お花見日和
うららかなお天気に誘われて

買い物がてら出かけてみました。

白岡の桜はまだ3分咲きというところかな。

DSC_0029_convert_20160329171720.jpg

足を延ばして「ゆめすぎと」へ。

途中、黄色いじゅうたんを発見。

DSC_0035_convert_20160329172018.jpg

近くでパチリ

DSC_0038_convert_20160329171807.jpg

春だね~~


元気に遊びまわる子供たちを見ながら

DSC_0048_convert_20160329172146.jpg

ゆめすぎとで仕入れたお昼ごはんを。

DSC_0046_convert_20160329172112.jpg

うちの孫たちも連れてこなくちゃ。

お花もたくさん買ってきて

DSC_0051_convert_20160329172218.jpg

我が家も春爛漫。

ジャム用の「やよいひめ」

あんまりおいしいので、そのままおやつに変身

DSC_0053_convert_20160329172300.jpg


さて、本番のお花見はどこにしましょうかね。

[2016/03/29 19:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリフの世界???
中ママの家での留守番の任務を終え、帰ろうとした頃

予定されていた電気工事の人がやって来た。

ところがなんと、やってきたのは70才くらいの年配の方。

おまけにちょっと足引きずってるし。

「え?まさか!大丈夫なの?」

心配しながら家の中から様子をうかがっていると

ヨタヨタしながら家の外壁に梯子をかけようとしているよ。

あ!ガクガクしながら登り始めたぞ!

今度は外の電線にも梯子をかけようとしてる。

うまくいかないらしく、何度も上を見ながらへらへらして断念し

まさか!今度はご近所の敷地に入って車と車の隙間に梯子を入れて登ろうとしている。

たまらなくなって中ママが飛び出した。

「ご近所に迷惑かかりますから!」と。

遅かった。

途中経過あれこれあった結果

・・・・・・

ご近所の車のミラーが折れた!!!

・・・・・・

じいさん、へらへら笑ってる。

うそでしょ。


まるでドリフの世界だよ。

「もしも年寄りの電線工事の人が来たら・・・」ってか。


結果、梯子では無理ということがわかり、クレーンの車が来た。

下見をして、最初から車で来るべきでしょ。


ご近所との対応や工事の責任者との対応

もろもろすべてが一段落したのは夜10時。

疲労困憊の中ママ。


あの、のどかなピタゴラスイッチ♪の時間に戻してくれ~~~

DSC_0024_convert_20160329173155.jpg


それにしても、じいさんが梯子から落ちなくてよかった。

ご近所の子供さんを怪我させなくてよかった。

ご近所の方がほんとにいい方でよかった。


[2016/03/29 19:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピタゴラスイッチ♪
中ママがお仕事の間、

春休み中のなーちゃんよーちゃんとのお留守番を頼まれました。

二人で遊んだり、勉強したりしているので

ばぁばはご飯を作る以外は何もしなくていいという楽なお留守番です。

「午後ママが帰ってきたら一緒に見に来てください」という招待状を渡されました。

これが会場です。

DSC_0025_convert_20160329173119.jpg

音楽に合わせてビー玉が次々本の溝からコロコロ転がって曲がり、終点の箱に入り

ゴールとともに、ピタゴラスイッチの旗が揚がります。

拍手喝采!!

こんな楽しいお留守番なら大歓迎です。
[2016/03/29 17:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
さくら
先日開花宣言をした我が家の小梅桜。

足踏み状態の気温のおかげで

少しづつ少しづつ開き始めています。

廊下の絵も見沼の桜にしてみました。

DSC_0019_convert_20160326174240.jpg

小梅桜のことでずっと気にかかっていたことがあります。

先日も書いたように、梅なのか、桜なのか、どっちなのよと。

花を見ても、梅のようでもあり桜のようでもあり。

で、調べてみました。 お調べばぁば。


正式名「庭うめ」「小梅」

な~んだ、やっぱり梅かとがっかりしかけた次の瞬間

名前は梅でもれっきとした桜の仲間!だと。

やったやった~!

桜とわかったら、急に愛おしくなる

げんきんなばぁばです。



[2016/03/26 19:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンの日々
このところ、美味しいパンを楽しんでいます。

久しぶりに川口、デイジーのパン。

DSC_0017_convert_20160326174127.jpg

農林水産大臣賞のクロワッサンB.C

ダイナマイトコロッケパン

シナモンロール

どれも、さすが!の味。

マツコさんが、埼玉にもこんなおいしいパンがあるのかと

びっくりしてただけはあります。

久しぶりの贅沢です。


昨日のお昼は、じぃじが買ってきてくれたアンデルセンのバケット。

軽くトーストしてバターで。

フランスパンの香り、パンそのものの小麦の味

私の中では№1です。

DSC_0015_convert_20160326174318.jpg


そういえば、

アンデルセンの前身「タカキベーカリー」で売られていた「デンマークロール」

バターの香りの少し固めの渦巻き状のパンの上にフォンダンがかかっていて

高校の売店でいつも買って食べていた青春の味と懐かしがっていたら

なんと、パッケージもそのままに、復刻版として売り出されているらしい。

ぜひとも手に入れなくては。


話が逸れましたが、じぃじ作のセロリのスープもフランスパンに添えられました。

じぃじ、また一つ、作れるメニューがふえました。

生活クラブで買った大きな中華まんも半分づつ。

DSC_0016_convert_20160326174352.jpg


肉まんというより、豚まんという呼び方が似合います。

まわりの皮がふわふわで、中華街で食べている感じです。


「ここは外国ではないんですけど」

またまた、なーちゃんに言われそうですが

明日の朝もパン(笑)
[2016/03/26 18:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園女子会
明日から寒の戻りで寒くなるというので

予定を合わせて公園女子会をしました。

そろそろ春休みということで、公園は元気な声に溢れていました。

こちらの三人も負けてはいません。

DSC_0082_convert_20160324002022.jpg

二人のお姉さんはりんぴーに優しく声をかけ

よく面倒を見てくれるので助かります。

DSC_0043hutari_convert_20160324002556.jpg

「つぎ、なにしたい?じゃ見本みせるね」

「すご~い!三才なのにできるなんて」

優しく教えながら褒めることも忘れません。

励まして応援して・・・

DSC_0062noboru_convert_20160324000836.jpg

高い所にも登れました。

親の見本のようです(笑)

おやつの時間

DSC_0110_convert_20160323235621.jpg

すーぴーもしっかり仲間に入って狙っています(笑)

本日のベストショット

DSC_0032gohann_convert_20160324005543.jpg

満場一致でこちらに決まり。
[2016/03/24 00:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかたづけ育
おかたづけ苦手な母は

子供たちにきちんとしつけすることができず

今に至ってしまいました。

ところが、子供たちはそんな母を反面教師としてくれたのか

おかたづけに真剣に取り組んでくれています。

中ママの留守宅に急に行った時

067_convert_20160322200605.jpg

こたつ布団がきちんとたたみあげてあり

思わずシャッターを押してしまいました。

いつ行っても物が散乱していることはありません。

見えるところはきれいにをモットーにしているそうですが

それすらできない母は尊敬しているのです。


小ママはどちらかというと母に似ていますが

引っ越しを機に気持ちも切り替わったようで

先日こんな写真を送って来ました。

1458643195023(1)(1)_convert_20160322195502.jpg

子どもが片付けやすい工夫満載で

籠の一つ一つに絵と文字で入れる物を区別できるようになっています。

お片づけしながらパズルを楽しめそうです。

先日、前がよく見えるようにと、りんぴーがハサミで前髪を切ってあげたという

あわれな?りかちゃんのおうちはこちらです(笑)

1458643213065(1)_convert_20160322195841.jpg

娘二人、頑張ってるね。

(息子は・・・・期待しない方がよさそう)


反面教師もアリですね(笑)
[2016/03/22 21:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家の開花宣言
桜と言っても梅のつく桜

我が家の小梅桜がついに咲きました。

DSC_0021_convert_20160320123510.jpg


暖かなお天気に、

つぼみもこの日を心待ちにしていたことでしょう。

今日はお彼岸。

大宮までお線香をあげに行ってきましたが

どこもかしこも渋滞。

公園も人で溢れて大賑わい。

年寄りは、こんな日は家にいるのが得策です。

[2016/03/20 12:41 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コーヒーの木ピンチ
一年近く前買ってきたコーヒーの木がピンチです。

順調に大きくなってきたのですが

小さな鉢で根詰まりしているのでしょうか。

下葉が茶色になり始め、日ごとにひどくなっています。

植え替えしてやりたいのはやまやまですが

調べてみると、5月ごろがいいらしい。

それまで待つつもりでしたが、もう限界です。

思い切って少し大きな鉢に移しました。

DSC_0020_convert_20160320021321.jpg

どうか元気を取り戻してくれますように。

新しい住処にお引越ししたコーヒーの木を眺めながら

遅いおやつ。

DSC_0022_convert_20160320013946.jpg

先日の鶯ボールとともに昔から大好きな中村屋の月餅です。

あんこバージョンと、木の実バージョンがありますが

断然木の実バージョンが好きです。

と、思い込んでいましたが、あんこも美味しいじゃん!

ただ、昔と比べて中身が少ない気がする。

もっとずっしり重かったような。



そういえば、母おふみちゃんの葬儀の時

火葬場に向かう車の中で

何十年ぶりかで兄としみじみ話した中で

どんな経緯だったか、兄が月餅が大好きだと言い

私も私もと笑い合った。

その昔、東京の大学に行っていた兄が

帰省した時必ずお土産に買ってきたのがこの月餅だった。

東京にはこんなにおいしいものがあるのかと

宝物のように食べたものだ。

木の実の餡の中身を確かめながら、すこーしづつほじくりながら。

宝物だったから重いはずだ。



懐かしく思い出しながら、

今日はじぃじっと両方を仲良く半分づつ。






[2016/03/20 02:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お助けばぁば
体力もつき、R1ヨーグルトも飲み続けているのに

なーちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。

流行には勝てませんでした。

中ママも仕事を休めないので、お助けばぁば参上です。

思ったより元気で安心しました。

お昼ごはんは、お見舞いと応援の気持ちを込めて

サンドイッチを作りました。

DSC_0021_convert_20160320013841.jpg

前から作ってみたかったフルーツサンドにも挑戦してみました。

渾身の作です(笑)

次回はクリームをもう少し多くしてみましょう。

食欲も旺盛で

幼稚園から帰って来たよーちゃんと二人で

もりもり食べてくれました。

早く元気にな~れ。


[2016/03/20 02:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>