がんばって 手作り
も~いくつねると おしょがつ~ ♪♪

今夜はお正月にみんなで遊ぶ物を手作りしてみました。

001_convert_20151231022147.jpg

ダウンロードしてカルタを作れるサイトがあるんですね。

コピーして厚紙に貼ったら、なかなかいい。

色も、絵も、読み札の文もよく考えられた言葉遊びになっています。

楽しく字も覚えられそうです。




福笑いはオリジナルです(笑)

002_convert_20151231022748.jpg

ちょっと面白みがないですね。

なーちゃんやよちゃんに描いてもらった方がよさそうです。

取りあえず、目隠しでやってみました。

前に置いたそれぞれの位置を手で確認しないようにするとか

置く順序をランダムにするとか

いろいろ試してみましたが

大人はおおよその感覚がわかるので

なんとなく出来上がってしまうから笑えないな~

なにかハンディを考えなくっちゃ。

それにしても、真夜中に独り福笑いをするばあさんは

不気味~~~~



[2015/12/31 02:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
あと少し
今年も残すところ3日になってしまいました。

年々一年がたつのを早く感じますが

この一年は特急電車に乗っているようでした。

一年前の出来事と思っていたことが、二年前だったり

この間と思っていたことが去年だったり

あ、これってただ何が何だか分からなくなってきただけか。

そう、何が何だかわからないうちに今年が終わろうとしているよ。

えらいこっちゃ。

ま、忙しく充実していた一年だったことは確か。

有難いことですね。


おふみちゃんを見送り、喪中でお正月を迎えることになりますが

何もないお正月は淋しすぎるので

みんなで集まれることに感謝しながら

少しだけお正月気分を味わいたいと思います。


まだ29日ですが・・・

093_convert_20151229232605.jpg

あくまでも「味見」です(笑)

じぃじに出来具合を確かめてもらいました(笑)

お正月には飽きてしまっているかも。

[2015/12/30 00:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふるさとの味
先日、思いがけず広島のいとこから牡蠣が届きました。

人様に贈ることはあっても、

自分たちが広島牡蠣を食べるのは

せいぜい一冬に一度くらいスーパーで買う程度でした。

いとこの友人が、牡蠣打ち場まで行って選んでくれたという特別なものというだけあって

身は太っていてぷりぷり。

トム兄も来たのでさっそくカキフライにしてみました。

089_convert_20151229232516.jpg

まあ、その美味しかったこと。

ミルキーで濃厚な味。

一同無言で顔を見合わせました。

タルタルソースも作ってみましたので

初めてカキフライをソース以外で食べましたが

これまた絶妙でした。

翌日は、牡蠣飯。

090_convert_20151229232540.jpg

ちょっと白っぽく写ってしまいましたが

しっかり味もついて、またまた唸りながらいただきまいた。

初めての試みでしたが

折角なので、片栗粉をまぶし、ガーリックとオリーブオイルで焼いてみました。

これがびっくり。

カキフライと甲乙つけがたい程の美味しさ。

いとこに感謝。

広島に感謝。

美味しいものを食べられる元気に感謝です。

[2015/12/29 23:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気カステラ
なーちゃん、よーちゃんが「元気カステラ」を持ってやって来ました。

091_convert_20151229102822.jpg


「元気カステラ」とは

二人がピンクの病院に入院し、元気になって退院する時

病室から見える文明堂のカステラ工場で

お祝いに買って帰るカステラの事です。


今回は入院はしませんでしたが

クリスマス前から体調を崩し

熱が上がったり下がったりを繰り返したよーちゃん。

「ママ、かぜひいちゃってごめんね」と

健気に気遣ったよーちゃん。



やっと元気になったのがうれしくて

ママに買ってもらったのだそうです。


私達に買ってきてくれたのは「吟匠」

特別なやつです。


なーちゃん、よーちゃんの元気な笑顔もみれたし

さあ、これを食べて

年越しの準備、がんばろ~

[2015/12/29 10:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
食うぞ~~~!
ラジオで市原悦子さんが

「年末の大掃除はしません」

というようなことを言っておられました。

そっか~、市原悦子さんも大掃除をしないのなら・・・

じぃじにその話をしたら

「普段からきれいにしているから、わざわざしなくていいんだろ」と。

あ、そうか。

そりゃそうだ。

じゃ、だめじゃん。

しぶしぶ窓やら冷蔵庫やら、一応見えるところだけお掃除。

買い物やら白菜漬けやら結構働いたな。

じぃじは今年最後の飲み会に出かけたので

夕食はクリスマス用に買ってあった鶏の骨付きももを焼いてみよう。

006_convert_20151226222646.jpg

初トライだったけどなかなかの出来でしょ。

「食うぞ~!」

仕事の手を休め、かぶりつきました。

皮がパリンパリン。

帰って来たじぃじにも分けてあげました。

「また焼いてください」

感動のお言葉を頂戴いたしました。


労働のあとのご褒美は身に沁みますな






[2015/12/26 23:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい子のばぁばといい子のじぃじ
クリスマスの朝早く

「ニャ~ン」とクロネコくんがやって来ました。

「サンタの名代で参りました」

と、私にははっきり聞こえました。

老夫婦を哀れに思った娘たちからのクリスマスプレゼントです。

001_convert_20151226222559.jpg

嬉しいじゃありませんか。

002_convert_20151226222623.jpg

ぜ~んぶお菓子ですぞ。

じぃじのお酒のお供と

女子会のお供

楽しみ楽しみ。

いい子のばぁばといい子のじぃじ

やさしいサンタは見ていてくれたのですね。
[2015/12/26 22:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
静かなクリスマスイブ
よーちゃんが昨日から高熱との連絡がありました。

じぃじが飲み会で出かけ、一人ぼっちのばぁばは

心配で様子を見に行ってきました。

ばぁばは解熱の魔法使いなのか

様子を見に行くと不思議と元気になることがあり

今回もどんどん元気になり、少し食事もとれるようになりました。

お姉ちゃんのリコーダーに憧れてマイリコーダーを買ってもらったよーちゃんは

なーちゃんが毎日練習していた曲をすっかり覚えてしまいましたが

さすがに指は無理なのでなーちゃんにお願いし

リズミカルに息を吹き込み

二人羽織ならぬ、二人リコーダー。

繝ェ繧ウ繝シ繝€繝シ003r_convert_20151225001724

これが、大きな声では言えませんが

なーちゃんが一人で吹くより上手(笑)

思わず笑ってしまうげいとうです。

こんなことも楽しめるくらい元気が出てきました。


今日は楽しみにしていたクリスマスイブ。

ママと一緒にケーキも作る予定だったそうですが

それは完全に元気復活してから・・・ということにして

007_convert_20151224211727.jpg

一緒に静かなプチクリスマスパーティーに参加させてもらいました。




夜、飲み会帰りのじぃじを駅まで迎えに行きました。

仕事帰りのお父さんが次々出てきましたが

ケーキの箱を持ったお父さんは数えるほど。

ひところは、どのお父さんも大きなケーキの箱を手にしたな~

なんてしみじみ思いながら見ていたらいたら・・・

改札を出てきたじぃじの手には(笑)

002_convert_20151225000639.jpg

二人で静かにメリークリスマス。


東京のりんぴーも、手足口病だって。

みんな大変。

みんな揃って静かなクリスマスイブ。

みんな早く元気になあれ。



目が覚めると

きっとよいこのみんなの枕元に

優しいサンタからの贈り物が届いていることでしょう。

よいばぁばには・・・・・

届きませんね(笑)

[2015/12/25 01:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
描き納め
ずいぶん不真面目な生徒でしたが

今年の水彩画教室も最終日となりました。

描き納めは

009_convert_20151225000956.jpg

庭の紫陽花を夏越しさせて(ほったらかしておいて)

アンティークカラーになったものを、大好きな烏瓜と一緒に飾って描いてみました。

先生に少しだけ褒めていただけました。


お仲間から金沢の「起上もなか」のお土産をいただきました。

013_convert_20151225000915.jpg


素朴で美しく、上品なたたずまいにすっかり魅了されてしまいました。

さすが加賀の国の銘菓ですね。

しばらく部屋に飾っておくことにします。


来年は心入れ替え、真面目に絵を描かなくては。

反省と、決意の描き納めの締めくくり。


[2015/12/25 00:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
連日の・・・
東奔西走・・・

有難いことに、毎日何かしら用事があり

忙しく元気に動いております。

Mさんから「なかなかつかまえるのが難しい生き物」との称号をいただいておりますが

言い得て妙なり(笑)


昨夜から小ママ家族がやって来ております。

久しぶりにりんぴーを寝かしつけましたが

1時間半もかかってしまいました。

楽しみすぎて反省です(笑)

小春日和の中、のんびり外遊びもできました。

014sannrinnsya_convert_20151222181155.jpg

最近、すーぴーが昼間あまりネンネしなくなったと嘆く小ママでしたが

じぃじの手にかかると、あっという間に

016nennne_convert_20151222181214.jpg

この通り。

さすが、寝かせじぃじ健在です。

お昼はたこやき!

018_convert_20151222181236.jpg

みんなが集まると、たこ焼き率高いですね(笑)

屋台のたこ焼きおばさん顔負けの手さばきでクルクルクル。


寝かせじぃじ、たこ焼きばぁば。

まだ、少しは役に立てそうです。



[2015/12/22 18:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマス会その2
日曜日はまたまたなーちゃんの家でのクリスマス会でした。

一カ月も前から、なーちゃん、よーちゃん二人して

内緒で計画を練っていて、ご招待を受けました。


ばぁばトナカイとじぃじサンタが背中にしょった袋からお菓子のプレゼントを渡すと

玄関に歓迎のお手紙が。

全て(総合)責任者、なーちゃんと記されています(笑)

165_convert_20151222164125.jpg

会場の地図ではどうやらキッチンが会議室のようです(笑)

164_convert_20151220233021.jpg

パーティー会場の地図通りに進むと

160_convert_20151220233111.jpg

152_convert_20151220232324.jpg

第一会場に到着。

いよいよ待ちに待ったクリスマスパーティーのはじまりはじまり~


プログラム通り、まずはビンゴ大会。

大盛況のうちに豪華景品を受け取りましたが

目隠しでも不思議とそれぞれにぴったりの品物を手にして大喜び。

中でもパパがゲットした

001_convert_20151222170442.jpg

これには、大爆笑。

トランプやゲームもどれも童心に帰ってなかなか楽しいものです。

手裏剣の宝さがしゲームは、ジングルベルの軽快な音楽に合わせ

大人も必死で部屋中かけまわり、大汗をかきました(笑)

151_convert_20151220232115.jpg

そしてなんといっても楽しかったのが、第二会場でのお手紙交換。

宿題でお手紙を書いてくるようにと言われていたのですが

誰に渡るかわからないというのですからむずかしい(笑)

みんなでお山座りになり、

あわてん坊のサンタクロースを歌いながら回していきます。

150_convert_20151220232053.jpg

が、何度やっても自分の手紙が帰ってくる人続出。

めでたく、シャッフルされて、これまたふさわし人にふさわしいお手紙が届き、ほっこりしました。

休憩タイムでのケーキは

153_convert_20151220232147.jpg

ちょっと贅沢に、オークウッドのケーキにしました。

途中何度か、責任者のなーちゃんが担当者のよーちゃんを呼び

会議室でひそひそ打ち合わせする場面もありましたが

莨唸mas_convert_20151222163520

無事、二人の挨拶で、楽しいクリスマス会が終わりました。

景品の買い出し以外はすべて二人が内緒で計画し

前日寝床でも

「明日の朝最終相談しようね。待ち合わせは6時に食卓テーブルね」と

ひそひそ二人が話していたと聞き

楽しさも、嬉しさも、感激も何倍にもなりました。


こんな楽しいクリスマスは初めて。

一生の宝です。


そうそう、感想文の提出という課題のおまけもありました(笑)

[2015/12/22 17:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>