陶器市
毎年この時期になると、大宮公園で開催される陶器市に出かけます。

日本の各地から業者が集まり、たくさんの陶器が並びます。

008_convert_20150225235631.jpg


017_convert_20150226000315.jpg

同時に梅まつりも開催されるのですが、

こちらはまだちょっと早めですかね。

ウイークデーにもかかわらず、駐車場もいっぱいで

たくさんの人が買い物というより目の保養といった感じで集まっています。

陶器ということもありますが

ご多分に漏れずここも、老人ホームの行事かと間違えるくらい

老人で溢れかえっています(笑)

もちろん私達も立派に溶け込んでいます。

高いものは見るだけにして

安い物、かわいい物をちょこっと買ってみました。

001_convert_20150226011034.jpg

箸置きやおちょこと比べるとわかるように

コーヒーカップはおままごと用くらいです。

飾りにでも使いましょう。



お昼ごはんは、私たちにしては珍しく公園そばのロッテリア。

子供たちが小さいころよく立ち寄ったところです。


015_convert_20150226005428.jpg

懐かしいリブサンドを食べてみました。

いつもはラーメンのじぃじも大満足でした。
[2015/02/26 00:47 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
雪ノ下大根
もう春はそこまできている感じのする関東ですが

まだ雪の降り積もっている山形の農家の方から

雪ノ下大根を送っていただきました。

011_convert_20150225235808.jpg

秋に収穫した大根を、冬の間降り積もった雪の下に貯蔵しておくのだそうです。


夕食は偶然にも、まるで飲み屋のような献立が並んでしまいました。

013_convert_20150225235731.jpg

中ママからもらったモツ煮

湯豆腐 塩レモンのせ

栃尾の油揚げの焼いたもの

出し巻きたまご


雪ノ下大根を、鬼おろしで添えてみました。

寒さに耐えた大根は

驚くほどのみずみずしさと甘さです。


苦境を乗り越えると

大根も人も

味わい深く、魅力的になるのですね。

[2015/02/26 00:16 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
はじめての親
小ママから子育ての悩みを聞きました。

保育園に行く時間と、自分の出勤時間が迫っているのに

着替えを拒むりんぴーに思わず感情的になって強く怒ってしまったと。

保育園に預けるのも大人の都合なのに

出勤時間に間に合わなくなると焦るのも大人の都合なのに


その日は仕事をしている間もずっと心に引っ掛かって辛く

迎えに行って顔を見たら思わず

「朝はごめんね」と抱きしめたと。

りんぴーは恥ずかしそうに、そして嬉しそうに笑顔を見せたらしい。

りんぴーだって、あんなに小さくったって、忘れてないんだよね。

そして、母の気持ちを受け入れるほどに成長しているんだよね。

それでいいんだよ。

それでだんだん母子の絆が強くなる。



先日観たテレビでの尾木先生の言葉を思い出しました。

「はじめて親になったんです。

だから失敗して当たり前。

大事なのは、それをごめんなさいと謝れること。

そういう親子関係でいれること。

子育てに手遅れはありません。

いつでもやり直しがききます。

死ぬまで子育てです」

目からうろこのような言葉です。

どんなに心が楽になることでしょう。



私はひどい母だった気がします。

親という権限を振りかざし、親に向かって何を言う的なことをよく言っていた。

なんとも取り返しのつかない日々。

あの頃、尾木先生に出会えていたら・・・


こんなに遅くなってしまったけれど

子供たちよ

許してください



小ママも中ママも、そしてまだ大ばばも

はじめての親を続けています

たくさん失敗を重ねると思うけど、

その時その時を精一杯がんばって

親子で成長していきましょう。



今夜は

001_convert_20150222003048.jpg


カキフライと豆ごはん。

いい春になりそうな予感です。




[2015/02/21 23:23 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
心の中
またまた東京に行ってきました。

今度はちゃんと連絡を怠りませんでした(笑)

久しぶりに会うりんぴーは、言葉がたくさん増え、

おはなしも上手になって立派に会話が成り立つようになっていました。

子供の成長って、まじすごいっす!

身体中が好奇心でいっぱい

新しく覚えたことや、新しくできるようになった喜びでいっぱい

小さな体の頭のてっぺんから、足の指先まで

ぎっしり生きる喜びが詰まってる

そんなりんぴーがまぶしくてなりません。


たくさん遊んだのでそろそろ帰らなくては。

急に帰ると言って泣かれても辛いので

「もうちょっとしたらばぁばかえるね」と遠慮気味に言ってみました。

そのとたん

ぱっと笑顔が消え

次の瞬間

006_convert_20150221204918.jpg

オモチャを取りに行くのも

008_convert_20150221204554.jpg

塗り絵も

088_convert_20150221204730.jpg

片時も離しません。

帰らないでとか、いやだとか一言も言いません。

ただずっときつく握って離さないのです。


りんぴーの心の中を思いながら

そっと離してくれるのを待ちました。


しばらくして、満足したように笑顔になり

ちゃんとバイバイもできました。


「いわちゅきの、おじいさま、おばあさま」

どこで聞いて覚えたのでしょう。

似ても似つかぬ、良いとこのじじばばにされて

大笑いでした。



[2015/02/21 20:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
あったかいんだから~
この冬の部屋着はモコモコパンツが手放せませんでした。

あったかいんだから~♪



もうすぐ冬も終わりますが、安くなっていたのでもう一枚買ってきてしまいました。

さすがにこの時期の残り物。

選択の自由はありません。

001_convert_20150218144342.jpg

じぃじ  「すごいね」

中ママ 「ハハハ~」

なーちゃん 「わっ~!」

よーちゃん 「えっ! えっ!」



いいのいいの

あったかいんだから~♪


玄関から外には出ないようにと、

きつく申し渡されております(笑)
[2015/02/18 15:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんな日は
雪の予報でしたが、今のところ冷たい雨。

人影も少なく、静かです。

なので朝からこたつに丸まってます。

じぃじは、撮りだめした江戸城のビデオを

巻き戻しては繰り返し繰り返し見ています。

あー、違うの見たい!



お昼御飯は、テンションを上げようと、欲張ってみました。

012_convert_20150218144420.jpg


天然酵母の4種のナッツパン。

アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ、カシューナッツが、

これでもかというほど、 丸のまま入っています。

軽くトーストして、

リンゴの甘煮と塩レモンバターを添えてみました。

ちょっと欲張りすぎな感じもしますが、

これも、ストレス解消。

直売所で買ってきたキウイがこれまたおいしい。

美味しいものでお腹一杯になったから、

ミシンカタカタ でもするか。

絵でも描くか。


そんな雨の午後です。
[2015/02/18 14:38 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
かわいいプレゼント
なーちゃん、よーちゃんの姉妹二人がプレゼントを持ってやって来ました。

001_convert_20150216003249.jpg

中ママお手製のレーズンクッキーも一緒に。

タルトのわきに、チョコがたれているのがなんともかわいくて

二人が頑張って作っている姿が見えるようでした。

うれしいですね。


久しぶりに顔を合わせたトム兄も加わり

深夜は「あなたはどっち派?」話に花が咲きました。

冗談が通じない几帳面な父派?

おっちょこちょいの大雑把な母派?

似たくなくても似てしまうのが親子。

ごめんよ、こんな母で。


あらあら、こちらさんは間違いなく「ばぁば派」ですね(笑)

018_convert_20150201221833.jpg



[2015/02/16 01:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
空振り二連ちゃん
急に思い立ったり、りんぴーの声を聞いて会いたくなったりで

東京の小ママの家を訪ねましたが

二度も続けて空振り。

つまり、留守でした。


ちゃんとアポイントを取って出かけない我々がいけないのです。

基本中の基本です(笑)


昼間の往復は3時間かかるので

がっかり度もプラスされた帰り道はどっと疲れた気分になりますが

せっかくだからと、帰り道に見つけたブックオフに立ち寄りました。

ここが思いのほかよくて、気に入った児童書も見つかり

全部で700円程。

怪我の功名とでも言いましょうか

すっかりご機嫌で帰ってきました。

翌日訪ねてきたなーちゃんは、絵本はすぐに全部読んでしまい、

長編の長くつ下のピッピに挑んでいます。

002_convert_20150216005252.jpg

以前は読んでやる楽しみがありましたが

最近はあっという間に一人で読んでしまうので、ちょっぴり淋しい気もします。


以前何度もなーちゃんにお話をしてやった「エパミナンダス」を

最近は寝床でよーちゃんにお話してやっていると聞いてびっくりしました。

適当にあらすじを話しているのかと思ったら

語りを真似しているようで、

おもしろいところでは、よーちゃんはゲラゲラ笑って楽しんでいるそうです。

こっそり聞いて見たいものです。


[2015/02/16 01:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最強タッグ
昔なつかしい「甘食」を買ってきました。

おやつに食べようとしたら、口のついた甘食発見。

思わず、目をつけてみました。

001_convert_20150211223551.jpg

食べるのがかわいそうになってきますね(笑)


今日は絵の教室でしたが、じぃじは行きたくない病が出てしまい

ずる休みしてしまいました。

そのかわり、しっかり勉強してきた私のために?

お昼ごはんを作ってくれました。

002_convert_20150211223613.jpg

昨夜の残りのいなりずしとおうどんです。

因みに、いなりずしは、

おいしいお豆腐屋さんのおいなりさん用油揚げに詰めただけですが

小さく刻んだレンコンや紫蘇の実を混ぜてみました。

いなりずしとおうどん。

最強の組み合わせですね。


今日のお天気のように、ほんわかあったか

お腹がいっぱいになったばぁばは

そのまま、ねのたにへ・・・

ねのたに・・・子供のころ、寝ることを「ねのたにに行く」と言っていました。

「寝の谷」ということでしょうね。

広島弁なのか、はたまた我が家だけの造語だったのか。



ま、そんなぐあいで、

しばらく深~い谷をさまよっておりました(笑)


[2015/02/11 23:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
老いて挑戦
何とかは風邪をひかないというので安心していましたが

昨日は朝からだるくて、鼻水だらだら。

何もする気が起らず、冬眠のクマのごとく、

一日中マスクをしてこたつにもぐりこんでいました。

何でもやってくれるご主人様には感謝感謝です。

お陰で、今日は少し元気になりました。


先日、仲間のおはなし会に参加して

ちょっとばかり心が動きました。

もう人前でお話を語ることは封印しましたが

お話を覚えてみることは自由だから・・・

もう一度、消えた火を灯してみよう。

この歳で覚えることができるのか、もう一度挑戦してみよう。

人前で語ることはできないけれど、

繰り返し繰り返し、話しながら覚える作業に苦しんでみよう。

007_convert_20150209231609.jpg

しばらくは、お風呂の中から、寝床の中から、台所から

お経のように聞こえてくる声に

じぃじはうなされることになるのです(笑)


ちょっと疲れてブレイクタイム。

中ママにもらったカステラ。

008_convert_20150209231634.jpg

文明堂の工場直売店で買ってくれた切り落とし。

今回はめったの手に入らない特撰「吟匠」です。

しっとりときめ細かく、時折ザラメが顔をのぞかせて

奥深い味わいです。

味わっていただきましょう。


覚え始めたお話は、カステラならぬパンのお話。

味わい深いお話になるでしょうか。


いえいえ、考え込んでしまうお話です(笑)
[2015/02/09 23:48 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>