おいしい話
とにかく多忙な日々を送っています。

大小の渦の中で疲れながらも

一生懸命動いている、動けている自分に

ちょっと驚いています。


その合間をぬって、いい所に行ってきました。

誕生日に、結婚記念日にと予定していたのですが

そのたびに別の用事が入り

延び延びになっていたのです。


有効期限はあと1か月。

春にしてはちょっと寒い。

いつ行くの、今でしょ!


というわけで、ついに実現しました。

手作りの漬物を差し入れしていたお礼にと

義兄から「ふぐのコース料理」の招待券をもらっていたのです。

縺オ縺織SC_0004(1)_convert_20160430000222

てっちり、てっさ、熱燗がしみわたります。

から揚げや雑炊、デザートまで完食し

帰り道はホロ酔いのカエルのお腹。

あ~しあわせ。


海老で鯛ならぬ

漬物でふぐの

おいしいおいしい話でした。







[2016/04/30 01:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生パーティー
なーちゃんの10歳のお誕生日がやって来ましたが

中パパ中ママが超多忙なので

かわりにじじばばがパーティーを開いてやることにしました。

小ママにも応援を頼み

楽しいゲームもたくさん考えました。

縺溘s縺倥g縺・・DSC_0477_convert_20160430000828

りんぴーも手をつないだかわいい絵を描いてくれました。

何も知らずにやって来たなーちゃん、ビックリ仰天大喜び。

DSC_0479_convert_20160430002348.jpg

りんぴーの気合の入ったソーラン節で、なんだかパーティーらしくなってきたぞ。

縺昴・繧峨sDSC_0482_convert_20160430002931

赤あげて、白下げて・・・

縺ゅ°縺ゅ£縺ヲDSC_0495_convert_20160430000311

箱の中身はなんだろな

縺ッ縺泥SC_0504_convert_20160430000400

定番のこんにゃくでキャッキャと大盛り上がり

縺九∩縺壹b縺・SC_0623_convert_20160430000551

紙相撲も笑ったね

DSC_0560_convert_20160430000711.jpg

気に入りにデコレーションしてもらったケーキはあっという間に完食だったね。

小ママと一緒に考えたパーティーは大成功。

うれしそうななーちゃん達を見れてホッとしました。

「とってもいいたんじょうびだったね」

と言ったのは、妹のよーちゃんでした(笑)




少し遅れるけど、

来週はパパとママの本当のお祝いも待っています。

もっともっといい笑顔がみれることでしょう。



[2016/04/30 00:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
役割
ここ数日、日本が大変な危機に見舞われているさなか

身辺でも次々と大波が押し寄せています。

そしてそれぞれ、自分の役割、自分ができる精一杯の役割を果たそうと頑張っています。


中ママ家の周辺では、

子供たちは何が起きているかはよくわからない中で大人の気配から何かを察し

精一杯頑張っています。

なーちゃんはお姉さんらしく妹の面倒を見ながら

周囲の大人たちの手を煩わせないようにするばかりか

気持ちをくみ取り、みんなを優しく包んでいるそうです。

よーちゃんはと言えば

誰にも相談せず、せっせと準備を進め

1461047085410+mamonaku_convert_20160419153112.jpg

壁にお知らせを貼り出し、

  1、あんしんしてください、はいてますよ

  2、じどうパンツ

  3、おかしくばり

それぞれに招待プログラムを配ったそうです。

因みに、じどうパンツとは、手を使わず下がったパンツを上げるというすご技です(笑)

音楽をかけながらのパフォーマンスに

周りの大人たちががどんなに和んだことでしょう。

泣けてきました。


身辺で起こっている何かに対し

今自分にできることを精一杯考えて役割を果たそうとしている小さな二人。

中パパはなんとも頼もしい判断力と行動力で

中ママは親が驚くほどの思慮深さと包容力で

それぞれの役割を見事に果たしました。


そして、すべてがいい方向に向かっていると聞きました。


そんな家族への神様からのご褒美は

ますます強くなった家族の絆だそうです。




どんなときにも自分にできる役割を精一杯果たす


今の私にはまっすぐに心に響きます。




[2016/04/19 16:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Oh My God
急に右の腰が・・・!

昼間はほんのすこーし違和感はあったものの

買い物や料理やオチビちゃん達の相手やら平気だったのに

帰り道の車から家に着いたころには洗濯物の取り込みも

姿勢によってはウッと唸ってしまう。

やれやれ、軽いぎっくり腰かい?

なんとか休み休み洗濯物をたたんでいたら

東京に出かけていたじぃじが帰って来た

そのころには、立ち上がるのも移動するのもウンウン言っちゃって。

すぐに湿布を貼ってくれ、横になるようにと。

何も話していなかったのに

こんなものまで買ってきてくれていた。

DSC_0472_convert_20160416100237.jpg

春うらら弁当だって!

優しさとともに、お腹に沁みわたる。

ありがたや、ありがたや。

こんな日は早く寝ることにしましょうと。

階段登るのも一苦労になり

横になっても痛みで寝返りも打てない

本格的な痛みで…困ったことになった





それにしても、熊本の大地震。

まさかと思うようなすさまじい現実が次々テレビに映し出される

心が押しつぶされそう。

家にも入れず、寒さにふるえ、いつまで続くかわからない不安

自分だったらどうだろう

家族はどうするだろう

精一杯考えて、ほんの少しでも一瞬でも気持ちに寄り添うことしか

私にはできないけれど。


ベッドに横になっても

数分ごとに鳴るスマホの警報に

怯えて眠れない

祈ることしかできない



腰の痛みなんて、ふざけたこと言ってるんじゃないよ。



今朝、目覚めたら、お陰様でずいぶん楽になっている

ありがたい


[2016/04/16 11:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひとり様の午後
じぃじが歴史講座に出かけました。

お昼ごはんはおひとり様。

DSC_0471_convert_20160414132822.jpg

じぃじが買ってきてくれたシナモンレーズンパンと

インスタントスープ。

おひとり様はこんなもんです。


さてと、おひとり様の午後は

ずっと気になっていたお部屋の片づけでもしますか。


[2016/04/14 13:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
写生会
あいにくの曇天、おまけに肌寒い。

桜も散ってしまっている。

それでも予定通り岩槻公園で写生会です。

DSC_0466_convert_20160413213242.jpg

散歩の人、カワセミを写真に撮るマニア

公園は老人でいっぱいです。

絵を描く人も老人です(笑)



夕食も老人食にしました。

DSC_0463_convert_20160413213155.jpg

ひじき、ふき、春雨サラダ

すきみたらのフライ、ズッキーニのフライ

どれもおいしかった~~~!



さあ、昼間の絵の出来を反省し

今夜は真面目に絵を描いてみましょうかね。
[2016/04/13 21:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
花散らしの風
朝から春の嵐です。

盛りを過ぎた桜にも花散らしの風になるでしょう。

ということで、またまた見沼に行ってきました。

DSC_0417_convert_20160411233403.jpg

今年は何度も桜を眺めながら車を走らせました。

よーちゃん、なーちゃんと、花びらもたくさん集めました。

晴れた日も、雨上がりも、桜の下を歩きました。

こんなに桜の季節を楽しんだのは初めてです。



DSC_0413_convert_20160411234718.jpg

メタセコイアは黄緑色に芽吹き、畑は次の野菜の準備。

DSC_0453_convert_20160411193338.jpg

土手は黄色に染まり、

見沼にはもう次の季節がやって来ています。



[2016/04/12 00:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
絵画鑑賞
佐野で開かれている絵画展を見に行ってきました。

DSC_0399_convert_20160411221702.jpg

絵の教室のS先生の佐野での生徒さん達。

私達とは雲泥の差です。

美しく温かな色使いと、個性あふれる作品に圧倒され

毎年帰り道はため息ばかり(笑)


「大金」でラーメンと餃子を食べて

すっかり元気を取り戻して、げんきんなばぁばです。



S先生と言えば、知る人ぞ知る高名な方。

いろいろな場所に先生の作品がありますが

ここもその一つ。

見沼氷川公園の案山子のモニュメントです。

DSC_0422_convert_20160411193451.jpg

山田の中の一本足の案山子♪ の 歌の発祥の地。

写真では見ていましたが、実物を前にするとその存在感に圧倒されます。

大変な方に教えていただいているのだと

改めて実感しながら感謝の気持ちでいっぱいになります。


[2016/04/11 23:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
御柱祭り
信州の古戦場巡りと、諏訪大社の御柱祭りの見物を終え

じぃじが元気に帰って来ました。

588_convert_20160411192549.jpg


偶然にもいい場所で木落としを見ることができたようで

あまりの迫力に興奮していました。

何でもこの日の木落としは、条件がそろった100点満点の美しい木落としだったようで

号外まで配られたそうです。

581_convert_20160411222056.jpg


斜面を勢いよく滑り降りた大木が、目の前のお助け松にぶつかって止まり

ビックリしたそうです。

氏子の息遣いまで感じられた迫力満点の木落とし見物ができてよかったね。



[2016/04/11 23:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼の居ぬ間に・・・
じぃじが一泊で仲間との信州旅行に出かけました。

鬼の居ぬ間の洗濯です(笑)

またまた女子が集まって公園遊びをしたり

なーちゃんよーちゃんのスイミング教室を見学したり

小ママの家でゆっくりさせてもらったり・・・

存分に楽しんでいます。

小ママの家で、お風呂から上がってきたすーぴーが裸のまま廊下に出てきて

ミーアキャットのごとく何にもつかまらないですくっと立ち上がりました。

ここまではここ数日前からの見慣れた光景だったのですが

ばぁばと目が合うと、満面の笑みで・・

次の瞬間一歩!!

ごめんなさい。

親より先に記念すべき瞬間を見てしまいました。

1週間前に10か月になったばかりなのにもう歩くんですか。

もうちょっとおとなしくお座りではだめですか(笑)


DSC_0385_convert_20160410002310.jpg


小ママの家にさりげなく置かれているかわいいお花が好きです。

DSC_0386_convert_20160410002333.jpg

玄関も

DSC_0387_convert_20160410002356.jpg

心なごみます。



鬼の居ぬ間にすっかり遊んでしまったので

あわてて、洗濯、掃除と、働く真似もしてみました(笑)

[2016/04/10 01:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>