おいしい昼下がり
遊びのつもりで庭の隅っこに植えた絹サヤに実がなりました。

019_convert_20150429235530.jpg

数年前、畑をやっていたころには毎日食べきれないほど収穫していましたが

こんな庭の隅で頑張って実をつけているのを見ると

一つ一つが愛おしくてなりません。

さっそく少し収穫し、炒めてみました。

026_convert_20150429235630.jpg

うれしいね。


こちらは、先日有難くない「まめ」をつくりながらのミートソース。

022_convert_20150429235605.jpg

子供たちのところに届けた残りを、私達も頂きます。


おいしい休日の昼下がり。

[2015/04/30 01:16 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
贅沢な一日
忙しい合間をぬって手にした贅沢な時間。

小ママと至福の時を過ごしてきました。

小ママの家から歩いて数分のところにある カフェ エフォート

011_convert_20150429235413.jpg

前々から連れて行きたいと言っていくれていたところです。

住宅街の中にあり、知る人ぞ知る名店のようです。

さっそく、おすすめのカウンター席へ。

なんと、ロッキングチェアーです。

chair2.jpg

009_convert_20150429235334.jpg

店内は漆喰の壁で、床は木。

壁の棚には素敵な一点物のカップが並んでいます。

001_convert_20150429235110.jpg

好きなカップで入れてくれるみたいです。

カウンターの中はイケメンのご主人と奥様。

暖かな色の照明と静かなBGMと,木のぬくもり・・・温かさと優しさに包まれます。

どれもこれもおいしそうで迷いましたが

ポテトグラタンとベーコンと玉ねぎのペペロンチーノにしました。

005_convert_20150429235223.jpg

004_convert_20150429235158.jpg

コーヒーは小パパから「是非ばぁばに飲んでもらいたい」との伝言があった ウインナコーヒー。

008_convert_20150429235246.jpg

コーヒーは8時間かけて抽出している水出しコーヒーです。

ガラス製の大きな抽出用の装置がインテリアに一部になって、これまた素敵です。

そしてお味は、なんともまろやかで香り高く美味しい事!

生クリームもいいのかな。

パスタもグラタンも最高。

そして、時折さりげなく話しかけてくださる接客の素晴らしさ。

これで決して高くないお値段にびっくりです。

座り心地のいいロッキングチェアーにゆらゆら身を任せながら

楽しいおしゃべりとおいしい料理とおいしいコーヒー

これを至福の時と言わずしてなんと言いましょう。

この次はじぃじも一緒に。



至福の時にはおまけもありました。

なんと、小ママが作ってくれたホカホカマフィン。

017_convert_20150429235445.jpg

ブルーベリー入りです。


贅沢で幸せな一日。

ありがとう。





[2015/04/30 01:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
私のお気に入り
この季節になると、街の中でひときわ目を引く場所があります。

普通の民家ですが

022_convert_20150427003847.jpg


024_convert_20150426192149.jpg

見事な藤棚です。

道路拡張で、ちょっと後退してしまいましたが

以前は歩道まで藤のトンネルでした。

遠くまで見に行かなくても十分楽しませてもらえます。



先日小ママに教えてもらったクラブハウスサンド。

といっても、私の場合パンに乗せるだけですが。

レタス、トマト、キュウリ、ゆでたまご、カリカリベーコン、ソテーした鶏むね肉

マヨネーズに、たっぷりの粒マスタード。

これにはまってます。

001_convert_20150426192004.jpg

性格が出て、実に大雑把ですが(笑)

小ママはホームベーカリーでパンを焼いてくれましたので

一味もふた味も違いましたが、

これでも十分美味しく、たびたびお昼ごはんに登場します。



母の日に中ママからもらったエコバッグ。

026_convert_20150426192354.jpg

私の大好きな、ル・シュクレ。

ね、かわいいでしょ。

たくさん入って持ちやすい。

なんたって、持ってるだけで元気が出ます。



お気に入りがあるって、いいね。

[2015/04/27 01:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せな休日
朝から穏やかな青空が広がって気持ちのいいスタートです。

たけのこ、春キャベツを求め、「ゆめすぎと」までドライブしました。

のどかな田園は、ところどころ田んぼに水が引かれ、そろそろ田植えの準備が始まっていました。

004_convert_20150426192052.jpg

農家の庭にはこいのぼりも元気に泳いでいるのですが・・・見えますか

「ゆめすぎと」は、家族連れで大混雑。

シートを広げたり、ボール遊びをしたり、みなさん思い思いに楽しんでいて微笑ましい。

私達は、買い物をすませたらさっさと帰ります。

新緑の田園を走るのはなんと気持ちのいいこと。

021_convert_20150426192218.jpg


途中の「はらっパーク」でなんだか不思議な光景が見えたので

下りてみることにしました。

018_convert_20150426192118.jpg
 
ね、不思議でしょ。

実はこれ、アーチェリーの競技大会が開かれていたのです。

017_convert_20150426192321.jpg

70メートル先の的をめがけて、一斉に矢を放ちます。

パツ パツ パツ と気持ちのいい音がして、次々と的に刺さります。

初めてみました。

チーム全員が打ち終わると、一斉にみんなで的の前に行き、点数を計算し一回戦は終わり。

何回戦まであるんでしょうか。



絶好のスポーツ日和のもとで、

おおらかに繰り広げられるすがすがしい高校生の競技。

偶然の出会いに感謝です。


さてさて、家に帰ってからは大仕事が待っています。

筍を茹でている間に、保存用のスパゲッティーのミートソースを作ります。

4家族分?なのでひき肉は1.2キロ。

人参、しょうが、玉ねぎ、マッシュルームのみじん切りも量が多くて結構大変。

028_convert_20150426192433.jpg



筍が茹で上がったら、筍ごはん、けんちん汁、煮物。

春キャベツ2玉ときゅうりは、浅漬けに。


半日、台所に立ち続けていたな~。

気がつけば、指にマメができてる。

台所の窓の向こうから聞こえてくる

元気な子供たちの声、パパやママの声は

幸せな休日そのもの。

賑やかに遊ぶ子供の声はいいね。


心地いい疲れのあとの食事は最高。

002_convert_20150427000948.jpg

幸せな休日に感謝です。


[2015/04/26 19:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気の源
ここ最近、必要に迫られてということもありますが

オチビちゃんたちと一緒に過ごすことが多くなりました。

2才、4才、8才・・・おっと一番お姉さんのなーちゃんは昨日9才になりました。


007_convert_20150424231742.jpg

010_convert_20150424233608.jpg

ちょうどお誕生日のプチおやつタイムパーティーだったので

一緒にお祝いして来ました。

いつものおやつもママの手にかかると、おしゃれに大変身。

なーちゃんもすっかりお姉さんになりました。



008_convert_20150328194310.jpg


年少さん最後の日

「おたよりちょうさん、いちねんかんありがとうございました」

誰にも言われないのに、一人で頭を下げていたよーちゃん。

119_convert_20150424234310.jpg

幼稚園バスごっこをしたり、

014_convert_20150424232048.jpg

トイレットペーパーの芯で信号機を作ったり

とにかくおもしろい子です。




こちらは元気いっぱいのりんぴー。

縺カ繧峨s縺点convert_20150424234051

おいおい、揺らしすぎでしょう。

怖がるどころか、自分でこいで大喜びです。

burannko_convert_20150425001919.jpg



公園で知らないお友達がしゃぼん玉で遊んでいるのを見てうらやましそうにぽつり。

「パパにかってもらいたい・・・」

縺励c縺シ繧薙□縺セ_convert_20150424234148


急いでお家にあったシャボン玉で遊びました。

シャボン玉追いかけて走り回りました。



私の精神年齢に合っているのでしょうか。

このオチビさんたちとの時間は

私の元気の源です。




[2015/04/25 00:13 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
元気です
朝、車の運転中にラジオから聞こえてきました。

「老人になると大事なことが二つあります。
きょうよう と きょういく です」

はっ?教養と教育?今さら?

いえいえ違います。

「今日用事があるか」

「今日行くところがあるか」

ですって。

あー、これなら大丈夫。

だって、これからよーちゃんの幼稚園の送り迎えを頼まれて向かっているんだもの。

幼稚園バスを待ってる間は、30年前にタイムスリップして

あの頃の母の気持ちに戻るというおまけ付き。


あーよかった。

お陰で今日も元気です。


020_convert_20150422010723.jpg
[2015/04/22 01:11 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
忙中閑あり・・・その2
さいたま、東京と動き回っている日々です。

時にはスカイツリーラインがストップして立往生し、

スマホで検索しまくり、何とかたどり着こうとあれこれ試みたものの

結局陸の孤島と化してしまった目的地にはたどり着けず

あえなく帰って来たということもありましたが

お陰でちょっとだけ電車もわかるようになりました。



先日、用事の空き時間に東京駅を散策してみました。

121_convert_20150417015907.jpg

駅の雑踏の一角にこんな静かな空間があるなんて。

すっかりおのぼりさんになって眺めてしまいました。

元の郵便局の場所にあるKITTE館。

139_convert_20150417020051.jpg

ここはまた外国にでも来たかのような異空間。

131_convert_20150417020217.jpg

132_convert_20150417020332.jpg

134_convert_20150417020252.jpg

窓の向こうの駅舎を眺めながら、かわいいお店を巡って歩けるなんて、贅沢。

オシャレな文具のお店では、欲しくなるものがいっぱいで困りました。

屋上庭園から見下ろす東京駅はまるで模型のようで

135_convert_20150417020118.jpg


一人で来るにはもったいなかったな。



忙中閑あり・・・その2

とてもいい気分転換になりました。


また頑張れそうです。



[2015/04/20 00:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
春の嵐
あれは、関東地方に季節外れの雪が降った日の夜のこと。

021_convert_20150417013813.jpg


学校や幼稚園も新学期が始まり、

やっとみんな新たな気持ちでスタートできた・・・と思っていた矢先

信じられないことに、またまた嵐の日々が始まりました。

なーちゃんが体調を崩したのです。

朝を待って、入院。

ただ今回は点滴が始まっても一向に吐き気がおさまることなく

いつもの周期性嘔吐症ではなさそう。

検査の結果、ロタウイルスに感染していました。

先生も驚くほど症状が強く、見ている周りが辛くなりました。


先生方も、よーちゃんに感染しないかと心配してくださいましたが

よーちゃんが元気にしていてくれたこと、これだけでも救いでした。

中ママの徹底した消毒のおかげです。

ばぁばとじぃじは連日よーちゃんと留守番で

一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり。

よーちゃんと一緒にお布団に入ったら、

ばぁばの背中をとんとんたたきながら ひそひそ声で

「むかしむかしあるところに・・・びしょぬれじぃじとびしょぬればぁばが・・・」と

楽しい昔話をしてくれて、大笑いしながら心和む瞬間でした。


そんなある日、よーちゃんが帰りの幼稚園バスで吐いてしまった。

あ~~~~!

ついに恐れていたことが。

姉妹枕を並べて入院か。

でも、割と元気。おかしい。

しばらく様子を見ることに。

翌日、また幼稚園バスから降りてきたよーちゃんの顔が真っ青。

はは~ん、バスに酔ったんだな。

すきっ腹で、新しいバスコースで40分もくるくる回ればそりゃ気持ちも悪くなるさ。

お姉ちゃんの入院や、ママの不在や、新しいクラスや…小さな胸は不安もいっぱいだったんだね。

それにしても病人が増えなくてよかったよかった。


昨日お陰さまで、一週間ぶりになーちゃんも自宅に戻って来られました。

曜日もわからなくなるくらいの嵐の日々でしたが

みんながそれぞれの持ち場を頑張り、乗り切ることができました。

当たり前の日常がこんなにもありがたい事なのか。

また今回も実感しながら感謝です。



あ~それにしても、一難去ってまた一難、また一難、また一難

嵐の日々はそろそろ終わりにしてもらわなくては。












[2015/04/17 01:27 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
忙中閑あり
忙しい日々が続き、

ネガティブなブログのせいで

心配をしてくださった優しい方々。

ごめんなさい、そしてありがとう。

有難いですね。

もう大丈夫です。

こんなに元気です。

忙しい日々はまだまだ続きますが

動けるということはうれしい。

役に立てるということはうれしい。

だから元気いっぱい頑張ります。


忙しぶっている日々の中でも

こんなに楽しんでいました。

せっかく東京に行ったのだからと

本来の目的のついでにスカイツリーに行ってきました。

051_convert_20150404174705.jpg

 遠くに富士山も見えました。

019_convert_20150404174920.jpg

なーちゃん、よーちゃんへのプレゼントです。

024_convert_20150328194207.jpg

大喜びしてくれました。

よーちゃん、このガラス張りの板に立つまではね(笑)

046_convert_20150404174759.jpg

「はやく一階におりよ~~!」 と、よーちゃん。

足の真下の下界には、大人も冷や汗だものね(笑)


気分転換の、思い出の一日になりました。






[2015/04/07 22:56 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
待つ
2月辺りから「待つ」ことが増えました。

「待つ」というと、

誰かと会えるのを待つ

誕生日を待つ

コンサートの始まりを待つ

春を待つ

美味しい料理が出てくるのを待つ


どれも心躍るものばかり。


でも私は違うものを待っていました。

「連絡」です。

きっとこんな連絡があるはず、、、と、

一人心の中でイメージトレーニングをし

待てども待てども来ない連絡に不安になったり、落ち込んだり。

待つ時間がこんなに苦しいものだったとは。


たくさんの「待つ」を味わって

少しだけ涙がこぼれ

また一歩前に進むことができました。



待つことも忘れている間に

気がつけば満開の桜。

035_convert_20150404004656.jpg



月も変わっていました。

さあ、4月は忙しくなります。

まだ少しはみんなの役に立てそうです。















[2015/04/04 00:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |