくれたらもっといい



先日は鶏のから揚げ、1K以上も揚げちゃったし

自分の口に入るのはちょっとだけど

レモンゼリーやコーヒーゼリーだってせっせと作る



先日、Kちゃんとの約束をやっとこさ果たして

「ちょっとそこまでBAG」を完成

008_convert_20141215015403.jpg

自分の物はいつまでたってもできないけれど

誰かのためなら頑張れるんだな、これが



トム兄が持ってきてくれたパン

001_convert_20141215014909.jpg

これも相当元気が出ました

ふわふわパンの中から出てくるのは

002_convert_20141215014937.jpg

意表をついて、プリンと生クリーム。

絶妙のバランスでおいしいのなんの。

これで140円ですって。



食卓のそばに貼ってある

003_convert_20141215014830.jpg

友からの絵手紙

絵からほとばしる活力は

見るたびに励まされます。



元気のもとのりんぴーが家族ともども風邪でダウンしていたとの連絡がありました

もう元気になったようですが

遠くてなかなか顔を見に行けないのが切ないです。



元気のもとには元気でいてもらわなくっちゃ

私も元気になれないよ。










[2014/12/15 02:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
もうすぐクリスマス
中ママの家のクリスマス。

大きなツリーもいいけど

こんなさりげないものもいいね。

003_convert_20141208194032.jpg

007_convert_20141208194125.jpg

001_convert_20141208193947.jpg

002_convert_20141208194010.jpg

留守番を頼まれて行ったら、

あちこちがさりげなくクリスマス。

いいね、いいね。

思わずパチパチ写真を撮ってしまいました。


極めつけは

006_convert_20141208194102.jpg

お友達が本物のもみの木で作ってくれたんだそうです。

それも、アナと雪の女王をイメージして!


サンタさんは迷わず来てくれることでしょう。

万歩計は持ってこないでね(笑)
[2014/12/10 17:44 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
探し物
数日前からずっと探していた物、二つ。

万歩計とロフトで買ってきたおもしろシール。

一生懸命記憶の糸を手繰り寄せ、

あちこち何度も探しましたが見つからない。

家のどこかにブラックホールでもあるのか

はたまた、とうとうボケの症状が出始めたのか・・・

本気で落ち込みました。


今日、見つかりました。二つとも。

008_convert_20141208194148.jpg


万歩計はタンスの中の洋服のポケットの中。

シールはロフトで買った品物が入っている手提げ袋の中。

なんてことはない。

探し方が悪かっただけ。

おおよそ想像のつく場所にちゃんとありました。

一度に探し物が見つかって、一気に気が楽になりました。


が、しかし、

実はまだ見つからないものが二つあるのです。

お友達にプレゼントしようと思って買った、かわいいグッズ。

もう一つは、プレゼントでもらって重宝して毎日使っていたエコバッグ。

一つは半年くらい、もう一つは1か月探し続けています。

やっぱりブラックホールがあるのか

いやもしかしたら床の下に仮暮らしをしている誰かさんがいるのか

ないしょのおともだちがいるのか

きっと大切に使っているんだと思うな。



そう思うと少しだけ気が楽になります。










[2014/12/08 20:13 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
しあわせのかたち
広島があったり、お天気が悪かったりで、

10日ばかりウオーキングをサボってしまいました。

私の事ですから、このままではズルズルとなし崩しになりそうな予感がしたので

気持ちを奮い立たせて歩いてきました。

久しぶりの景色の中で、変わらず道端で応援してくれている可愛い花。

004_convert_20141207193514.jpg

ボケの花に似ているけど春ではないし・・・とずっと気になっていましたが

調べてみるとやはりボケの花。

秋にも咲くのだそうです。

春のボケと違い、どことなく凜としている気がします。

日が暮れるのが早くなったので、帰り道は少し薄暗くなってしまいます。

001_convert_20141207193450.jpg

次は30分早くしなくっちゃ。



近くに来たからと、昼間ちょっとだけ中ママ家族が立ち寄ってくれました。

玄関を通りかかると・・・

010_convert_20141207193612.jpg

なぜかジーンとして思わずパチリ。

静かな老夫婦の休日に

幸せというプレゼントを置いて帰っていきました。



[2014/12/07 23:50 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>