夕食は簡単で・・・
じぃじ 「生姜焼きでいいよ。簡単にしよ」

素直なわたくしは、生姜焼きの準備を。

あれ?冷蔵庫に見慣れないものが。

イカゲソです。

昼間、別の用事でスーパーに行ったとき、じぃじが買ってきたようです。

簡単に生姜焼き・・・のはずでしたが

003NIKU_convert_20160228010631.jpg

出来る主婦はチャチャッと

001_convert_20160228010917.jpg

誰も言ってくれないので

自分で言ってしまいました(笑)

[2016/02/28 01:21 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
はしりっこあそび
りんぴー、一人でお泊り体験二度目の挑戦です。

夜はママと元気にバイバイして、

絵本たくさん読んでご機嫌でネンネできました。

朝ご飯の途中

ゆで卵半分とソーセージ一口食べたところで

002_convert_20160226173730.jpg

急にポロッと涙がこぼれ

おうどんには手もつけず、ごちそうさま。

ママのこと思い出したんですって。

でも、コマ遊びしたらケラケラ笑ってすぐに元気を取り戻し

いつものりんぴーに戻りました。

引っ越しで、なかなか公園遊びもできなかったので

久しぶりに岩槻公園に出かけてみました。

032_convert_20160226214014.jpg

りんぴー 「はしりっこあそびするの」

その言葉通り、公園に着くやいなや走る走る(笑)

遊具から遊具へ、とにかく走ります。

よく見ると、周りの子供たちも移動はみんな走ってます。

なぜでしょう(笑)

楽しくて走らずにはいられないんでしょう。

子供って素敵ですね。

015BURANNKO_convert_20160228005200.jpg


004_convert_20160226174023.jpg

程なくママもやって来て

037_convert_20160226173911.jpg

じぃじが買ってきてくれた中華弁当に舌鼓をうちながら

穏やかなお天気のもと、のどかな時間を楽しみました。

大人も子供も、久しぶりに心も身体も解放されたひと時になりました。


家に帰ってからのおやつはママが買ってきてくれた「ぺこちゃんのほっぺ」

039_convert_20160226173945.jpg

ぺこちゃんのほっぺもほわほわだったけれど

006縺サ縺」縺コ縺点convert_20160228004802

こちらのおかたのほっぺも、食べちゃいたいくらいです(笑)

[2016/02/28 00:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬 終わります
朝起きて窓の外の景色に

002_convert_20160225162017.jpg

「えっ!」

どおりで寒いと思った。

そろそろ2月も終わり。

お昼前には青空も覗き、朝の景色が嘘のように緑一色に。

「はい、これで冬終わります」

おてんとうさまがそう言っているようでした。
[2016/02/25 16:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
だまされたい
ちょいと用事ができて、またまた小ママが遊びに来ました。

下ごしらえしたおやつ持参です。

部屋中に甘い香りが漂い、いい色に焼けました。

001_convert_20160224132107.jpg

素敵なお茶の時間。

レモンティーは瀬戸の島のレモン。

これがまた、い~い香り。

本当は一口一口味わいながらいただくはずのマドレーヌでしたが

あっという間に消え去りました。

マドレーヌ型、欲しくなっちゃった。

レシピは小ママに伝授していただくことにして・・・


小ママ達が帰った後小一時間してラインが。

「無事、帰宅しました」かと思いきや

「家の前にいます」

なぬ?!

聞けば、帰りの車でりんぴーが

もう一度じぃじばぁばに会いたいと

ぽろぽろ涙をこぼしているので

ちょっとだけ顔を見に戻ってきたと。

かわいい事言ってくれるでないか。

「おうおう、もどってきたか」と抱きしめるじじばば。

なんのこちゃ(笑)

その話を中ママにしたら

「だまされるんだよね、その言葉にじじばばは」と一笑にふされました。

だまされて上等(笑)

この歳で、もう一度会いたいと涙をこぼしてくれる人がどこにいましょうぞ。

今だけ、今だけ。何度でもだまされたいんです。


その後、自宅で仲良く遊ぶ二人の画像が送られて来ました。

以前作った布絵本のお買いものごっこ、

なーちゃんよーちゃんから引き継がれました。

孫たちがこんなに遊んでくれるなんて・・・


縺翫∩縺帙d・・17_convert_20160224133917
縺翫∩縺帙d・・18_convert_20160224133933
縺翫∩縺帙d016_convert_20160224133859


孫たちへの贈り物のつもりでしたが

何倍もの喜びをプレゼントされて感無量です。
[2016/02/24 13:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
一文字違いで
真冬の寒さに逆戻りで、こたつで丸くなっています。

そんな日も、元気を振り絞って午前中は絵の教室に行ってきました。

珍しくというか、8年目で初めて先生がお休みされました、

生徒はしょっちゅう自分の都合や気分でお休みしているのに。

高齢なので心配しましたが、ご病気とかではないとのことで安心しました。

仲間の一人が庭に咲いたクリスマスローズを持ってきてくれました。

014_convert_20160224132219.jpg


さしずめ、中高生なら自習時間はラッキー!と怠けるところですが

さすがの中高年。

生と年、一文字の差は大きい。

みなさん熱心に2時間絵筆をふるい、素敵な絵がたくさんできました。

先生不在の方がのびのびと描けるって?

いやいや、そんなことは・・・(笑)

[2016/02/24 13:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きりたんぽ鍋
トム兄が来たので今夜はきりたんぽ鍋です。

011_convert_20160221002549.jpg

012_convert_20160221015111.jpg

何年振りでしょう。

生活クラブのセットに野菜としらたきを加えました。

比内鶏がなくなると

トム兄からもらった「徳島阿波尾鶏」を追加して

013_convert_20160221002621.jpg

まさに、北と南の融合です。

それぞれに美味しかったけど

阿波尾鶏は脂ものり、柔らかくて格別でした。

見事に完食。

明日の朝の雑炊が楽しみ。



[2016/02/21 02:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
りんごがひとつ
昨日、りんぴーが遊びに来たときのこと。

りんごがころころころがって

最後は動物たちとみんなでりんごをかじって食べるという

「りんごがひとつ」の絵本を読んだあと

本物のりんごを見せると

目を丸くして「りんご、りんご」と大喜びしたりんぴー。

おんなじようにかじってみたくて

001_convert_20160221002528.jpg

このとおり。

でもやっぱり皮が嫌だなって(笑)

005rinngo2_convert_20160221013352.jpg

皮をむいて食べました。

りんごの丸かじり。

「シャリッ シャリッ」

りんごが喜んでいるようでした。

昔は普通のことでしたが

こんな経験も大切ですね。


そんなりんぴーが描いてくれた絵

016e_convert_20160221020716.jpg


右から、ばぁば、じぃい、にいに

いっしょにあそぼうね って書いてあるそうです。

それにしても、特徴をよくつかんでいます。

ちいさくて見えにくいですが

ばぁばの口の横には二本のしわがバッチリ描いてあります。

よくできました!
[2016/02/21 01:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
歓迎婦人会
小ママがめでたくさいたま市民になったので

歓迎の意味を込めて婦人会を開催しました。

015_convert_20160221004140.jpg

ささやかですが、お昼ご飯を一緒に。

001_convert_20160218213422.jpg

天むす、焼きそば、シチュー、卵焼き

なんとも統一感のないメニューですが

心だけはこもっています。

順々によーちゃん、なーちゃんも帰ってきて女子全員集合。

043_convert_20160218213850.jpg

おやつは

006_convert_20160218213506.jpg

コーヒーゼリー、レモンゼリー

017_convert_20160221005520.jpg

アップルシフォンケーキ

おいしいものとみんなの笑顔があれば最高。

おちびちゃんたちは

039_convert_20160218213732.jpg

087_convert_20160218215840.jpg

縺ゥ繧後☆・・71_convert_20160218215259

縺ゥ繧後☆・・76_convert_20160218215233

思い思いに好きなことをやって

ちょっとお姉さんのなーちゃんは

もっぱらおもちゃの準備をしたり、盛り上げたりで大変でしたね。

ご婦人たちはといえば

愚痴やら悩みやらもありましたが

意気投合して溜飲を下げたり、反省してみたり。

にぎやかに過ごした後はお互いに元気をたくさんもらいました。

近くなったので、これからはしょっちゅう交流ができそうで楽しみです。


じぃじが一人でかわいそうだから一緒にと

娘たちのお誘いもありましたが

お気持ちだけありがたく・・・・とじぃじ。

やさしい娘たちよ。

ありがとう。

そして、楽しい一日に感謝。
[2016/02/21 01:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんな時に限って
忙しい中ママですが

都合がついたので、お昼を一緒にすることにしました。

よーちゃんが幼稚園から帰ってくるまでの貴重な時間です。

場所は大宮公園そばのサンマルク。

公園はそろそろ梅も咲き始めているのでしょうか。

そのせいか、店内は老夫婦や70代のご婦人たちのグループでほぼ満席。

さながら高級老人ホームのレストランと言った感じ。

まあ、高級老人ホームのレストランにいったことはありませんが(笑)

ホールの係りの方も年齢層が高めです。

落ち着いた雰囲気を醸し出そうということなのでしょうか。

さてさて、お料理もやきたてパンも次々運ばれてきて

003_convert_20160217225859.jpg

おしゃべりも佳境に入ろうかというときでした。

幼稚園から中ママに電話です。

嫌な予感!

はい、当たりです。

よーちゃんが具合悪そうなのでお迎えに来てください・・・と。

めったにないことなのに、こんな時に限ってです。

まだこれからだったデザートは取り消してもらい

バタバタと、幼稚園に向かいました。



004_convert_20160217225949.jpg

この写真が答えです。


よーちゃんは、心配をよそにすっかり元気になっていました。

何はともあれ元気でよかった。

一度に力が抜けてみんなで笑ってしまいました。

元気でよかったお祝いで

ケーキを買って、みんなでデザートタイムのやり直し。

お持ち帰りの幼稚園のお弁当も参加です。


手を使わないでもはけるという「自動パンツ」の芸まで披露してくれ

いつもどおりのひょうきんなよーちゃんに大笑いし

安心して帰途に就いたのでした。


サンマルクでの食事がはるか彼方のような・・・笑





[2016/02/18 00:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
人並みに
我が家にもバレンタインのプレゼントが届きました。

食事に来たトム兄にも。

中ママ家から

007_convert_20160214184013.jpg

なーちゃん、よーちゃんが二人で一生懸命作ってくれたというチョコパイ。

これがなんとまあ、おいしいこと!

じぃじ、トム兄

「小さな二人がこんなにおいしいもの作れるようになったんだぁ」

と、感慨深げです。

小ママからは

新しい家の近くで見つけた美味しいコーヒー屋さんのコーヒー。

039_convert_20160215005931.jpg

また楽しみがふえましたね。

幸せな男性たちです。


そういえば、けさ じぃじがふいにこんなことを言いました。

「娘が近くにいて幸せだな~」


じぃじ、息子もいますよ(笑)


[2016/02/15 01:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>