夏はいずこへ
あの猛暑はどこへ行ってしまったのか

一週間前が懐かしく思えるほどの涼しさ

いや、涼しさを通り越して肌寒いが続いています。

長袖の上に薄い上着が欲しいくらいです。

こんなだから、治りかけていた風邪がまた戻ってきてしまいました。


先日、姉の墓参りに行ってきました。

八柱は不思議と落ち着く場所です。

「ゆっくりでいいよ」と言ってくれる主人に甘え

お線香の煙に包まれながら

あれこれ思いを巡らせかけたら泣きそうになったので

「みんなの事、見守っていてね」とだけ話して主人と代わりました。

そうそう、そういえば、姉も兄も

かわいい私の孫たちの事を知りません。

どんなにかどんなにか喜んでかわいがってくれていたことでしょう。

かわいい妹の孫ですもの(笑)

きっとみんなの事、空からやさしく見守ってくれていることでしょう。


お墓参りのあとは、急用ができたので小ママの所に寄ることにしました。

カーナビはありませんから、私がスマホナビで調べました。

じぃじはスマホの威力に驚いていましたが

そこはそれを使いこなすばぁばに驚いてほしいところです。

なんと、八柱から小ママの家までたったの11キロ。

あっという間でした。

そういえば、小ママの家に着いてから

ソファーの上に小さなアリが数匹歩いていて

どうやらお墓にいたアリを私たちが連れてきてしまったようでした。

スーちゃんがさされては大変と、これでもかこれでもかという力で

つぶしまくりました・・・・が・・・もしかして・・・

一緒に来たかった?

すーちゃんやりんぴーに逢いたかった?

そっと逃がしてやればよかった・・・今になって後悔しています。



雨降りの寒い一日。

今日のおやつはフランスパン。

3個160円の「きのうパン」の中に入っていたフランスパンにガーリックオイル塗り

ラスクのようにカリカリにしてみました。

001_convert_20150830234329.jpg

そして今夜はちょっと気の早い初お鍋。

003_convert_20150830234400.jpg

とり団子鍋です。

先日テレビで相撲部屋の鍋を見てとてもおいしそうだったので

お行儀よく具材を並べず、チャンコ風にしてみました。

初お鍋。

いいねいいね。
[2015/08/31 00:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘に戻る日
この歳になっても

一年に一度、娘に戻る日があります。


今日は母の誕生日。

103歳になりました。

気の遠くなるような年月を、

苦労ばかりの年月を

子供たちのためにだけ生き

すべてを犠牲にし、耐え続けた母。

もうそろそろ、としおさんや、

先に逝ってしまった二人の子供の元に行きたいよね。

でも、来月は逢いに行きますから、それまではだめだよ。


おばあちゃんになった私ですが

この日が来ると

母に甘える娘に戻ってしまう私です。


「おかあちゃん、もうすぐ会いにいくけえね。まっとってね」


DSCN6916_convert_20150827001448.jpg




[2015/08/27 00:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どんでん返し返し返し
夏休みの楽しいイベントの一つ、岩槻祭り。

なーちゃん、よーちゃん、りんぴー、すーぴー

みんなが泊まりがけでやって来ました。

繧ッ繝ャ繝シ繝・01_convert_20150825231854

いとこ集合で、昼間から大賑わいです。

ばぁばは、みんなの大好きなクレープ作りで朝から張り切りました。

みんなモリモリ食べてくれて・・・

ここまでは何の問題もなかったのですが・・・

この二時間後、事態は急変しました。

数日前から喘息症状のあったなーちゃんでしたが

突然の高熱。

ちょっぴり涙も出てしまいましたがお祭りをあきらめることにしました。

楽しみにしていたよーちゃんやりんぴーがかわいそうなので

ちょっとだけ夜店をのぞいて、なーちゃんのお土産を買ってくることに。

002_convert_20150825231712.jpg

なーちゃん大喜びで、少し元気になったようにも思えましたが

夜中は高熱にうなされ

久々の女子会はなーちゃんの枕元に集合しての

看病女子会になってしまいました。

夏風邪との診断でしたが

翌日の午後にはほとんど平熱に戻り、ほっと胸をなでおろしました。

でも、予定していたなーちゃんの家でのいとこ会は中止となり

りんぴー達は夕方帰ることになったのですが

なんと、今度は遠く離れたりんぴーのパパがまさかの高熱との連絡。

パパには申し訳ないけれど、小さな子供にうつしてはもっと大変なことになるので

急遽、こちらに残ることになりました。

滞在が延びたお陰で、

深夜の女子会の仕切り直しと

あきらめていた中ママ家でのいとこ会も開催されることになりました。

女子会のお菓子のメインは

010_convert_20150825231743.jpg

加賀のうちわの干菓子です。

和菓子の美しさに感激しましたが

持ち手が爪楊枝なのにはちょっとがっかり。

折角なので、もうちょっと凝ってほしかったかな。


ということで、一日遅れの中ママ家でのいとこ会も実現することになりました。









[2015/08/26 00:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶらり、途中下車の旅
昨日はホッとするような過ごしやすい一日でしたので

久しぶりにぶらぶらと気の向くままお出かけしてみました。

実は数日前から風邪で喉をやられ、声が出なくてしまいました。

気分転換にと、じぃじが誘ってくれたのです。

羽生の町を走っていたら、趣のある造り酒屋さんを見つけました。

001_convert_20150821225328.jpg

花陽浴、はなあびと読みます。

万延元年創業・・・何年前かわかりませんが

かなり古そうなことは分かります(笑)

「奈良漬けできました」 に引かれ、立ち寄ってみることにしました。

003_convert_20150821225350.jpg

酒屋さんの奈良漬け、ちょっと興味があります。

「もろみ」という味醂も買ってみました。

美味しい料理のお助けマンになってくれることでしょう。

知る人ぞ知る美味しそうな日本酒も並んでいましたが

お高いので、眺めるだけにしておいて・・・

またまたのんびり車を走らせます。

005_convert_20150821225415.jpg

着いたところは大平山ぶどう団地。

猿山さんの畑にお邪魔しました。

今年は暑い日が続いたせいで、

上の方は干しブドウのようになってしまったり、色が焼けてしまったり

ご苦労も多いようです。


001_convert_20150822231923.jpg



013_convert_20150821225537.jpg

酒屋さんの奈良漬けは、さすがにお酒~って感じ。

これは飲まずにはおれません。

日本酒にぴったりの美味なる奈良漬けでした。

奈良漬けの入った器は、一緒に買ってきたぐい飲み。

300円。なかなかいいでしょ。


久しぶりのお出かけは、身も心もリフッレッシュできました。





[2015/08/23 00:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
完成したぞ~
ついに完成しました。

段ボールの自動販売機。

最後はなーちゃんとママでカラーテープを貼ったり

商品棚や取り出し口にプラ板を取り付けたり

上々の出来上がりです。

011_convert_20150821225512.jpg

完成前からなーちゃんよーちゃんで遊んでいるのですが

明日やって来るりんぴーにも遊ばせてあげたいと

我が家に運び込まれました。

学校に持って行く前に壊れないことを祈ります(笑)



一緒に作ろうと約束した責任が果たせ、ほっとしました。

夜は中ママからお土産にもらった鯛プチをいただきました。

010_convert_20150821225447.jpg

かわいい鯛に合わせ、かわいいカップでコーヒー。

発泡酒と糠漬けが順番を待っています(笑)
[2015/08/22 23:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばる夏休み
夏休みも後半に差し掛かり、

なーちゃんの自由研究もまとめに入り、頑張っています。

006_convert_20150819214720.jpg


相談を受けたので、アリの事を一緒に調べることにしましたが

自由研究という範疇を脱して

大人も思いがけないアリの習性や社会性を目の当たりにして

一緒に観察しながら、驚くことの連続でした。

トビイロケアリがベーコンブロックを土や葉っぱを沢山運んできてすっかり隠してしまうこと。

巣に運べない物は、一時的に隠しておくんですよ。

そして、ゆっくり時間をかけて小さくしながら巣に運ぶ。

なんと頭のいいこと。

それに、真夏の炎天下には一匹のアリもいなくなってしまうこと。

地面が熱いからでしょうか。

そして、誰がどのように号令をかけ、どのように仕事を再開するのでしょうか。

ありの社会を想像するとたのしい不思議がいっぱいです。



その延長で、地面の中のアリの巣作りも見てみたいと

こんなキットも用意してみました。

中ママ一家総出で、何日もアリ集めに奔走したようですが

その甲斐あって、10匹ほどのクロヤマアリはせっせと巣作りし始めました。

018_convert_20150819214816.jpg


時々なーちゃんの家に行って、変化を見るのが楽しくて仕方ありません。

この先、どうなっていくのかワクワクします。

中ママ一家は、この10匹のアリたちにすっかり愛着をもちはじめ

かわいくなってきたようです。



もう何年も前の事ですが、庭先でひとりしゃがみこんでアリを見ていたことがありました。

郵便屋さんが通り過ぎ、近所に配達し終わってまた通りかかったら

まだしゃがみこんでいる私を見て

わざわざ自転車を止め

「何見てるんですか。さっきからず~っとそこにいますけど」

って、興味深そうに近づいてきましたが

「アリですよ」っていったとたん

あきれて帰って行った・・・そんなこともありましたっけ(笑)

夏休みの自由研究をいっしょに楽しませてもらえる喜びに感謝です。


来年は納豆作りをしようかと、密かになーちゃんと計画しています(笑)





[2015/08/19 22:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
アイスクリーム工場
5時半に目が覚めた。

やっぱりね。

雨、雨、雨。

どうしよう。

・・・・・・

スカイバスとアクアパーク品川で水浸しになるイルカショーを見る予定だったのに。

二階建てバスが駄目となると・・・

ネットであれこれ探していたら中ママから電話。

よーちゃんがちょっぴりお熱らしいと。


これできっぱり諦めがついた。

延期に決定!

雨でよかった。



がっかりしているなーちゃん、よーちゃんを慰めに行くことにした。

一緒に遊ぶ物持って。

繧「繧、繧ケ191_convert_20150817231735

みんなでサーティーワンアイス作り!

紙粘土に絵の具を混ぜて、楽しい楽しい!

192_convert_20150817231800.jpg

大人も子供も夢中になって遊んでいるうち

気がつけば、よーちゃんも元気復活してる。

乾燥したらみんなでサーティーワンごっこしよう。


全国的に大荒れの一日になってしまったけれど

予定変更、逆転ホームラン。
[2015/08/17 23:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
てるてるぼうず
ドーン ドーン 

夜空に広がる色とりどりの大輪の花火を思い浮かべていました。

二階の部屋から見えるんですがね(笑)

今夜は盛大な岩槻花火大会。

昼間浴衣姿のカップルがたくさん歩いていましたっけ。

いいですね、若いって。

人混み、駐車場、疲れ・・・

あれこれマイナス思考の結果

音だけ楽しむ今年の花火大会でした。


それより、明日は大事な日。

なーちゃん、よーちゃんと東京見物です。

二階建てバスを楽しみにしているのですが

なんだかお天気が怪しい。

心を込めて作りましたよ

002_convert_20150816224328.jpg

おねげえしますだ。









[2015/08/16 22:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休み恒例イベント
お盆はいつも通り、実家や兄弟の家をまわりました。

訪ねた姉妹の家に孫たちが集まっていたりして

すっかり大きくなった姿にびっくりの連続です。


我が家にも夏休み恒例で、なーちゃん、よーちゃんがやって来ました

トム兄もやって来て、楽しみにしていたバーベキュー。

029_convert_20150815001131.jpg

じぃじは準備から焼き方まで大活躍です。

040_convert_20150815001326.jpg

繝舌・繝吶く繝・繝シ_convert_20150815001941

小ママ家族がいたらもっと楽しかったことでしょう。


なーちゃんと一緒に作っていた段ボールの自動販売機も

みんなで力を合わせて完成に近づきました。

あとは色を塗ったり、細かいところを修正しなくてはいけませんが

みんな、それを待てずに遊び始めてます。

043_convert_20150815001427.jpg


コインを入れて、ボタンを押すと「コロコロコロ~」と

ラムネが出てきます。

ボタンが戻り、次々と出てくるところがミソです。

クオリティーの高さに、一同驚きです。

考案された方、すごいです。

なーちゃん、よーちゃんが喜んで遊び始めたのは当然ですが

その構造に一番興味津々だったのは、何を隠そう中パパ。

学校に持って行く前に壊れてしまわないかと心配です(笑)



大きな声では言えませんが

なーちゃんは妹のよーちゃんに、トイレにつき合ってもらうこともあります。

「しょうがないな~」と、妹があきれながらついていってやります。

でも、今日はこんなかわいい場面に遭遇しました。

045_convert_20150815001538.jpg

050_convert_20150815011211.jpg

絵本を読んでやっています。

丁寧に、感情をこめて、上手上手!

よーちゃんも楽しそうに聞いています。

やっぱり、お姉ちゃんです。

姉妹っていいな~としみじみ・・・


忙しかったけど、充実した夏のイベント

楽しい二日間でした。










[2015/08/15 02:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
じぃじの時代
りんぴー、すーぴーの具合が心配で、

先日また押しかけてしまいました。

りんぴーは保育園に行き始め、

すーぴーも大分楽になってきているようでした。

じぃじが抱っこすると

不思議と、うーうーとお話し、よく笑います。

まさにじぃじの時代到来です。

なーちゃん、よーちゃん、りんぴーの時もそうでしたが

じぃじに抱かれるとすぐにすやすや眠るので

寝かせじぃじと異名をとっていたほどです。

大きくなると、遊び相手はばぁばに移行していきますので

「今のうちだけだ」と言いながらも、

じぃじの時代到来に、嬉しそうなじぃじです。

021_convert_20150815012851.jpg


小ママが、忙しい二人の子育ての中でも

楽しんでいる様子が垣間見られるものが作られていました。

縺・>蟄舌す繝シ繝ォ_convert_20150815014604

いい子でお約束を守れたら、自分でシールを貼るのだそうです。

シールでいっぱいになるといいね。


昨日、今日は小パパもお休み。

安心です。

みんなで久しぶりの休日を楽しめているといいのですが。

[2015/08/14 23:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>