あといくつ寝たら・・・
「あと、いくつねたらスシローいける?」

よーちゃんが毎日のようにママに聞いてくるんだそうです。

「今度の日曜日、みんなでスシローに行こうね」

パパにそう言われたからです。

なーちゃんも、よーちゃんも大好きなスシロー。

よーちゃんはお寿司は全く目もくれず

うどん、ポテト、デザート(笑)

なのに、なのに、スシロー大好き。

大好きなものが流れてくることにワクワクするのでしょう。

大好きな家族で行けるからでしょう。

今日はその約束の日曜日です。

よーちゃんの気持ちを思うと、こちらまで嬉しくなってきます。



あといくつ寝ると・・・

そんなふうにワクワクする気持ち

どこへ置いてきてしまったのでしょうか。

いつから楽しみなことが減ってきたのでしょうか。

いや、楽しみなことはいっぱいあるはず。

それを感じる やわらかな心、みずみずしい心に

ちょっぴり埃がたまってる?


そんなことをつらつら思いながら

家じゅうの掃除をしてみました。


心の埃まできれいになったようで、なんだかとてもいい気持。


贅沢はできないけど

日々身の丈に合った生活の中で

些細なこと、小さなことに

喜びを感じよう。

感謝をしよう。

かわいく輝いてみよう。

001_convert_20160113193114.jpg

よーちゃんの家のお隣の冬の薔薇のように。











スポンサーサイト
[2016/01/31 14:23 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
新鮮な一日
なーちゃんの学校開放日だというので

興味津々のばぁばは

図々しくも中ママにくっついて参観させてもらうことにしました。

その前に

折角なので大宮で食事。

中ママに案内してもらって「キャトルカフェ」へ。

033_convert_20160130003732.jpg

路地にひっそり建っていますが

開店前から並ぶ、知る人ぞ知る人気店のようです。

並んだ甲斐あって静かな二階席へ。

030_convert_20160130003632.jpg


「それぞれの時間を大切にお過ごしください」というコンセプト通り

ソファー席、テーブル席で、皆さん自由に楽しんでいらっしゃいます。


私達もソファーでくつろいでランチをいただきました。

025_convert_20160130003548.jpg

032_convert_20160130003704.jpg

古い木造のたたずまいも、お料理もケーキも美味しく優しい味で

芯から癒される素敵な空間と時間でした。


もっとゆっくりしていたかったけど

本来の目的、学校開放での授業参観へ急がなくちゃ。

3年生の授業参観なんて・・・20年以上前のこと。

生き生きした子供達と、頑張る先生。

なーちゃんの学校での様子。

どれも新鮮で楽しかったな~。


夜、四国の出張帰りのトム兄がじぃじに誕生日プレゼントを持ってきました。

034_convert_20160130003756.jpg

覚えてくれてたんだね。

よかったね、じぃじ。



小ママも新しい生活が嬉しそうだし

みんな頑張ってるし


ばぁばも頑張る!!!



[2016/01/30 02:11 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お引越し
ようこそ。

小ママ家族が本格的にさいたま市民になりました。

お手伝いの代わりに、りんぴーを一晩預かりました。

縺翫→縺セ繧・01_convert_20160130004714

お引越しでちょっぴりナーバスになっていたりんぴーは

ちょっとだけママに会いたくなってしまいましたが

たくさん絵本を読んで

たくさん歌を歌って

いい子でお泊りできました。

翌日は電車に乗って

020dennsya_convert_20160130004740.jpg

パパとママの待つ新居へ。

023_convert_20160130003826.jpg

新しい生活が、

幸せに満ち満ちていますように。



[2016/01/30 01:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
おめでとう、じぃじ
じぃじ、インフルから復活しました。

結局、インフルの真っ只中にいたのに感染しなかったのは

りんぴーとばぁば。

これは自慢できそう。

元気になったじぃじのもとに中ママが訪ねてきてくれました。


「じぃじ、お誕生日おめでとう!!」

006_convert_20160126235532.jpg

中ママ、小ママからのプレゼントです。

じぃじが前から欲しがっていたダウンベストです。

よかったね。


折角なのでじぃじの好きなもちもちの木ラーメンを食べに行きました。

001_convert_20160126235459.jpg

娘と食べるラーメンはまた格別ですね。

うれしい誕生日になってよかったね。

そうそう、夜には

なーちゃん、よーちゃんからも電話がかかてきて

細い目がより細く

たれた目がより下がり

久しぶりのおいしいお酒になりました。

[2016/01/27 00:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
さようなら 東京
二年足らずでしたが

何度この駅に降り立ったでしょう。

色んな思いを胸に。

002_convert_20160124222754.jpg

駅から小ママの家までの道も

これで最後。

015_convert_20160124223105.jpg

りんぴーも保育園に通い、すっかり逞しくなり

すーちゃんも生まれました。

東京での思い出は溢れるほどです。


小ママ家族

明日はいよいよ新しい家に引っ越しです。


お世話になりました。



[2016/01/25 21:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぼくらのなまえは ぐりとぐら♪
最近「ぐりとぐら」の絵本が大好きになってきたりんぴーのために

作ってみました「ぐりとぐら」

020_convert_20160119221033.jpg

あの雪の日にチクチク縫っていたのがこの子たちです。

先日、りんぴーに届けました。



ぐりとぐらの絵本を読んだ後

「ぐりとぐらが遊びに来てくれるといいね。来てほしい?」

「きてほしい!」

「あれ?きてくれたかな~」

本の後ろからちょこっとしっぽや帽子が見えると

目を丸くして・・・・



折角なので、こういうプレゼントをするときは一応登場のさせ方を工夫します。

以前なーちゃんに、ロッタちゃんに出てくるブタの「バムセ」を作った時も

きつねの「こん」を作った時も

まるで絵本の中に入ったような気持ちになるように盛り上げて・・・

プレゼントする方も楽しみます。


017guri_convert_20160122222811.jpg

りんぴー、大喜びしてくれてよかった~!

とくになが~いしっぽがお気に入りでした。
[2016/01/22 23:48 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
潜伏しすぎでしょ
インフル怒涛の日々から5日も経って・・・

まさかまさかのじぃじがインフルにかかってしまいました。

大丈夫って確信していたんですけどね。

それにしても潜伏期間長すぎでしょ(笑)

昼間は平熱ですが夕方のなると7度ちょっとになり、なかなか平熱に戻りません。

食欲があって、いつも通り食べられるのが有難いです。

二階と一階での別居生活もそろそろ4日に突入です。



014_convert_20160119220759.jpg

冬の寒さにも負けず、我が家の庭でかわいいバラが咲いています。

もう2週間も咲いているでしょうか。

過酷な環境で耐える子は強い。


じぃじもはやく元気になってくださいな。
[2016/01/22 23:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
雪解けの日に
015_convert_20160119220943.jpg


気持ちのいい朝。

数日前までの怒濤の日々が嘘のように

な~んの予定もなく

ぐーたらぐーたら過ごしています。

炬燵に座ったまま、チクチクチクチク。

久しぶりの至福の時間。


雪解けの郵便受けに一枚のはがきが届きました。

広島に住むOL時代の後輩からの寒中見舞い。

母の事にさりげなくふれながら、優しさが溢れてる。

胸がいっぱいになる。

4才も年下だけど、なんていい子。

60を過ぎた人にいい子なんて失礼だけど

40年以上会っていない後輩は

あのころのままのいい子で止まっている。



私は誰かの心に寄り添えているだろうか。

やさしい人になれているだろうか。

彼女のように。
[2016/01/20 00:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆ~きやこんこ あられやこんこ
雪はこんなふうに

みんなを楽しませる程度に降ってほしいものです。


ゲリラ低気圧は日本列島を駆け抜け

各地で大きな被害を出しています。


先日、夜中から雪になる・・・という予報を聞き

「じゃ、明日の朝はゆっくり寝ていよう」

会社に行くわけでもなく

学校に行く子供もいない我が家は

そんなのんきな会話を交わしていました。

会社へ行く手段を考えたり、

学校からの連絡網を待つという緊張感で朝を迎えたあの頃は

大変だったけど…寝てるだけよりずっといい(笑)

001_convert_20160119220358.jpg

翌朝、一面の銀世界。

天気予報は本当によく当たるようになった。

じぃじは、10センチはあるカーポートの屋根の雪を落としている。

「がんばって~!」 と

心の中で声援を送りながら

二階の炬燵の中で雪景色を見ながら

005_convert_20160119220626.jpg

二人の娘からもらったお気に入りのお菓子をたべている。

このまま猫のように炬燵の番をしながら

チクチク、針仕事の一日になったのでした。
[2016/01/19 22:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ病院
なーちゃん、よーちゃん、りんぴーと受け継がれているおもちゃが壊れてしまいました。

音が鳴らなくなったのです。

電池じゃないのかなと、二人で電池を入れ替えましたが

060kosyou_convert_20160116000819.jpg

やっぱりうんともすんとも言わないので

がっかりして帰って行ったりんぴー。


なんとか直してやりたいな~と

ばぁば、分解。

004_convert_20160115234313.jpg

分解なんかしちゃって、大丈夫かよ?

と思っているだろうじぃじを横目に

たぶん、接触不良と見当をつけたばぁばは

じぃじにハンダ付けのレクチャーをうけてみる。

分解修理、結構好きかも。

直せないはずないって思ってしまう。

ダメでも、出来るだけの事は試してみたいって。


結果、直った!

005_convert_20160116023912.jpg


かわいいメロディーが流れてる。

りんぴー喜ぶな。


そういえば、なーちゃん、よーちゃんのレジも直したんだっけ。


「おもちゃ病院」 開業です。

院長 ばぁば

治療、入院、受け付けます。



[2016/01/16 02:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>