一夜にして
大好きな植物の一つに「ぐみ」があります。

子どもの頃庭に植えてあったという郷愁もありますが

縦長の赤い実が、葉陰でゆらゆらぶら下がっている姿が何とも言えずかわいく感じます。

去年苗を見つけて庭の一角に植えてみました。

春先に白い花を咲かせ、なんと待望の実がなりました。

DSC_0760_convert_20160523210257.jpg

たわわというほどではありませんが、

一つ一つが愛おしく思えました。

嬉しくて嬉しくて、何度も見に行きました。

DSC_0763_convert_20160522023103.jpg


この写真を撮ったまさに翌朝、

今朝はもっと赤くなっているかしら・・・と

いそいそと見に行きました。



一瞬言葉をなくしました。

うそ!

まさか!

茫然

DSC_0768_convert_20160523210227.jpg

あんなにあった実がほとんどなくなっていたのです。

まさに、一夜にしてです。

小鳥でしょうか。

そりゃ、あんなにかわいい実だものね。

とは言え、悔しくて、残念で・・・


かろうじて残った3つの実を守るため

さっそくネットをかぶせました。


でもさ、ネット越しじゃよく見えない。

だから毎日近くで見れるように

DSC_0807_convert_20160531233839.jpg

家の中に持って来ちゃった。

ぐみ、好きすぎるばぁばです。
[2016/05/31 23:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
パソコンと格闘の日々
我が家もWi-Fiにしようと、ルーターを買いました。

接続は自分でもできそうということで

ワクワクしながら挑戦したのですが

どうやってもうまくいきません。

そんなはずはないと、あらゆる手段で試してみましたが

Wi-Fi の接続はできても、ネットにつながらない。

こんなことってある?

連日深夜3時4時までひとり格闘です。

どうしても自力でやりたい!

セキュリティーソフトがブロックしているのかもと

アンインストールしてみましたが、効果なし。

とうとうトム兄に助けを求めましたが

トム兄も頭をひねるばかり。

結論

「電話で聞くしかないよ」

あ~あ!

ストレスもたまる一方ですが

花たちが癒してくれます。

DSC_0771_convert_20160527180939.jpg



[2016/05/27 23:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ばぁばびょういん
みんなから「ばぁばびょういん」と呼ばれ

いろいろな物たちが入院してきます。

ほころびの繕い、すそ上げ、ぬいぐるみの修理・・・

今回も無事元気になって退院していきました。

新規に注文を受けて作ったバトンの袋も届けました。

DSC_0709_convert_20160520173815.jpg

バトンはなーちゃんが学校のクラブ活動で使うものですが

「ばぁば作ってあげるよ」と安請け合いしたものの

すっかり忘れていて

「実は今日までだったんだけど、お友達には家に忘れてきちゃったと言ったから、来週まで大丈夫だよ」

なーちゃんはやさしい子です。

ごめんごめん。

心が痛みました。

とっても喜んでくれて、ほっとしました。

すぐやる課ならぬ、すぐ直しすぐ作るばぁばで頑張ります。

[2016/05/27 20:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
外食
先週の週末

トム兄と外食をしました。

DSC_0767_convert_20160523210204.jpg

正しくはバーベキューというのかもしれませんが

今夜は外で食べようか・・・ということで

テラスで外食です(笑)

大人三人の外食は、落ち着いてます(笑)


食後は、なんと

DSC_0770_convert_20160527181009.jpg

甘味処「みはし」のあんみつ。

じぃじのお友達のWさんから奥さんにといただいたもの。

Wさん、わかってらっしゃる。

次は上野のお店に行って、クリームあんみつ食べるぞ~~
[2016/05/27 20:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やすらぎの時
あれは一体どのくらい前の事でしょうか。

ずいぶん時間が経った気がしますが

たったの一週間前の事。

次々といろいろな起こる中

ひと時の幸せな時間もありました。


りんぴー、すーぴーたちと岩槻公園で過ごしました。

DSC_0713ohayasi_convert_20160521143002.jpg

木漏れ日の下でのお弁当は何倍もおいしく

すーぴーもから揚げをつかんで離しません。

から揚げデビューです。

DSC_0716_convert_20160521143132.jpg

芝生の上も躊躇することなくどんどん歩く逞しいすーぴーです。

縺ッ縺ェ縺九sDSC_0747_convert_20160521143103

シロツメクサと小さなサクランボで花冠

一応、この方にも(笑)

DSC_0739hanakann_convert_20160527192843.jpg

嫌がってます(笑)


さわやかな優しい五月の日差しの中

ありがたい時間があったのですね。
[2016/05/27 19:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再会
家族が深い悩みと戦っている日々

私はどこまで寄り添えているのだろうか

親として何ができているのだろうか

自問自答の毎日です。

長いトンネルに早く光が射しこんでくることを祈るばかりです。



こんな時だからこそ、ブログも書かなくっちゃ。


昨日は広島から上京してきている分身のKちゃんと再会してきました。

この春悲しい別れを経験したKちゃん、元気だろうか

元気に頑張ってくれていました。

嬉しかった。

浦和のおしゃれな高級鉄板焼きのお店で

DSC_0776_convert_20160527180715.jpg

お昼から贅沢な黒毛和牛丼

DSC_0775_convert_20160527180636.jpg

上等なお肉が沁み渡ります

大好きなKちゃんとの楽しいおしゃべりを楽しみながらですから

まさに至福の時間でした。

ティータイムは大宮に場所を移し

隠れ屋カフェ「ケトル」

DSC_0777_convert_20160527180747.jpg

Kちゃんが四季を通じて扇子を手放せな人だということを初めて知りました。

その必需品の扇子をうっかり忘れてきたので

途中で買い求めたかわいい猫ちゃんの扇子。

縺九☆縺ソ繧泥SC_0779_convert_20160528013319

高いんだな~これが(笑)

話しても話しても尽きることなく

帰途につく後姿に手を振りながら

涙がこぼれてしまいました。

かけがえのない存在です。


夜はKちゃんからいただいた広島の冷酒「賀茂金秀」

DSC_0784_convert_20160527180902.jpg

スパークリングワインのようなさわやかさ。

Kちゃんのことを報告しながら、

美味しくてついつい飲みすぎてしまいました。

[2016/05/27 19:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよです
いよいよイワッツFULLライブの日がやって来ました。

先日からチマチマと作っていた物に息が吹き込まれる日がやってきたのです。


この子は

DSC_0757_convert_20160521142920.jpg

なんでもうまくいくわいと、みんなに勇気と元気をくれる「くわいっこ」に!

わらじが気にいってます。


こちらは

DSC_0643_convert_20160515000403.jpg

めでたい三番叟に。

残念ながら私は都合があって会場には行けないのですが

先日深夜、メンバーのMさん、Sちゃんに会い、ライブの練習裏話を笑い転げながら聞き

楽しいおはなしライブになることを確信しました。


くわいっこ、頑張ってくるんだよ。

[2016/05/22 02:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはなしLIVE
最近、ちょっと変わったものを作っています。

めでたい烏帽子

DSC_0643_convert_20160515000403.jpg

の次は

繝懊・繝ォDSC_0091_convert_20160514230734

張子

kuwai_convert_20160514235829.jpg

頼まれたようで頼まれてないようで


はい、好きで作ってます

この物たちが、ひとたびある人たちの手にかかると

見事に命を吹き込まれ

舞台芸術に早変わり。

の、はず。



5月22日 14時

岩槻駅東口コミュニティーセンター  5階ホール

いわっつFULL  おはなしLIVE  (500円)



どの場面で、この不思議な物体が登場するかを確かめたい方もそうでない方も

是非とも足を運んでくださいな。

古典芸能、すばなし、ダンスショー、お笑いトーク

帰り道はルンルン元気になること間違いなし


あ、私、まだ内容ちゃんと把握してないんだった(笑)





[2016/05/15 00:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
主婦失格
たけのこの煮物、焦がしてしまいました。

DSC_0101takenoko_convert_20160514230621.jpg


焼きたけのこじゃないんだからさ。

せっかくのたけのこなのに。

落ち込んでます。


何気なく言ってしまう一言が

受けとる人にとっては傷つく言葉があります。

一生忘れられない深い傷になることも。

そんなことを考え、むしゃくしゃしながら

キッチンで二つの料理を並行してやっていたんだけど

結果が焼きたけのこです。



「負の連鎖」

「弱り目に祟り目」

「ざけんなよ!」

「あったまくるー!」

「馬鹿野郎ー!」



タイトルがいろいろ浮かびましたが

結局は、、、、「主婦失格」

誰のせいでもありません(笑)

シュン

[2016/05/14 23:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たけのこ
毎年この時期にはたくさんたけのこを食べるのですが

今年は一度直売所で買って以来忙しく

うっかり時期を逃してしまいました。

それでも、たけのこごはんは4回炊き

子供たちにおすそ分けやら冷凍やら。

でも、まだ物足りないんですよね。

時々あちこちの直売所をのぞくのですが終わってしまったみたい。


がっかりしていたら、こんなたけのこが入荷していました。

hachiku.jpg

借り物の写真ですが

孟宗ではなく、破竹という種類です。

そういえば毎年直売所に並んでいましたっけ。

孟宗を食べつくしていたので、これには目もくれませんでしたが

今年は初挑戦です。

DSC_0098niku_convert_20160514230708.jpg

左端ですが、柔らかくてえぐみもなく、とても美味でした。

主の好きなうどのきんぴらも奥様は作って差し上げます。


そうとわかったらまた買ってきましょう。

たけのこ三昧の日々になりそうです。

[2016/05/14 23:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>