夢のよう
赤い軍団の夢の実現が幻ではなくなってきました。

DSC_0650_convert_20160830155628.jpg

夏の初め、もしかしたらの可能性が見え隠れし始めた頃から

怖くて試合の結果をみれなくなりました。

最近、トム兄やじじいから

「絶対大丈夫!」と太鼓判を押されてもやっぱり心配で心配で

野球のない日はホッとします。

広島人は物心ついたときからカープは家族のようなもので

父は万年6位の弱~いカープをこよなく愛し

どんな負け試合も最後までトランジスターラジオのイヤホンをはずすことはしませんでした。

私の子供時代は兄の手作りの野球ゲームでカープ戦をやったり

キャッチボールは

「老巧長谷川、投げました」

と中継しながら、投球を真似たものでした。

市民みんなが、弱小カープを愛していました。


今、この歳になり、とてもとても父の心境にはなれず

まるで出来の悪い息子にハラハラドキドキする母のようです。


広島生まれのトム兄は、誰よりもカープを愛し

どんなことを質問しても即座に答え、負け試合にも根気よく付き合い

としおじいちゃんのよき跡継ぎになりました。


「この目に選手の勇姿を刻んでおこうよ」

トム兄の発案で

急遽、東京での試合を観に行くことになりました。

チケットを手に入れるのも大変だったようですが

嬉しい日になりそうです。


負けてもいいんだ。

赤に染まろう。


[2016/08/30 16:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
早く元気になあれ
一日前になりますが

早朝からなーちゃん、よーちゃんの家に留守番に行きました。

夏期保育が始まったよーちゃんのお迎えは

じりじり焼けるような暑さの中

DSC_0646_convert_20160827214438.jpg

それでも、近くの栗の木の下にはこんなかわいい落し物が

DSC_0647_convert_20160827213507.jpg

秋はもうすぐやって来る・・・ってことかな

それにしても、暑い一日でした。


お姉さんのなーちゃんは、体調をくずして寝込んでいます。

「ママ、いつ帰ってくるのかな・・・」

がんばり屋のなーちゃんがそんなことをいうのですからよほど辛いのでしょう。

そんななーちゃんをばばあに託さなければならない中ママも負けないくらい辛いですね。

早く元気になあれ!

[2016/08/27 21:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
司書 姉妹
先日我が家に遊びに来たよーちゃんが

お気に入りの絵本を選んで、よいしょよいしょと運んでいました。

結果、こうなりました。

DSC_0594_convert_20160823005738.jpg

図書館ごっこをするんだって。

DSC_05791_convert_20160823010302.jpg

真剣にバーコードを読み込ませるよーちゃん。

おすすめの本を聞くと、ちゃんと答えてくれる優秀な司書さんです。

因みに、じいちゃんにおすすめの絵本は

「じごくのそうべえ」でした(笑)

DSC_0602_convert_20160823005803.jpg

なーちゃん司書は

「返却日をお守りください」という言葉も添え、笑顔の対応が素敵ででした。

おはなしかいもあるって言ってたけど・・・

時間がなくて残念でした。


何年か経って

本物の司書さんになっていたら…素敵だね。


[2016/08/25 22:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ボ!ボウリング??!!!
そうです。

じじいばばあがボウリングです。

なーちゃん、よーちゃんとお出かけする約束を果たせないまま、夏休みが残りわずかとなってしまい

遠出をする時間もないので、決めたのがボウリングです。


じじいばばあは果たして重いボールを持てるのか

腰を痛めるのではないか

こけてしまうのではないか


本人たちも、周囲もハラハラドキドキ。


20年ぶり?のじじいばばあの思いつきのボウリングはまさに無謀そしてスリリング

設備の進化にも驚きましたが

一番のカルチャーショックは若者達の投法

抱え込んで力まかせにレーンに投げ込む

穴はつかむ時にだけ使うものと思っているのか

ゴーン、ゴーン とすさまじい音が、右からも左からも響き渡ります

レーン、壊れちゃうよ


そんな中、じじいばばあ子供集団は、見本のような正統派のボウリングを楽しんだのであります

まずはよーちゃん

DSC_0626hi_convert_20160825113139.jpg

おこちゃま用のお助けマンを使ってコロコロ

倒れるたびに飛び上がって喜んでいます

なーちゃんは

DSC_0632yo_convert_20160825113200.jpg

なかなかいいフォームでした

もう少し重いボールを投げられるようになると点数上がると思うよ

中ママ

DSC_0639ma_convert_20160825113225.jpg

ストライクも出したし、一本残りが多かったのが残念だったけど

ジジイに次ぐスコアはさすがです


驚くべきはじじい

DSC_0624jij_convert_20160825113119.jpg

昔取った杵柄とはこのこと

ストライク、スペアー

20年ぶりのじじいが150越え

見たか!力まかせの若者よ!


そして

1472044181600_convert_20160825123729.jpg

おしっこ我慢している80歳の腰の曲がったばばあ

ではなく・・・(笑)

これでも、若いころよりまっすぐ転がるボール

年を経て、ずいぶん素直になったものです

100越えには満足です。

「ばぁばが動く姿、久しぶりに見た」とは中ママの弁


ま、まだまだやる時にはやるんです


なーちゃん、よーちゃんに楽しい思いをさせようという計画でしたが

一番楽しい思いをしたのは・・・ハハハ


心地い汗を流して楽しんだ後は

なーちゃん、よーちゃんの大好きなスシローで食事をして


みんな大満足の素敵な思い出の一日になりました。



[2016/08/24 23:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休みいよいよ終盤

長いと思っていた夏休みもそろそろ終盤

一年中がお休みのじじいばばあにとっては夏休みは超繁忙期

ただ、りんぴー、すーぴーが不在の夏はなんだか調子が狂いますなぁ

異国の地で特別な夏休みを過ごしているりんぴー、すーぴー


IMG_2169_20160818_234133_convert_20160823005948.jpg


旅先の海を満喫しているなーちゃん、よーちゃん


1471531390152_convert_20160823011203.jpg


それぞれの夏のたよりに、目を細めながら楽しむじじいばばあの夏

じじいばばあはそれで十分幸せなのだ


はるか前、子育て真っ最中だったころの私は

年老いた両親をみて 何を楽しみに生きているんだろう、かわいそうに・・・と思っていた


そのころに戻れるとしたら、

いっぱい電話をかけて孫の声を聞かせよう

いっぱい写真を送ろう


ごめんね おかあさん、おとうさん

母が遠くに逝ってもうすぐ一年


今更の後悔ばかり

[2016/08/23 01:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風直撃

今年の夏はおかしい

8月、やっと梅雨が明けたと思えば

猛暑、曇り、雨の繰り返し

挙句の果ては関東地方にまっしぐらの台風が続く

夜中から断続的に強い雨が続いたけれど

昼前には雨風とも強くなり、

久しぶりに唸る風の音と、窓をたたきつける雨の音に不安になった


DSC_0621_convert_20160823010547.jpg


関東一帯に水の被害もたくさん出てしまったようだ


我が家の被害は、植木鉢が割れたくらいだけど

明日も雨らしい

上流に降った雨と緩んだ地盤でこれ以上被害が出ませんように



[2016/08/23 01:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ばばあの宿題
夏休みも折り返しに入りました。
なーちゃんが苦手のリコーダーを頑張っているので、
ばばあも練習して、夏休みの終わりに一緒に吹こうと約束しました。

DSC_0581_convert_20160817131946.jpg


リコーダーはダイソーで(笑)
なので、ちょっと音程に不満はありますが、よしとしましょう。

曲は「もののけ姫」
ばばあがあまり上手になっては大人気ないのですが
ついつい熱が入ってしまいます。

もう何十年も前ですが、これでも木琴や笛は小学生の頃結構得意でした。
遠い記憶がよみがえり、ボケ防止にはもってこいかも。

[2016/08/17 13:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間入り
我が家の乾燥ハーブのミント、パセリ、山椒の葉、に新しい仲間が加わりました。

DSC_0579_convert_20160817131754.jpg

梅干しの副産物、ゆかりです。
天日干ししてすり鉢でするのですが、たったこれだけ?って感じに減ってしまいます。

お昼ごはんはこれでおにぎり。
手作りコロッケの残り物で、コロッケパン。

DSC_0580_convert_20160817131816.jpg

美味、美味。
[2016/08/17 13:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参り

今年のお盆は、実家、親戚まわりに加え

姉、兄のお墓参りも行ってきました。

例年は少し時期をずらしていたのですが、意外と涼しかったので。

姉は千葉の八柱。

兄は神奈川県東白楽。


DSC_0573_convert_20160817023916.jpg


蝉しぐれの中、心落ち着きます。


帰りは横浜駅でちょっと贅沢。

利久の牛タンです。


DSC_0575_convert_20160817023628.jpg


贅沢すぎるでしょ。

とっくにお昼を過ぎていましたので沁み渡りました。


昨日今日と遠くまでお墓参りした疲れが出たのか

帰宅後はソファーで3時間も居眠りしてしまいました。


[2016/08/17 03:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
じじいの失敗

朝寝坊のばばあにあきれ果て、長い間自ら洗濯係をかってでているじじいです。

天気予報のチェックも怠りなく、洗剤の調達も抜かりがありません。

先日、久しぶりにばばあが洗濯しようと準備していたら

柔軟剤の色が違う?

我が家は大抵のものは詰め替えて使用しているので

どれを詰替えたの?とじじいに聞くと

これだと持ってきたのはなんと、キュキュット。

つまり、台所洗剤なのだ。

え~~~~~!

ということは、すすいだあとキュキュットだらけになった物を着てたってこと?

「やべ~~!」

じじいもびっくり。

1週間前詰め替えたらしい。

雨でも降られたら、着ている洋服から泡が出るところだったわ。


まあ、孫たちの洗濯物でなくてよかった。

じじいばばあの肌は鍛えられてるからね。



数年前、旅先のホテルでも朝の体操に余念のないじじです。

足がぶれるほど力強く振ってます(笑)


じじい164


お見苦しい写真でお詫びいたします。


[2016/08/13 16:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>