夏到来
じりじりと照りつける日差しは、すっかり夏です。

近くの学校は運動会のようです。

私の中では、運動会はやっぱり秋のものなのでなんだかピンと来ない・・・というか

春の小運動会、秋の大運動会、大小二回あった記憶もあるんだけど。

だから、大のついた大運動会の看板があったんだと思う。

いつから一回になり、春にやるところが出てきたんだろう。

練習が大変だから、勉強に影響するから、暑いから、

理由はいろいろあるんだろうけど、

そのうち、「秋の大運動会」はなくなってしまうのかもしれないね。

お弁当の時間には、青いミカンや栗やりんごが並ぶ楽しみもなくなってしまうのかな。

そんなことをつらつら考えていたんだけど

5月の運動会はまさかの真夏日。

みんな大変だったでしょうね。

熱中症、大丈夫だったでしょうか。


我が家にも夏がやって来ました。

001_convert_20150530213631.jpg

初物です。

直売所で買ってくる枝豆は新鮮でおいしい!

隣に泡の出る飲み物があれば最高!

だけど、ちょっと今は我慢です。


さっき、ゆらゆら左右に大きく揺れる地震がありました。

あの日を思い出すような、不気味な揺れが続きました。

食卓の上に下がっている電気がいつまでも振り子のように大きく揺れました。

ピアノの上に飾ってある娘たちの結婚写真の写真立てをとっさに倒しましたが

誰かのだけ落ちては困るので、確認しながら倒している冷静な自分がおかしくなりました。


どうか、これ以上地震や噴火が続きませんように。



明日は大事な日。

どんな一日になるのでしょうか。


[2015/05/30 21:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
悲喜交々
悲喜こもごも・・・悲喜交々

こんな漢字だったんだね。

008_convert_20150529184404.jpg

暇を見つけると、漢字抜け熟語パズルに夢中とはいえ

そんなのんきなことを言っている場合ではありません(笑)



先日とても気に入って買ってきたアジアンタム。

コーヒーの木と並べて窓辺に飾り、

黄緑色の柔らかな葉が風に揺れる姿に心癒されていました。

727_convert_20150525180533.jpg


ところがです。

葉っぱが乾燥し、チリチリになっている!

お水は毎日あげてたんだけどな~

いろいろ調べてみました。

どうやら風や乾燥にとても弱い植物のようです。

お水の量も少なかったのかな。

チリチリになった葉はもう切るしかないらしく

新しい葉が出てくるのを待たなければいけません。

結果、こうなりました。

006_convert_20150529184447.jpg

かなしいね。


たった3センチの山アジサイが

001_convert_20150529183241.jpg

こんなに鮮やかな紫色になって喜んだばかりだったのに・・・



でもでも、嬉しいことも。

じぃじの東京土産「月の石チョコレート」をよーちゃんがめっぽう気に入り

夕食の後も

「ママ、ぜったいこっちをみないでね」 と

後ろ向きになってこっそり食べているというのです。

本気で見られていないとでも思っているのか(笑)

そんなかわいいよーちゃんに、じぃじ大喜びです。


ママはといえば、仲間とオシャレなカフェに行って

4周年記念の大じゃんけん大会で大勢のお客さんの中を勝ち進み、

見事優勝し豪華な?賞品をゲットしたと連絡がありました。

事もあろうに、カフェのホームページに写真まで載ってしまいました。

蜆ェ蜍晄・蟄舌€€縺倥c繧薙¢繧灘、ァ莨喟convert_20150529192805


お茶しているダイヤモンドユカイさんにも会えたって言ってたしね。


どうでもいいような、悲喜交々でした。



[2015/05/29 19:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お初です
昨日、中ママに誘ってもらい、コクーン2へ行ってきました。

お初です。

オシャレなショッピングモールを、牛にひかれてなんとやら・・・

あちこち案内してもらいながら、目をきょろきょろさせて歩きました。

平日の午前中は、幼稚園や学校に子供を送り出した若いママであふれています。


「かわいい!」「かわいい!」

あちこちからそんな声が聞こえてきたのは

あの、噂のフライングタイガーの店内。

北欧らしい?(行ったことないけど)カラフルな

おもしろい商品が並んでいます。

お手頃値段なので欲しくなっちゃうんですよね。

お店に入ったとたん、買ってしまったのがこれ。

025_convert_20150527172054.jpg


ネコちゃん大好きなりんぴーにプレゼントする傘です。

これをさして雨の中を歩くりんぴーを想像し、

中ママと意見が一致し、たくさんある中ですぐにこれに決めました。

まだまだ欲しいものがいっぱいあったけど、この次のお楽しみ。


お昼は、フードコートですが

なんと、仙台の「利久」です。

001_convert_20150527172014.jpg


お昼からおいしい牛タンが食べられるなんて、

留守番のじぃじいは申し訳ないけど、贅沢をさせてもらいました。

そしてお土産は「シナボン」

モチモチした生地にドロ~ッと香り高いシナモンのブラウンソースがかかっています。

甘さもしつこくなく、なーちゃん、よーちゃん、食べる食べる。

おいしかったので、すっかり写真撮るのを忘れてしまいました。


若いお母さん方に混じり、ちょっと浮いていたかもだけど、

すっかり若返った楽しいウインドウショッピングの一日でした。





[2015/05/27 17:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
五つのパン、そして二つの菓子
そらまめをむきながら、りんぴーには「そらまめくんのべっど」を読みましたが

小ママには「炭とわらとそらまめ」のおはなしをしました。

無理やり聞いてもらいました(笑)


先日、じぃじにも無理やりお話を聞いてもらいました。

そういえば、これまで一度もじぃじの前で語ったことはなかったな。

おはなしは「五つのパン」です。

優しい人ですから、私を励まそうとしてくれたのか

「おもしろい おもしろい」 と喜んでくれました。

ボケ防止に話を覚え、ボケ防止に聞く。

老老介護ですな。


そんなじぃじ、会社時代のお仲間数人と東京散歩に行ってきました。

もうかれこれ20回近くになるのではないでしょうか。

リーダーの方の綿密な調査で、毎回魅力あふれるコースの散策には感心します。

今回はオーソドックスに浅草、かっぱ橋、ソラマチ、方面。

途中立ち寄った図書館で話していると

図書館員が駆け寄り

「静かにお話してください」と注意を受けたとか。

ほらね、うるさいのはおばさんだけじゃないのよ。




で、お土産は

731_convert_20150525224715.jpg

お目当ては、ガイアの夜明けでやっていた「二木の菓子」の全国各地の銘菓。

福島産落花生の入った「十種の豆」でしたが

すごい反響があったらしく、連日午前中に完売だそうです。

仕方なく、京都宇治抹茶チョコレート。岡山カバヤ食品。懐かしい。

もう一つは、愛知県、月の小石チョコレート。

あれ、よくよく見ると原産国韓国ってなってる。ぷっ。

じぃじがっかりするから、内緒にしておきましょう。


朝の散歩と合わせて、万歩計は19874歩。

そりゃあ、疲れましたね。

お疲れ様、そしてありがとう。

[2015/05/25 23:31 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
この時期だけは
みすぼらしい我が家の小さな庭ですが

この時期、結構好きです。

002_convert_20150525183046.jpg

003_convert_20150525183338.jpg

006_convert_20150525183415.jpg

008_convert_20150525183443.jpg

ホタルブクロが風に揺れたり、

夏萩、ブラックベリ-もかわいい花をつけてくれます。

大きな紫陽花もいいのですが

人知れず咲いている「山アジサイ」

032_convert_20150519185938.jpg

3センチほどの小さな紫陽花です。

あまり人知れずひっそりとしているので

先日、主人がうっかり二枝剪定してしまい恐縮していましたが

お花が一つでも咲いてくれてなんと嬉しい事



実はポピーが大好きなのですが

どうしたわけか、庭の一角にポピーが咲きました。

011_convert_20150525182827.jpg

植えた覚えがないのです。

忘れてしまっているとしたら大変なことですが・・・

あまりに逞しく育ってきて、これまでみたポピーとは様子が違うように思え

心配になってきました。

そう、不法なケシではないかと。

誰かがこっそり植えたのかと。

まさか、あの大好きだった歌手のあの方が私を頼り

「最後の手段です。ここに植えさせてください」と

夜中にこっそりやって来て植えたのではなかろうか。

そんな妄想が膨らみ、ネットで調べてみました。

よかった~。正真正銘普通のひなげしでした。

そうとわかったら、ピンクがよかったな~なんて、贅沢を言ってます。

謎のポピーが仲間入りし、ちょっと元気な初夏の庭です。





[2015/05/25 20:44 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
またまたやってきた
先週に引き続き、またまたりんぴーがやって来てくれました。

お天気も良かったので、シャボン玉やら

019_convert_20150525182931.jpg

三輪車やら。

034_convert_20150525183154.jpg

パパに似て自立心旺盛なりんぴーは

ガードを外すと、あっという間にこげてしまいました。

またまたOさんから採りたてのそらまめをいただいたので

りんぴーにも手伝ってもらって皮むきです。

002_convert_20150525181443.jpg

「そらまめくんのべっど」の絵本をみながら

「おんなじおんなじ」と夢中でむいています。

結構上手です。

縺昴i縺セ繧\convert_20150525190220

むき終わったら、机に向かって描く描く。

722_convert_20150525181057.jpg


お顔のついたそらまめくんがいっぱい。

よほど楽しかったんだね。



ママの口紅を塗っていたのでびっくりしたら

最近絵本「おでかけのまえに」をとても気に入っていて

主人公のあやちゃんになりきっているらしい。

縺翫〒縺九¢縺ョ縺セ縺医↓023_convert_20150525190241


ぬり終わると、嬉しそうな顔で

「ピクニックいこー!」

ママは困っています(笑)


もう一冊のお気に入り「ありのあちち」

何度も何度も読まされます。

これはよーちゃんも大好きです。

時々思い出しては

「ありさん、かわいそうにね」

をつぶやきます(笑)

紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」も読んでみましたが

大声で「おおきくな~れ!」と言いながら

とても楽しんでいました。

次は「ごきげんのわるいこっくさん」にしましょう。

「ぱぱはこっくしゃんなの」って、言ってますから

反応が楽しみです





[2015/05/25 19:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
うましもの
農家のOさんから、

いつものように「おいでよ」とお誘いを受けたので

いつものように大きな袋を持って「のこのこ」出かけていきました。

008_convert_20150521154951.jpg

大好きな景色です。

帰り道、いつものお豆腐屋さんに寄ると

「ごめんなさい、ちょっとまってくださーい」

と、申し訳なさそうに厚揚げを揚げてるお兄ちゃん。

だって、一人で切り盛りしているんですから大変なんです。

折角なので、揚げたての厚揚げも買ってみました。

「本当はここで食べてもらいたいくらいです」だって。

揚げたてに出会ったのはもちろん初めてだったので、

急いで帰ってお醤油を垂らして食べてみました。

ほんと、ほんと、温かい厚揚げは一味もふた味も違いました。

油揚げの揚げたてはもっとおいしいそうです。


いただいた野菜たちで食卓はいっぱいになりました。

012_convert_20150521155024.jpg

右手前は、ねぎと大葉とみょうがを油揚げにぎっしり詰めたネギ袋。

じぃじがこんがり焼いてくれました。

じぃじの得意料理です。

つまみ食いした厚揚げの残りひとかけら。

ふっくら膨らんだ絹サヤは煮てみました。

間引き大根の葉っぱは、お醤油で炒めてご飯にかけます。

015_convert_20150521155111.jpg


柔らかくて栄養満点。

いくらでもご飯が食べられます。



ネギ袋があるんじゃ、飲まないわけいかないでしょ。

013_convert_20150521155048.jpg



うましもの、もう一つ。

じぃじが塩原でお土産に買ってきてくれた豆餅。

豆餅と言えば、一般的には黒豆だと思うのですが

これはなんと生落花生入りです。

004_convert_20150521154906.jpg

毎年掘りたての落花生をいただいて

茹でて食べるという贅沢な体験をさせてもらっていますが

奪い合って食べるほどおいしいものです。

その生落花生が入っているとは。

プリプリ、サクサク、独特の食感と、口に広がる香りがたまりません



うましもの

今宵もお酒がうまい!



[2015/05/23 00:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
蓮の葉の不思議
蓮の葉の上には昨夜降った雨のせいで

大小さまざまな美しい水玉が輝いていました。

009_convert_20150519190109.jpg

あまり美しいので飽きもせず、しばらく眺めていたら・・・

028_convert_20150519233849.jpg

あれあれ? ぶくぶく泡が出てる?

小さな水滴が跳ね上がってる。

この水って、まさか下から吸い上げているの?

それに、どうしてこんな水玉になるの?

不思議をいっぱい抱えながら帰ってきました。


さっそく得意のネットで調べてみました。

葉っぱの表面はとても小さな突起で覆われているので水をはじき

表面張力で水玉になるんだって。

蓮の葉を研究して撥水加工の製品ができているらしい。

葉っぱが揺れて傾くと、表面の埃と一緒に流れ落ちるので

葉っぱはいつもきれいなんだって。

だからトトロも傘にしてたんだね。


葉っぱの中心の水玉は、光合成でできた酸素が茎から出てきているんだって。

ぶくぶく沸騰してるように見えるから、低温沸騰っていうんだって。

光合成が目で見れるなんてすごいことだよ。


あ~~知らないことだらけ。

新しいことを知ることは楽しいね。

すぐ忘れるけどね(笑)



自然の仕組みに感動し、美しさに心奪われた体験でした。

026_convert_20150519190319.jpg

まるで宝石。
[2015/05/19 23:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
忙しい中ママですが、午前中空き時間ができたので

一緒に埼玉園芸市場までお花を買いに行ってきました。

玄関周りが酷いことになっていましたからね。


001_convert_20150519185512.jpg

周りの水田はすっかり田植えが終わり、

黄緑色の苗が風に揺れてなんとものどかな景色です。

実は私、水田に景色が映りこむこの時期の田んぼの風景が好きなのです。

あっという間に苗も育ち、水面も見えなくなってしまうから、本当につかの間です。




ついでに「ゆめすぎと」でお買い物。

039_convert_20150519225035.jpg

直売所で作っているぶどうパンがおいしいんです。

米粉が入っているからか、生イーストだからなのか、ラムレーズンだからなのか

パンにほどよい甘味があり、大好きです。

残り4袋買い占めようとしたら、3袋手にしたところで隣のおばちゃんに買われてしまいました(笑)

人気商品のようです。

時間もなかったので、帰り道の途中にある「とんとん畑」、畑なのにハム屋さん(笑)で

焼きたてのフランクフルトを買って、ぶどうパンと一緒に車の中でお昼ごはん。

なかなか面白い買い物ツアーでした。


午後からはじぃじと行田「古代蓮の里」までドライブ。

古代蓮はまだ花の時期までしばらくあるので、人影もまばらで静かです。

004_convert_20150519185553.jpg


007_convert_20150519191114.jpg

どこまでもシロツメクサの草原です。

017_convert_20150519185654.jpg

シロツメクサに混じって、ニワゼキショウも奥ゆかしく小さな花を咲かせています。

022_convert_20150519185907.jpg

姉が大好きな花でした。

アクティブに動きすぎて、ちょっぴり疲れてしまいましたが

身も心も豊かになった一日になりました。
[2015/05/19 23:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ちいさないとこ会
週末、何か月ぶりかでやっと念願のいとこの再会が実現しました。

なかなか予定が合わず、ずっと会えなかったので

それぞれの思いも膨らみ、楽しみにしていた再会でした。

よーちゃんは数日前からりんぴーにあげるんだと、

アイロンビーズでりんぴーのお家の緑のタントを一生懸命作っていたそうです。

はじめはちょっとりんぴーが恥ずかしそうにしていましたが

すぐにみんなで家じゅう走り回り、楽しそうな笑い声でいっぱいになりました。

この数か月でそれぞれが成長したので、接し方もずいぶん変わってきて

これまでは、お姉さんのなーちゃんが一方的に遊んであげるといった感じでしたが

今回は、年の近いよーちゃんとりんぴーがくっついて遊んでいます。

いつもは嫌がって髪の毛を結ばせてくれないりんぴーですが

よーちゃんと同じ髪型にしてもらって嬉しそうです。

010_convert_20150519002201.jpg

喧嘩もあるのかなとちょっと心配もしていましたが

全くそんなこともなく、お姉ちゃんの真似をし、お姉ちゃんはやさしく見守り、

三人の成長をほほえましく眺めていました。


みんなの希望で、夜はコロッケとから揚げ。

それに、塩原の旅行から帰って来たじぃじのおみやげのアスパラ。

005_convert_20150519002133.jpg

翌日はよーちゃんのたっての希望で、クレープ

011_convert_20150519002335.jpg

生クリームとチョコバナナ、とり胸肉のソテー。

相当忙しかったのですが、ちいさなお客さんが喜んでくれるのですから頑張りがいがあります。


子供たちが寝静まった後は、深夜の女子会。

途中までトム兄も参加で、久しぶりに盛り上がりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お別れの前は・・・

縺ゅ>縺・13_convert_20150519002231

近々、動物園に行く約束をしてさようなら。



久しぶりに車でりんぴーを東京まで送っていきました。

035_convert_20150519002257.jpg



今朝のりんぴーの様子を教えてもらいました。

楽しかった二日間のあんな事こんな事をずっとおはなしいているとのこと。

何よりうれしかったのは

「あのね、りんぴー、  なーちゃんと、よーちゃんと、なーちゃんままと

にいにと、ばーばと、じーじと、みーんなふき(すき)なの」

これで、疲れも一度に吹っ飛んでしまいました。



これで、しばらく頑張れます。



[2015/05/19 01:33 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>