大人買い
ユニクロのヒートテック、

それも極暖なるものが素晴らしく暖かいという情報を小耳にはさみ

じぃじと出かけてきました。

とりあえず1枚だけと思っていたら

もっと買っておけと。じぃじさま。

いや、1枚で・・・じゃ2枚でと。ばぁばさま。

3枚にしろと。じぃじさま。


結局2枚有難く買わせていただいて帰ってきたら

後日じぃじさまが娘にこんなことを話している。

「もっと買えって言ってるのに買わないのでイライラするんだよ」


ありゃりゃ。

こりゃ、イライラさせては大変だわ。

というわけで、後日

モヘモヘ、フワフワ大好きばぁばは

ピンクを一枚持っているにもかかわらず

033_convert_20151128192115.jpg

おとなしく色違いを2枚買っていただきましたとさ。

ある時はピンク

ある時は黒

ある時はグレー

モヘモヘフワフワのおばあさんがウロウロしていたら

それはわたくしです(笑)


[2015/11/28 19:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
大人のためのおはなし会
おはなしのボランティアグループの「大人のためのおはなし会」に行ってきました。

急用で大宮まで行き、滑り込みの参加になってしまったけれど

みんなのお話が聞けてよかった。

なまくらトック
犬と猫とうろこ玉
ホットケーキ
やっちまったことはやっちまったこと
マッチ売りの少女

どの方のお話も見事。

数年前までそこに自分もいたなんて

想像するだけで顔が赤くなるくらい皆さんお上手で

いやはや恐れ入りました。

かつてのメンバーはお手伝いもせず

すっかりお客さんとして楽しませてもらいました。

中でも、Sちゃんのマッチ売りの少女は圧巻でした。

すばらしい語り手のお話は、

物語が映像として見え、それが動き出す

まさにその通りでした。

マッチを擦るごとに浮き上がる光景がはっきりと見えました。

ぐいぐいとお話に引き込まれていき

涙が・・・



お話の力はすごい!

いや、誰が語ってもすごいというわけではない

Sちゃんの力がすごい!

感動のうちに幕となりました。

すばらしいおはなし会でした。



おはなし会が終わると、ビルの下で私を待ちかねている人のもとに。

中ママです。

家の鍵がなく、締め出されて助けを求めて来たのです(笑)


何年振りかで思いがけず贅沢なデザートを楽しむのもいいものです。


032_convert_20151128192138.jpg
[2015/11/28 17:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
正直に
りんぴーがばぁばの絵を描いて持ってきてくれた。

016_convert_20151124234514.jpg

ばぁばが元気に踊っているらしい。

隣で細長いじぃじが遠慮がちに描かれている。

おまけに、ばぁばだけ鼻の横にくっきりと斜めの線が。

「だってばぁばはここんとこ、ほにょほにょでしょ」

はい!大正解です(笑)

見えるとおり、感じたとおり、子供の絵は正直で楽しい。

何より、媚びない純粋な気持ちがいい。


りんぴーの何十倍も生きてきたばぁば

先日、思い切って自分の気持ちに正直に

ある人の頼みを断った。


意地悪だったかな、心が狭いのかな



澄みわたった心のりんぴーが羨ましい。

[2015/11/28 16:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
うれしいこと
三連休は小ママや中ママ達が次々と遊びに来てくれました。

お持ち帰り用に、

大鍋で大量のカリフラワースープやロールキャベツを作り

すっかり給食のおばさんになっていました。

大学芋もおいしくできました。

009_convert_20151124234450.jpg

みんなが次々と遊びに来てくれることはなんとうれしい事。

私達が元気でいられる源です。

給食のおばさん&寮母さんは心地いい疲れで、毎夜爆睡です(笑)


農家の友人Oさんからまたまたたくさんのお野菜をいただきました。

夕食は野菜尽くし。

040_convert_20151125001647.jpg

ネギたっぷりのネギ袋は、ネギ甘さがたまりません。

水菜とサニーレタスのツナサラダはシャキシャキ。

小松菜と厚揚げでクックパットを参考に炒め物。

ホウレンソウはお浸しに。

Oさんご夫妻に感謝感謝です。



7、8 年、全く実をつけてくれなかった千両に

やっと、やっと

036_convert_20151124234623.jpg

赤い実がつきました。

植えた年から毎年たわわに実をつける万両とともに

038_convert_20151124234714.jpg

庭の隅っこで元気をくれています。


最近のうれしいことの巻きでした。





[2015/11/25 00:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
沁みる日々
今日は懐かしいヤギーとの電話で一日が始まりました。

ヤギーとは、私がOL時代の上司ですが

子供がいらっしゃらなかったこともあり

ご夫婦で私を娘のように思い、

子供達を孫のようにかわいがってくださいました。

数年前までは食事に誘ってくださったりと

お目にかかることもありましたが

ここ数年はもっぱらメールで近況を伝えあうのみ。

そのヤギーから何年振りかの電話です。

元気なお声とテンポある会話はとても80才になられるとは思えません。

あんな話、こんな話と、気付けば大笑いして30分はおしゃべりしていたでしょうか。

最後は

「脚立で高いところ登っちゃだめですよ」

「自転車で女性に抜かれたからと張り合っちゃだめですよ」

いつの間にか上司と部下が逆転してお説教してる(笑)

そもそもは、喪中ハガキに心を痛めてのお悔やみの電話だったのに。



心配して電話をくれたり、言葉をかけてくれる友。

母のおかげで、

みんなの気持ちが心に沁みる日々です。

354_convert_20151121012750.jpg
[2015/11/21 01:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝
借り物のホームベーカリーを返す前に

お餅をつきましょうということで

お昼ごはんは

001_convert_20151119191825.jpg

こんな感じ。

つきたては贅沢の極みです。

じぃじもご機嫌。



農家のOさんにいただいた、大根の間引き菜を塩漬けにしてみました。

柔らかくておいしいのです。

油揚げと一緒に煮びたしにもしてみました。

年金者には有難い食材です(笑)

006_convert_20151119191937.jpg

赤カブの甘酢漬けもおいしくなりました。


中ママからお土産にもらったアンデルセンのバゲット。

009_convert_20151119234709.jpg

袋の外からでも香しい香りがしましたが

香りは裏切りませんでした。

外はカリカリ、中はふんわりもっちり。

近所のフランスパンとのあまりの違いに目がテン。

夕食の後、じぃじと二人でバゲット半分ペロリと食べていまいました。



最近の美味しい物に感謝、

やさしいみなさんに感謝。

[2015/11/19 23:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再開
なんと一年ぶりに再開いたしました。

散歩!

去年、寒くなったから暖かくなるまでちょっとお休みのつもりが

一年もお休みし、よりによって寒くなり始めて再開するバカがどこにる・・・と

自分に突っ込みながら、深く反省しながら歩いてきました。

一年のブランクは、歩幅や疲れ具合に出てくるかと冷や冷やしましたが

まあまあ大差なく歩けて安心しました。

散歩道はすっかり晩秋。

002_convert_20151119191850.jpg

気持ちよく歩いて帰れたので、お昼ごはんは

004_convert_20151119191913.jpg

カリフラワースープとパン。

直売所に真っ白でずっしりと重い見事なカリフラワーがお目見えしたので

嬉しくなって買ってきました。

ためしてガッテンによると、そのまま生で食べるのが一番美味しいんですって。

新鮮なのでそれも試してみましたが

私的にはさっと30秒ほど茹でるのが好き。

限りなく生に近いけど、生っぽい感じはしません。

013_convert_20151116213611.jpg


プチプチ、ポリポリ、プチプチ、ポリポリ

マヨネーズでいくらでも食べれます。

立派なカリフラワーなので、1個はとても食べきれません。

なので三分の二はスープにします。

バターで玉ねぎと一緒に炒めてミキサーにかけて・・・

なんとも上品なポタージュスープができます。

大好きなスープです。


運動のあとのお昼ごはんは格別。

明日も歩くんだぞ!

いや、出鼻をくじくようですが

さっそく明日は…無理みたい(笑)





[2015/11/19 23:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
だめな5才だな
幼稚園バスから降りてきたよーちゃんが

ぼそっとつぶやいた一言

「だめな5才だな」


どうやら、バスの中で年下のクラスのお友達に何かダメ出しをされたみたい。

その内容もいきさつも話しませんが

ぼそっとつぶやいた一言は

明らかに自らを反省している様子。


いやいやとんでもないことでございます。

反省すべきはいい大人のばぁばです。

日々の生活すべてに

「だめな60うん才だな」

をつぶやくべきです。


072_convert_20151117161542.jpg

自分に厳しく、人にやさしいよーちゃん。

ばぁばはあなたを見習います。

[2015/11/17 16:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どっちをみても女子
日曜日は、小ママの誕生日&結婚記念日お祝い女子会でした。

すーぴーが加わった我が家での女子会は

どちらを向いても女子ばかりの中、

じぃじが一人、申し訳ないほど小さくなっている(笑)

008_convert_20151116213408.jpg

セルフのオープンサンド。

レタス、トマト、きゅうり、鶏胸肉、マスタード、マヨネーズは最強のコラボ。

子供達はもっぱらたまごとハム。

手作りのキウイジャムも好評でよかった。

我が家の子供たちが小さいころは日曜の朝よく作っていたコーンスープも

久々に作ってみた。

いいもんだね。

女子がワイワイ食している間、もっぱらじぃじはすーぴーを抱っこ。

助かりま~す(笑)

011_convert_20151116213545.jpg

なーちゃんの読み聞かせもすっかり板についてきました。

じぃじはオチビちゃんみんなを引き連れて百均に出かけ

中ママ、小ママはおしゃべり。

ばぁばはおやつの大学芋作ったり、お持ち帰りのハンバーグ作ったり、

大忙しだったけれど

うれしい、たのしい充実した日曜日でした。

夕方、みんなが帰った後、急に火が消えた我が家でしたが

ほどなく、第二便、トム兄がご飯を食べに来ましたから

また火がつきまして(笑)

遅くまでテレビでワイワイ野球観戦。


その後死んだようになって爆睡したばぁばでした。


[2015/11/17 00:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
気がかり
不義理をして気がかりで仕方なかった義姉の元を訪ねました。

兄がいない今、一人で頑張ってくれています。

兄がなくなるまで数年、母がお世話になりました。

二人のお陰で、これまで見たことのない母の本当の姿を見れた数年でもありました。

楽しそうに童謡を歌い、得意満面で先頭に立って踊り

おかしい話に涙をこぼして笑い転げ

手を振って散歩を楽しみ

母にとっても、一番幸せな日々だったと信じています。

義姉には感謝しかありません。

いつも元気で明るい義姉ですが

一人になってからは、どんなにか淋しい日々が続いていることでしょう。

003_convert_20151116213344.jpg  004_convert_20151116213306.jpg

鎌倉彫はプロ並みの義姉ですが、今は繊細な作品に挑戦中でした。

まだまだ製作途中です。

楽しく生きてねと、兄が言ってくれていると

やっと思えるようになってきたと。


いつもと変わらぬ明るさと笑顔の向こうに

悲しみの深さを感じ、辛くなります。


兄の墓前にも母の報告に行ってきました。

報告の前に、あちらの世界でもうみんなで再会していたでしょうね。

お義姉さんのことも、そばで守ってあげてくださいね。

[2015/11/17 00:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>