グリーンセンター
先週はなんだかグダグダヨタヨタのさえない日々を送ってしまいましたが

今日は思い切ってお出かけを。

前々からりんぴーを東武動物園に連れて行く約束をしていましたが

今日は梅雨の中休みのさわやかな気候という天気予報に誘われてりんぴーを誘い出しました。

途中まで行ったところで、小ママ

「月曜日、休園日だって!」


あれあれ。

でも途中でわかってよかった。


それではと、あれこれ考え、

りんぴー達は昨日も行ったらしいのですが

じじばばは初めてということで、

急遽、川口グリーンセンターに変更。


平日ということもあって

あふれる緑をもったいないほどの独り占め。

DSC_0986_convert_20160627230309.jpg

時折吹き抜ける風のさわやかなこと。

解放感この上ありません。

午後からは遊具で遊びました。

じじばばも童心にかえり

縺ァ繧薙@繧ゥSC_1003_convert_20160627230344

電車に乗っております。

この電車、かなり長い距離を走ります。

DSC_1017_convert_20160627230417.jpg

さすがグリーンセンターというだけあって

木立の中を走り抜け、気持ちのいいこと!


縺九・DSC_1026_convert_20160627230521

触ると肌が柔らかく

時折動物園で聞くような超リアルな泣き声まで発するカバにも乗ってみましたが

怖がりのりんぴーが途中で降りてしまったので

あとは頼もしい妹が楽しみました。

活発なすーぴーは、大好きなじぃじと休む間もなく動き回っています。

怖い系は苦手なりんぴーですが

アスレチックは大好き。

縺吶∋繧翫□縺ДSC_1037_convert_20160627230456

ずいぶん楽しそうに遊んでいました。

午後になると結構暑くなり、

こんなはずじゃなかったとぶつぶつ言いながら

日陰を求めて休憩のじじばば。

締めは、かき氷とアイス。


なかなかGOODな一日になりました。

グリーンセンター、年間パス買いましょうか。

[2016/06/27 23:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏到来?か
梅雨の晴れ間というにはあまりにも・・・

夏到来と錯覚しそうな日が続いています。

昨日訪ねた「ゆめすぎと」では

軒先の巣にかわいい燕が飛び交い

ほっこり優しい気持ちになれました。

DSC_0949_convert_20160619005532.jpg

親鳥が飛んでくるのですがなかなかフレームに入ってくれません。

やっと・・・がこの一枚です(笑)

年金も入ったことだし、久しぶりにプチ贅沢。

加須まで足をのばし、うどんを食べに行ってきました。

DSC_0950_convert_20160619005600.jpg

じぃじは名物冷汁うどん

ばぁばはこの暑いのに、肉南蛮(笑)

半分づつシェアして両方を楽しみました。



我が家もじぃじが朝から奮闘してくれて

急遽夏仕様になりました。

DSC_0953_convert_20160619014204.jpg

庭の花は涼しげですが

DSC_0938_convert_20160619005758.jpg

あ~~

それにしても暑い一日でした。
[2016/06/19 01:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
キ、セ、キ
郵便局や農協で用事をすませ

春日部近くの16号を走っていたら

隣を走る車が見覚えのある車と見覚えある№

え?似てるけど・・・

まさかね

そう言いながら中を覗いてビックリ仰天

りんぴーが乗ってる!

なんで?なんで?

嘘でしょ。

自宅から随分遠いよ。どこ行くの?


ラインが来た。

春日部イオンへ行くらしい。

まさかの行先まで一緒。

イオンに着いてからも、みんなすごい偶然に興奮してる。

これは偶然を通り越して、キセキ。

待ち合わせしたってこうはいかないよ。

お陰で、サプライズのプレゼントをもらったみたいな

うれしい時間になりました。



先日、Mさんが来てくださいました。

ずいぶん久しぶりの我が家でのおしゃべりは

あっとう間に時間が過ぎてしまいました。

岡山土産のオレンジクリーム。

初めてでしたがなぜか懐かしい味がしました。

DSC_0931_convert_20160616230159.jpg

こちらは「げた」の煮魚

DSC_0932_convert_20160616230222.jpg

うっかり写真の前に食べてしまいました。

「げた」これはなんと、舌平目。

草履の裏に似ているからそんな名前で呼ばれているらしい。

岡山では有名なお魚だそうです。

上品で美味しいお魚でした。


オレンジクリームも「げた」も

広島とはお隣同士の名物なのに

全くお初の珍しいものでした。


故郷がお隣同士のMさんとは

岩槻で出会い、長いお付き合いになりますが

他人とは思えず、

勝手に密かに、かわいい妹、頼りになるお姉さん、

そして大切な友と思っています。


遠く離れた地で故郷を語れる友に出会えた 

偶然、キセキに感謝。



[2016/06/16 23:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨の日々
今年もやって来ました梅の時期

DSC_0912_convert_20160616000023.jpg

梅干し、梅酒、梅ジュース、梅サワー

先週は容器の消毒やら梅の準備をし

追熟したり漬けこんだり

やっとすべて完了しました。

ラッキョウも。

これが終わるとホッとします。


先日は小ママに誘われ、美園図書館のおはなし会に行ってきました。

DSC_0913_convert_20160616003727.jpg


こちらの児童室に15組の親子が集まり

たのしいおはなし会でした。

男性と女性の図書館員の方が担当でしたが

特に男性の方の手遊び、絵本の読み聞かせは

なかなかお目にかかれないので嬉しかったです。

とてもお上手でした。

りんぴーは、お二人が手袋を使ってやってくださった

「おはながわらった」の歌が一番楽しかったらしい。

りんぴーが楽しむのは予想通りでしたが

すーぴーも、お膝の上でよく聞いていたのはうれしかったです。

とくに「ぐるんぱのようちえん」の大きなぞうさんには

終始「おー!おー!」と指差しては、すーぴー語で反応しておかしかったです。

二人とも絵本大好きがずっと続きますように。





[2016/06/16 00:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の女子会
大雨の中でしたが

大量のパンやドーナツを抱え

小ママの家に集まりました。

DSC_0909_convert_20160614000926.jpg

それぞれに事情を抱え、多忙な日々が続いていたので

久々の大切な時間。

うれしい時間です。

幼稚園がお休みのよーちゃんも参加できたので

りんぴー、すーぴー、うれしそう。


パニエと妖精

DSC_0878hane_convert_20160614000746.jpg

一応すーぴーも森の動物で参加しています(笑)

白雪姫のドレス、ふんわり広がりました。

よーちゃんも妖精になりきってます。

DSC_0897_convert_20160614000900.jpg

よかったよかった

積もる話もあるし、学校から帰ってくるなーちゃんも逢いたがっているというので

小ママの家から中ママの家に大移動。

女子会第二部です。

螂ウ蟄蝉シ咼SC_0911_convert_20160614010801

すーぴーも一人前に参加出来るようになりました。


お互いの報告やら相談やらプレゼント交換やら

大人も子供も有意義な時間を過ごすことができました。



目にいっぱい涙をためたりんぴー

りんぴー 「りんぴーのマンションにすんでほしかった・・・」

ばぁば  「いつでもママに連れてきてもらえるから大丈夫だよ、近いんだから」

りんぴー 「りんぴーにはとおすぎる・・・・・」



また近いうち開きましょう、女子会。

[2016/06/14 01:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦戦
白雪姫のドレスにはもう一つ作らなければいけない物がありました。

ドレスをふっくら見せるためのパニエです。

既製品をネットで取り寄せようかとも思いましたが

どうせ遊びだし、お安く仕上げるために手作りで挑戦してみることにしました。

作り方がよくわからなかったことや、チュールという布の取り扱いが難しく

苦戦を重ねた結果、いい加減な出来になってしまいました。

まぁ、無いよりいいか。

DSC_0870_convert_20160614000653.jpg

ティンカーベル大好きなよーちゃんには妖精の羽根を作ってみました。

DSC_0871_convert_20160614000725.jpg

喜んでくれるでしょうか




[2016/06/14 00:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
締めくくり
梯子鑑賞のあと、じぃじが連れて行ってくれたところは

じぃじが会社時代からよく行っている神田の「かぶき」

飲み屋さんです。

何度も連れて行ってもらいましたが

ここ数年私はご無沙汰でした。

ご主人も従業員の方も

再会を喜んでくださいました。

いわしの生簀があるので、まずは活き作り。

DSC_0862_convert_20160609225459.jpg

まだ口をパクパクしていますが、

後に、頭と骨はから揚げになって登場します。

DSC_0865_convert_20160609225519.jpg

一押しの青のりどうふ。

DSC_0866_convert_20160610011350.jpg

そして絶品のクジラの竜田揚げ などなど。

締めは

DSC_0867_convert_20160609225607.jpg

伊豆大島の郷土料理「べっこうずし」

白身魚を唐辛子醤油に漬けこんであります。

始めて食べた時にはピリ辛にびっくりしましたが

これが癖になります。

こんなおいしいものが次々出てくるのですから

お酒が進まないわけはありません。

真田丸談議に花が咲き、気持ちよくホロ酔い気分で帰途につきました。


そうそう、言い忘れましたが

わが街の駅舎が生まれ変わっていました。

DSC_0859_convert_20160609225411.jpg

ちょっと感激。
[2016/06/10 01:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
梯子で鑑賞
毎週楽しみで仕方ない「真田丸」

江戸東京博物館で特別展をやっているということで

DSC_0861_convert_20160609225435.jpg

行ってみました。

草刈さんの音声ガイドもよかったな。

ドラマと同時進行で、人物の人となり、本物の武具や書簡にふれることができると

臨場感はんぱなく、ますますドラマにのめりこんでしまいそう。

歴史の授業、もっとちゃんと受けていればよかった。

戦いの名前と、武将の名前と、年号と、業績さえ押さえておけば

なんとかなったからね。

だめだね。


草刈さんの昌幸

小日向さんの秀吉

内野さんの家康

堺さん信繁     だけど

遅まきながら、私の中で歴史が動いているよ。







[2016/06/10 00:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
美術鑑賞
思い立って、お出かけすることにしました。

久しぶりの東京です。

Mさんからいただいた貴重なチケットでしたが

DSC_0869_convert_20160609232232.jpg

5時間も並ぶという恐ろしい情報で泣く泣く断念し、

記念に取っておきましょうということにしました。

そのリベンジというわけではありませんが

先日分身のKちゃんに教えてもらった

DSC_0868_convert_20160609225710.jpg

こちらに行ってきました。

緑が大好きというKちゃんですが

何を隠そう私も緑が大好き。

樹木の絵ばかりというので期待に胸ふくらみます。

場所は初めての新宿損保ジャパン日本興亜美術館。

新宿駅はつつじヶ丘に住んでいた時代はよく使っていた駅なので

楽勝と気楽に駅に降り立ちましたが

ここはどこ?私は誰?状態で

どうやら新しくできた新南口とやらに出てしまったらしい。

結局、駅のまわりを3回もぐるぐるまわってしまいました。

美術館に着くまでに疲れちゃった(笑)


絵は素晴らしかった。

次元は違うけど、自分の絵で緑の表現には悩んでいたので

穴の開くほど眺めてきました(笑)

デッサンも興味深く

ずいぶん長い滞在になりました。


さて、折角なのでそのあとは・・・

これまた思い立って・・・

[2016/06/10 00:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
好事魔多し
先日来、来る日も来る日も

あの手この手で挑戦し続けたWi-Fiの設定でしたが

とうとうお手上げで諦めかけていた矢先

小ママが電話で問い合わせてくれて

なんと無事設定完了いたしました。

ルーターが複数台あったのがネックでした。

喉から太い魚の骨が取れた気分で

久しぶりに解放感を味わいました。

嬉しくて嬉しくて、ルンルン飛び跳ねたい気分。

ありがとう。

感謝感激!!



ところが、今日の絵の教室の先生の講評の時間に事件は起きました。

DSC_0854sennsei_convert_20160609015425.jpg

絵を並び替えるお手伝いをしているのですが

前に出たところで、ずるりと足を滑らせ

テーブルの下の10センチほどの隙間に足を突っ込んだところで止まり

脛をしたたか打ちました。

直前に花瓶がひっくり返り、拭き残りの水があったのに気づきませんでした。

大きな音がしたので、みんなびっくりし

仲間も責任を感じて心配してくれたので

「大丈夫、大丈夫」と笑っていましたが

家に帰って見てみると

脛が打撲で少し腫れ、皮がむけて血が出ていました。

骨折しなくてよかった。



注意散漫です。

気を付けよう。
[2016/06/09 02:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>