みんなに会えて
よーちゃん、5歳のお誕生日です。

キッズーナに行くというので

なーちゃん、よーちゃんには内緒で

「あらーーー!こんなところで会えるなんて!!!!」

と、思いっきり驚いた声を出し、小芝居、いや大芝居をして

一緒に遊ばせてもらうことにしました。

本気で偶然を信じて驚いてくれたので

店内で大声を出した甲斐がありました(笑)


さてさて、キッズーナとはどんなところか。

話には聞いていましたが、初体験です。

入場料を払って中に入ると

020_convert_20150928000119.jpg

蝗櫁サ「012_convert_20150927234723

楽しい遊具がいっぱい。

039縺翫・縺ェ繧・&繧点convert_20150927234828

繝斐じ螻九&繧・73_convert_20150927234746

色んな職業になりきれたりもします。

子供に戻って、3時間ぶっ続けで遊んでしまいました。


解散した後はお家でお誕生日パーティーをしたそうで

「ほんとにたのしいおたんじょうびだったー!ずっとこのひがつづけばいいのに・・・」

と言いながら眠ったそうです。

こんな言葉を聞くと、胸が痛みます。

我が子の時は、誕生日が近いからと3人一緒に誕生日パーティーをした酷い親です。

今更ながら、ごめんなさいです。


午後からは思いがけず東京からりんぴーがやって来ました。

保育園で先生と一緒に作ったプレゼントを持って。

108_convert_20150927234859.jpg

中を開くと、りんぴーの写真と手形が入っています。

持ち歩く大事なものがどんどん増えていきます。


そして夜はトム兄が食事に。

時間差でしたが、一日でみんなに会えてこんなにうれしいことはありません。

締めはこんなデザートで。

002_convert_20150921234244.jpg

003_convert_20150921234304.jpg

まさかまさかの、ミニたい焼きがトム兄。

みかんがばぁば。



内容の濃すぎた一日に乾杯!

そして感謝!
[2015/09/28 00:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
芸術の秋 食欲の秋
小雨降る中、大好きなからす瓜を求めて

雑木林や小道を巡ってみました。

なかなか思うようには見つかりませんでしたが

ちょっぴり家の中も秋の気配になってきました。

025_convert_20150925232546.jpg

夏を越した秋紫陽花とともに。

026_convert_20150925232618.jpg


気分はすっかり秋に突入したところで

絵のお仲間の油絵を見に行ってきました。

小ママが中学の時の校長先生で、

まさか今一緒に机を並べて水彩画を描き、

冗談を言い合うお仲間になるとは思ってもいませんでした。

油絵の方はながくやっていらっしゃるので

他の皆さんには申し訳ないけれど

群を抜いて光っていました。

019_convert_20150925232515.jpg

しばらく絵のお話をして、楽しい時間でした。

あ~あ

私も頑張らなきゃ。



秋だからというわけではありませんが

我が家もお化粧直しをすることになりました。

建て替えるお金もないので

せめて外観だけでもみすぼらしくならないように。

トレードマークの赤い屋根の白亜の殿堂(笑)を

忘れないようパチリ。

閾ェ螳・83_convert_20150925233121

小ママがとても淋しがっておりました。


食欲の秋、いよいよ新米登場です。

前から気になっていた「ミルキークイーン」を買ってみました。

モチモチして、冷めてもおいしく、おにぎりには最高とのこと。

それじゃ、今食べてる山形の「はえぬき」と同じじゃんとは思いましたが

ま、一度は試してみましょう。

027_convert_20150925232812.jpg

おお!!

光ってる!!!


なのに、ミルキークイーンちゃんの面目を丸潰ししにしてしまう献立にしてしまった。

よりによって

028_convert_20150925232727.jpg

うんうん、とってもおいしかった!

もちもちしてた。

カレーだろうがなんだろうが

美味しい物は美味しい。

明日はおにぎりにしてみようっと。



[2015/09/26 00:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年ぶりの参加
行きたくても、予定が合わなくてなかなか行けない

くじゃくのお家のおはなし会に参加することができました。

昨夜ばぁばの家に泊まったのも、おはなし会に参加したかったから。

一年ぶりでしょうか。

079_convert_20150922002329.jpg

緊張していたりんぴーも、

絵本「うどんのうーやん」で大笑いするよーちゃんにつられ

一緒にキャハハと笑っていました。

帰り道は「うーやん」話でもちきりでした。

次はいつ行けるでしょうね。


077_convert_20150922002350.jpg

おやつはオチビちゃんが大好きなあれこれを作ってみました。

パンの耳ラスク

フライドポテト

サツマイモチップス


サツマイモチップスは初挑戦でしたが

お砂糖を振り、大ヒットでした。


みんなが帰った後は

楽しすぎた反動でしょんぼり。


元気を沢山もらったんだから、頑張らなきゃね。
[2015/09/22 01:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜の部
東京を楽しんだ女子会集団はそのまま岩槻に一泊することになっていました。

言い忘れましたが、じぃじ、トム兄の男子会は佐野までラーメンを食べに行きました。


夕食は最近すぐ近くに開店したばかりのピザ屋さんでピザを買い

ピザパーティーです。

あまりのにぎやかさで、写真撮り忘れに気づいた時には・・・

062_convert_20150922012545.jpg

最後の一切れになっていました(笑)

おいしかったよ~


オチビさんたちが賑やかに騒いで寝た後は

076_convert_20150922002309.jpg

大人のお時間

先日の広島での葬儀、お疲れ&ありがとうの乾杯。

いろいろあったあれこれを、笑いに変え、ギャグにし

ストレス発散して盛り上がりました。

じぃじとトム兄が抜けた後も

女子会は解散するわけもなく、当然明け方まで(笑)

今回も、為になる、笑える、癒される、有意義な女子会でしたよ。

次回の女子会の計画も密かに練られています(笑)
[2015/09/22 01:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きのうに戻りた~い!
今年の夏休みは

相次ぐ体調不良と天候不順で

楽しみにしていた計画がいくつも中止になってしまいました。


ということで、リベンジ第一弾!

二階建てバス東京観光と品川アクア、イルカショー。


久しぶりにさわやかな秋晴れとなったシルバーウイーク二日目。

待ちに待った二階建てバスです。

006繝舌せ_convert_20150922002001

期待に胸ふくらみ

029繝舌せ・胆convert_20150922003831

嬉しさで溢れています(笑)

019_convert_20150922002107.jpg

手が届きそうな緑のトンネルをくぐり

皇居周辺から

014_convert_20150922001937.jpg

国会議事堂、霞が関、銀座へと

025_convert_20150922002148.jpg

東京のど真ん中を走ります。

時折さわやかな風が吹き抜け

何とも気持ちの良い事。

子供たちより、大人が歓声をあげ、勉強になったと感動した

スカイバスの旅でした。

KITTE屋上から東京駅の電車を眺めた後は

いよいよ最大のお楽しみ品川アクア「イルカショー」です。

シルバーウイークとあって、さすがに混んでいましたが

ショーの盛り上がりは最高です。

実は、なーちゃんはこのショーが大好きで

昨年、一昨年と何度も観ているんです。

円形の観客席の前の方は水濡れゾーンで

レインコートで全身覆い、水濡れを楽しむのです。

もちろん、なーちゃんの勧めで前の席に陣取り

ワクワクドキドキ  ショーの始まりを待ちます。

いよいよショーの始まりです。

ハロウィンバージョンで楽しい演出。

お菓子をもらえないイルカさんがいたずらしちゃえ~と

目の前を真横にジャンプして

水しぶきどころか、高波のような勢いで観客席まで水が飛ばします。

053_convert_20150922002531.jpg

そのたびに、ものすごい歓声と悲鳴と笑いで大騒ぎ。

何度も何度もジャンプ。

楽しいったらありゃしない。

お陰で、二度もショーを観てしまいました(笑)

大笑いの末、みんなを見てみたら

なんと、一番被害を受けていたのは

3カ月のすーぴー。

ワカメのような頭に大爆笑でした。


スカイバスもイルカショーも、心の底から楽しめ

みんなの口を突いて出るのは

「楽しかったね~!!」ばかり。


寝るまでみんなで何度この言葉を繰り返したことでしょう。


そして、一夜明け、みんなの口をついて出たのが


  「きのうに戻りた~い!」







[2015/09/22 01:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
早々と・・・
冷たい雨の一日になりました。

広島に滞在中、関東地方、東北地方に大変な被害が出ていました。

大雨でまさかの堤防決壊。

浸水はあっても、家が流されるなんて・・・思ったこともありませんでした。

自然の猛威は想像をはるかに超えます。

津波も洪水も山崩れも、またしても水の怖さを思い知らされました。

被災地にだけでも、雨はしばらくお休みにしてもらえないものでしょうか。



肌寒い一日になりましたので

我が家は早々とこんなものが登場。

003_convert_20150917223139.jpg

大家族か!と言われるほどの大鍋にいっぱいのおでんです。

今週いっぱい、いや、来週まで料理は手抜きができそう(笑)

おでんだけでは茶色一色なので

漬物だけはカラフルにしてみました。

001_convert_20150917223056.jpg

糠漬けのきゅうり、大根、みょうが、小なす

甘酢漬けの谷中生姜とみょうがです。

いくらおでんだけだといっても、

老夫婦二人なのに完食はちょっと食べすぎでしょう(笑)



国会の動きに釘づけでしたが

国民の理解が得られないままでのひどいやり方の強行採決は

民主主義と言えるのでしょうか。

怒りと絶望と不安とむなしさでいっぱいです。

子供たち、孫たちの時代はどうなっていくのでしょう。

不気味な時代に突入していくようで怖くなります。

広島の人間として

戦争の過ちを絶対に繰り返してはいけないことを

声を大にして言わなければ。





[2015/09/17 22:51 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
怒涛の日々
いつもの時間が流れていました。

一本の電話が来るまでは



楽しみにしていた中ママ小ママとの女子会は、

さいたま新都心のコクーン

エッグスンシングス で。

004_convert_20150914180348.jpg

うず高く盛られた生クリームのパンケーキにテンションもマックス。

美味しい物を食べながらのおしゃべりは最高です。

フライングタイガーでは素敵なものをゲット

014_convert_20150914180414.jpg

1分、2分、3分が一緒に測れる砂時計。

インテリアにも、実用にも、面白いね。

お気に入りです。


翌日昼間,小ママの歯医者さんの留守番にも行き

いつも通りの時間が流れていたのです・・・




友人と長野方面の山城を散策する旅に出かけていたじぃじの帰宅を待って

その夜、新幹線最終での広島行となりました。



私達夫婦、1日遅れで駆けつけたトム兄、中ママ、小ママとスーピー

最初から最後まで、これでもかこれでもかというハプニングの連続。


山手線雨のためストップ

台風のさなかの新幹線移動

広島が異常事態のホテル満室

留守番の中パパ、肺炎かも

念珠、ネクタイ、ホテルに忘れる

靴底はがれる

東京駅に帰り、乗り継ぎ手違いによる駅員とのひと悶着ふた悶着でまさかの足止め

小ママ東京到着後、乗継悪く、夜道を歩く


まだまだあるんです(笑)


最後の最後までハプニング続きの3日間。

疲れ果てました(笑)


大好きだったおふみちゃんを思い

兄妹力を合わせて、広島に駆けつけた子供たち。

たくさん語り合い、思いを一つにし

「兄妹っていいもんだね」

これが三人の実感だったそうです。


おふみちゃんが最後に教えてくれたのですね。



怒涛の日々から数日たち

ハプニングの数々や、広島での信じられない出来事を

みんなで大笑いしながら語り合い

静かな日常に少しずつ戻りつつあります。


笑うことが大好きだったおふみちゃんも

きっと一緒に笑ってくれていることでしょう。















[2015/09/14 18:49 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
感謝
哀しい   淋しい   後悔   懺悔   

たくさんの感情が交錯した日々でしたが

今の私はどれでもなく

「感謝」

あふれるほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


9月8日 母が旅立ちました。

103歳の誕生日を迎えたばかりでした。

気の遠くなるような長い人生を生き抜きました。

この日まで頑張ってくれた母に

心の中で精一杯の拍手を送り

ありがとうを言いました。


天寿を全うしたのだからおめでたいと思いたいのに

今は大きな道標と心の拠りどころを失った幼子のようです。

生きていてくれるだけでよかったのに。


長兄が

「苦労を乗り越え 家族を守った母へ、感謝」 と題し

皆様にごあいさつの一文をしたためていました。

同じ気持ちでいてくれたのだと、胸が熱くなりました。



私達の希望の星は本当の空の星になってしまったけれど

今頃は、首を長くして待っていた父や姉兄と再会していることでしょう。



トム兄、中ママ、小ママ

みんなが大好きだったおふみばあちゃん

007ohumitynn_convert_20150914003953.jpg

みんなのお気に入りの写真をブログにのせてあげましょう。

特別待遇です(笑)


「泣くのは嫌い、笑うの大好き」

母の言葉で私は元気です!!!












[2015/09/14 00:50 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
白状させていただきます
あれは、中ママとの久し振りのデートを翌日に控えた日のことです。


少し前から地味に風邪をひいていたのですが

昼間は元気にデッサン教室にも行ったし

夕食もモリモリ食べたし

明日を楽しみに床についたわけですが

あれ、なんか変。

寒い?

咳もひどくなってきた。

熱っぼいけど、あえて計らない。

だって、ないって信じてるから。信じたいから。



保冷剤でひたすら脇の下を冷やすことにしよう。

絶対さがるはず。

毛布をかぶって汗をかいてみる。

ところが、なんだか状況は悪くなってる気がする。

楽しみにしている明日のデートが中止になるのは嫌だ~!


岩槻祭の直前に熱が出てしまったのに、

行けなくなるのがいやで、必死に元気だと言い張り、

泣いてしまったなーちゃんの気持ちが、切なくなるほどわかる。

いや、今の私はなーちゃんより子供だ(笑)

でも、翌朝中ママに送らなければならないことになるかもしれない

ラインの文章を冷静に考えている自分もいた。

ところが、となんということ!

朝目が覚めたらすっきりしている。

ここではじめて熱を計ってみた。

36度。

やった~!

気分もいいし、夜中のことがうそのよう。

一晩で復活できるなんて、やっぱり若いんだ(笑)

もちろん、いそいそ、小綺麗、いや大綺麗にして出掛けましたよ。

もちろん、この夜のことは中ママにはもちろんのこと、じぃじにも内緒で。

後で笑い話にしようと思ってね。

神様のプレゼントだったのか、とても楽しいデートを過ごすことがてきたのです。



ところが、やはり若くはありませんでした。

デートから帰り、夜になるとまた熱っぽい。

寒気はないけれど、確実に熱。


今になって心配になってきた。

私のわがままで出掛けてしまったけれど

中ママにうつしていないだろうか。

明日から友人3人で歴史を辿る旅に出るじぃじにうつしてはいないだろうか。


今さらですが、みなさんに白状して

一人別室にて反省しながら自主的に隔離させていただいている次第です。


今日一日ゆっくり横になっていたおかげて、ずいぶんよくなりました。

枕元まで食べれそうな物を運んでくれるじぃじ。

心配して電話してくれる中ママ、小ママ。

ごめんなさい。

どうか、誰にもうつっていませんように。

じぃじが元気で旅行から帰ってこれますように。


そして、月曜日の東京女子会に参加できますように。

明日は一人ぼっちですが、

完全復活のために、おとなしく過ごします、はい。


あらあら、中パパも風邪で熱が出ているそうです。

この不安定な気温の変化のせいでしょうか。

私の周りは体調を崩している人が多いこと。

皆さん、お気を付けください。

001_convert_20150905224304.jpg





[2015/09/05 21:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
リフレッシュ
楽しみにしていた中ママとのデートの日です。

場所はおしゃれなレストラン。

「アルタビスタガーデン」です。

006_convert_20150904192834.jpg

開放的な大きなガラスの向こうの緑の木々を見ながら

食事を楽しめます。

そこを写真撮ってこんかい(笑)

結婚式場でもあるので

「小奇麗にしてきてね」

と中ママから忠告がありました。

精一杯、大綺麗にして行きました(笑)

007_convert_20150904192902.jpg

おしゃれなお料理に舌鼓を打ちながら

おしゃべりは止まりません。

008_convert_20150904192926.jpg

選べるデザートも、程よい甘さでおいしかったな。

じぃじと二人では、80パーセント、ラーメン、そば、うどんなので

娘との食事はウキウキ新鮮です。

「家族のためだけではなく、これからは自分の楽しみのためにも時間を費やそう」

これが今日におしゃべりの結論です(笑)



今夜のごはんは、じぃじの好きな中華丼にしました。

010_convert_20150904205713.jpg

私達だけで、おいしい物食べてきてごめんなさい。

[2015/09/04 21:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>