さむ~~~
いっぺんに冬になったような寒さです。

寒いの苦手なわたくし、暖房が欲しくなります。

昨日、買ってきてあったお花をやっと植えることができました。

010_convert_20151031131426.jpg

暖かい時にやっといてよかった。


あれこれ迷いながら

008_convert_20151031130755.jpg

011_convert_20151031132838.jpg

もうちょっと、黄色があってもよかったかな。

おいおい手を入れていきましょうか。


今日は珍しく、じぃいがお出かけ。

さぁてと、一人の時間楽しまなくっちゃ。

[2015/10/31 13:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
秘密の場所
きのう、菖蒲の柴山沼のそばで一面のコスモスを見つけました。

007_convert_20151028233704.jpg

近くに寄ってみたら

「ご自由にお摘み取りください」 の看板が。

嬉しくなって、

080_convert_20151028234036.jpg

あの人に持って行こう、花瓶に溢れるほどさしてみよう

夢中になって摘んでしまいました。

赤ずきんちゃんの気持ちがよくわかりました(笑)

じぃじは花束を持つ係り。

つき合ってくれる旦那様でよかった

ここのコスモスはボランティアの人の手によって育てられているらしく

以前は、パラソルの下のテーブルに

はさみ、新聞紙、水まで用意してくださっていたようです。

盛りを過ぎた花の摘み取りはよくありますが

咲けばいつでも摘み取りOKなんてすごいです。

ボランティアの方々の優しさは

008_convert_20151029230627.jpg

私達の心も優しくしてくれています。



私だけが知っている秘密の場所に行けば見ることができる

「のぶどう」があります。

去年、うっかり時期を逃して見に行ったら

色づく前の薄緑一色。

驚いて調べたら、時間経過とともに色が抜けるんですって。

びっくり。


秋の初めに烏瓜を探してあちこち車を走らせていたら

偶然のぶどうの群れに出会って興奮し

色づくのを心待ちにして、時々様子を見に行きました。

001_convert_20151029230556.jpg

久しぶりに行ってみたら

もうすでに色が抜け始めてしまったのか・・・

その中でもきれいに色づいた枝を探してもらってきました。

005_convert_20151029230519.jpg

自然の宝石ですね。


私だけの秘密の場所がどんどん増えます。
[2015/10/30 00:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お目見え
20日間も我が家を覆っていた幕でしたが

013_convert_20151029015115.jpg

先日、ようやくお化粧直しを終え

我が家が姿を見せました。

066_convert_20151028233944.jpg

トレードマークの赤い屋根は、

老夫婦の家らしく落ち着いた色になりました。

元気な明るい家から 落ち着いた温かい家に。

住人も見習わなくちゃ。
[2015/10/29 02:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
わが街 広島
広島の街を歩いていると

懐かしかったり、驚いたり、感激したり

あれこれ思うことがたくさんあります。


まず、みなさんとても優しい。

タクシーの運転手さんはほとんど気さくに話しかけてくれます。

前回告別式で広島に行ったときの事。

翌日のホテルの予約が取れてないと話すと

運転しながら(ちょっとハラハラしましたが)、自分の知ってるホテルに何カ所も電話してくれたり

今後のためにと、ホテルの情報をメモに書いてくれたり

親切すぎる(笑)人のいい運転手さんでした。


街がきれい。

078_convert_20151029005638.jpg

平和大通りは、11月からのライトアップの準備が始まっていましたが

080_convert_20151027232326.jpg

あちこちでシルバーの方たちがきれいに掃除をしていらっしゃいます。

082_convert_20151027232427.jpg

さすが、世界から観光客が集まる広島。

日本の道百選にも選ばれているだけのことはあります。



今のパン屋のスタイルの草分け「アンデルセン」

070_convert_20151029012601.jpg

大正時代に建てられた帝国銀行の建物を修復しパン屋さんになりました。

069_convert_20151029012001.jpg

OL時代、よくお昼ごはんを買いに行ったものです

ガラス張りのパン屋さんは、当時画期的でした。

ますますオシャレになっていました。

067_convert_20151027232143.jpg

アンデルセンに限らずちょっとした裏道にも

おしゃれなブティックや、小物お店、子供服のお店が並び

広島の人がおしゃれというのが頷けます。


地下道にはこんなものが。

094_convert_20151027232733.jpg

市民がどんなにカープを愛しているかわかります。

羨ましい!

092_convert_20151029012116.jpg

来年は、この方は外されてしまうのでしょうか。

淋しいですね。


大好きな わが街広島。




[2015/10/29 01:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
まだ食べるんかい
連日こんなに贅沢をしておきながら

まだ食べようとしています、この老夫婦。

私たちの広島での数日間の食事は

大きな楽しみの一つです。

食べたいもの、店の休日、食事の回数と照らし合わせながら

あらかじめ計画をたててみます。

食べたいものは、「八昌」のお好み焼き、「陽気」のラーメン、「むさし」の地エビ天うどんとおむすびです。


島から帰った夜は、ラーメンに決定。

期待に胸膨らませながら店に向かいます。

もう、ラーメンのお腹になってます。

ちょいと迷いながらやっと到着すると

なぬ~~~!臨時休業!

ガーン!

暗闇で二人立ち尽くすの巻き。

必死でラーメンのお腹を打ち消しながら

「むさし」のうどんに変更です。

064_convert_20151027232034.jpg

062_convert_20151027232003.jpg

ま、こんなこともあるでしょう。


ということで、翌朝11時の開店を待って

「陽気」のラーメンリベンジです。

088_convert_20151027232644.jpg


「陽気」は初めてでしたが、

待ちわびたぶん美味しさも倍増したのか、

じぃじ、美味しさに感激しておりました。

086_convert_20151027232617.jpg

いやいや、期待以上の美味しさでした。


帰りは4時の新幹線と決まっていたので、

もう一食は無理かと思いましたが、

「八昌」のお好み焼きが食べられないのはなんとしても残念。

新幹線の時間を逆算すると、食べられるかも。

そこで、2時に並びましたよ。「八昌」に。

096_convert_20151027232800.jpg


鉄板の上の熱々は、時間との戦いには強敵です(笑)

097_convert_20151027232822.jpg


美味しくて、ものも言わずにもくもくと食べましたが

迫る時間も気になり

無理はせず、残りはお持ち帰りにしてもらいました。

はるばる岩槻まで持ち帰り、今夜のご飯になります(笑)

順番は狂いましたが、食べたかった物はすべて網羅しましたし、お土産も買えたので、

めでたしめでたし。

あ、そうだ。

子供達に買って帰ろうと思った「うえの」の穴子の切り落とし。

運がいいと宮島口の本店には、三越で売っている物より更に美味しい切り落としがあるかもと小耳に挟んだので、
ラーメンを食べたあと、お好み焼きを食べるまでの2時間で宮島口の本店まで行ってみました。

残念ながら売り切れ!

店の中、店の前、あなごめしの順番待ちの人で溢れかえっていました。

しまなみ海道もそうでしたが、どこへ行っても観光客、特に外国人の多いこと。

ホテルが取れないはずだわ。

しまなみ海道はサイクリングがずいぶん増え

観光地の様相もずいぶん変わってきた気がします。


因みにその後で行った三越も切り落とし売り切れ!

結局切り落としを買えなかったことだけが心残りだった今回の広島でした。



無事法要もおわり、お腹もいっぱいで(笑)

あと2時間で東京に到着です。

[2015/10/27 18:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
命の洗濯
広島二日目、最高の行楽日和に恵まれたので

大好きな場所に行くことにしました。

しまなみ海道です。

054_convert_20151027231825.jpg


ゆったり流れる島時間に身をまかせ

のどかに広がる景色にどっぷりと浸かると

心のそこから癒されていくのがわかります。

あ~来てよかった。

多々羅大橋を渡ると愛媛県です。

018_convert_20151027231030.jpg

エメラルド色の海

022_convert_20151027231110.jpg


道路沿いの手の届くところにも、ミカンやレモンの木が続いています。

052_convert_20151027231712.jpg

053_convert_20151027231751.jpg


多々羅道の駅で、まだ緑のレモンや早生みかんを買ったら

「くろしお」でお昼ご飯。

さっきまで泳いでいたという鯛やヒラメのお刺身、

028_convert_20151027231241.jpg


031_convert_20151027231305.jpg


鯛やタコのてんぷら、鯛の釜飯。

033_convert_20151027231418.jpg

032_convert_20151027231355.jpg


サービスでついてくる鯛とヒラメのあら煮で十分美味しかったのに

026_convert_20151027231205.jpg


贅沢この上ありません。

昨日からバチが当たるのではないかと心配になるほどの贅沢三昧です。

申し訳ありません。


帰りは生口島で途中下車。

047_convert_20151027231557.jpg


生口島はMさんやMさんの親戚の方たちとの思い出がぎっしり詰まっている場所です。

あ、ここはみんなでいったお寺、ここは釣りをしたところ、優しかったみなさんのお顔が次々と思い出されます。

ここもそうです。

ドルチェ。

塩アイスを二つも食べて私たちの到着を待っていてくださったおじさま。

そんなおじさまのことを話ながら、やっぱり私たちも塩アイスをいただきます。

050_convert_20151027231643.jpg


美味しいんです!これが!


きれいだったねー

おいしかったねー

きてよかったねー

そんな言葉を繰り返しながら

島々とさようならです。




[2015/10/27 17:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
素敵なホテル
今回のホテルは、はじめてのオリエンタルホテル。

平和大通りに面しています。

014_convert_20151027230854.jpg


ツインルームですが、とても広くて綺麗です。

056_convert_20151027231900.jpg


バスルームはガラス張り。

057_convert_20151027231935.jpg


ゆったりくつろげて大満足です。


新幹線とホテルのパックですが、

二泊しても新幹線往復料金より安いってすごいよね。

一泊と二泊でほんのちょっとしか変わらないんなら

二泊でしょ。

そんなせこい理由で、特に用もないのに連泊です(笑)


一夜明けて、今日もまた雲ひとつない秋晴れです。

さあどこへ出掛けましょう。
[2015/10/27 00:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
四十九日法要
いざ決戦と大袈裟に言ってみたけど

たいして何事もなく

無事法要が終わり

清々しい秋の日、母は仏になりました。


因縁のお方は洋服でしたので

告別式の時のように着物に素足でもなく

「お忘れのようなので」と言わせぬよう

私も両手にお念珠を持って行きましたから(笑)

留守番の娘たちよ。

期待はずれとがっかりしないように。

相変わらず目は一度も合いませんでしたから(笑)

法要後の会食はお魚三昧で食べきれぬほど。

夕方からは従姉妹たちが密かに食事会を計画してくれていましたので

腹八分目で我慢しておきました。


さて、夕方からは賑やかな本通りを歩いて

従姉妹夫婦3組の食事会に向かいます。

011_convert_20151027230828.jpg



これまた豪華な瀬戸内料理をごちそうになりました。

平均年齢75歳、皆さん元気によくのんでよく食べてよく喋り

美味しいお料理と、楽しいおしゃべり。

私たち夫婦をこんなにもあたたかく、優しく迎えてくれるなんて。


因縁の方とは、この先わかり合えることはないと思うけれど

心から母を忍んでくれる従姉妹たちがいてくれるだけでしあわせ。









[2015/10/26 07:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いざ、決戦
真夜中3時に起き、始発の新幹線で広島に向かっています。

002_convert_20151027234148.jpg


母の四十九日法要です。

ある人との因縁の決戦でもあります(笑)

通夜、告別式にもいろいろあったので

今回はなにがあるだろうと、

留守番組の娘たちは興味津々。

何か起きることを期待しているみたい(笑)

大宮からの始発電車は、遊んで帰る人と、これから仕事にいく人と、半々くらいかな。

小ママもかつてはこれでお仕事行ってたんだね。

大変だったね。

朝御飯の心配もあったけど

東京駅の駅弁屋さんは

開店前に次々とお弁当が運び込まれ

5時半開店と同時にたくさんのお客さんでいっぱいになります。

東京駅の朝は早いんですね。

朝ご飯は山形のおもてなし弁当に決定

004_convert_20151027230541.jpg


山形特産の海の幸山の幸が散りばめられ

005_convert_20151027230604.jpg


これまで食べたお弁当のなかで

相当上位に入ります。

早起きしたので、ペロリとお腹に入りました。


ほんの少し雪を被った富士山が遠くに見えてきたので

006_convert_20151027230652.jpg


シャッターチャンスを待っていたのに

いざとなったら雲の中

ざんねーん

速いなー

もうすぐ大阪










,
[2015/10/25 07:04 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
一足早く
「トリック オア トリート」

繧ヲ繧、繝ウ006繝上Ο_convert_20151024215507


幼稚園がお休みだったよーちゃんが

魔女になって家に入って来ました。

ビックリです

いそいでお菓子を探して渡しました(笑)

老夫婦の家も、思いがけない訪問に賑やかになりました。


せっかくなので市場にお花を買いに行ってきました。

019_convert_20151024223010.jpg

お花は気持ちを明るくしてくれますね。

一段落したらガーデニングを楽しみましょう。


[2015/10/24 22:32 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>