再びの赤
先日広島のいとこからうれしいものが届きました。

DSC_0761_convert_20160920101154.jpg

地元でしか手に入らない優勝翌日の中国新聞です。

開いても開いても赤で染まる紙面に興奮のじじいばばあです。

隅から隅まで読んだ後はトム兄に。

大喜びでした。

私達のうれしい宝がまた増えました。


夕食の酢豚にも赤いパプリカに頑張ってもらいました。

DSC_0773_convert_20160925002635.jpg


[2016/09/25 00:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初トースト
昨夜はトースターの置き場所に色を塗り

ちょっぴりですが歓迎の気持ちを込めました。

DSC_0772_convert_20160921220049.jpg

さっそくパンを買って来て、お昼ごはんに初トースト。

DSC_0771_convert_20160921220029.jpg

外はこんがり、中はふんわり

美味しくて二人で1斤近く食べてしまいました。

買ってきたミンチカツも温めてみました。

こんがりサクサク、これまたとてもおいしくなりました。

みんなの優し気持ちがプラスされているのですから当然です。


トースターは焼ければいいというものではないのですね(笑)


かわいいワインレッドが目に飛び込んでくるたび

元気になれる気がするばばあです。



[2016/09/21 22:31 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
感謝の日
「老後は子育ての通知表」とは

誰が言ったことかわかりませんが、なんとも的を射て怖い話でしょう。

ならばさしずめ私は今、居残り、補習、追試に追われているといったところでしょうか。


夕方「これからちょっと寄ります」と中ママから連絡がありました。

そろそろ着く頃かと外に出てみると、やってきたのは小ママ。

びっくりびっくり。

どうやら二人示し合わせて・・・こんな夕方に何事かと・・・

孫たちもニヤニヤ。

なんとなんと、みんなから

DSC_0769_convert_20160921003921.jpg

美味しくパンの焼けるトースターの贈り物のサプライズ。

小ママの家のトースターで焼いたパンが美味しいと羨ましがっていたことを

覚えていてくれていたのです。

ばばあが大好きな色をチョイスしてくれたそうですが

じじいもこの色が超お気に入りのようです。


「敬老の日は嫌い。年寄り扱いしないで」

などどかわいくないことを言うばばあでしたので

「敬老の日ではなく、感謝の日ですから」と子供達。



ありあわせの夕食を囲むみんなの笑顔を見ながら

じわじわと幸せがこみ上げてきました。


こんないい子供たちに恵まれた私たちの方こそ感謝しなければいけません。


DSC_0769_convert_20160921003921.jpg

夜が更けても

ひとり、赤いトースターを何度も見ては

しみじみ幸せをかみしめているばばあです。


[2016/09/21 02:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
それぞれの幸せ
7月のディズニーオンアイス「アナ雪ショー」前夜

まさかの発熱で参加できなかったよーちゃん、中ママ

さいたまアリーナでのリベンジの日がやって来ました。

今回の参加は、中ママ、よーちゃん、そして二度目のなーちゃん、りんぴーです。

入口で入場を見送った後は、小ママ、すーぴー、ばばあでコクーンでウインドウショッピング。

親孝行のすーぴーは、ほどなくバギーでネンネしてくれたので

DSC_0763_convert_20160920100942.jpg

アナ雪チームが楽しんでくれている姿を想像しながら

優雅なティータイムです。

子育てで多忙な日々を送っている小ママには

久しぶりに訪れた安らぎの時間だったことでしょう。


その後は合流して、小ママの家でにぎやか女子会。

DSC_0764_convert_20160920101027.jpg

炊きあがったばかりの栗ごはん、

お好み焼き、ポテトサラダ、鶏ハム、サツマイモの甘煮

冷凍目玉焼き、サンドイッチ


それぞれの至福の時間を報告し合いながら

にぎやかな女子会はお腹も心も満たしてくれました。

一時間もすればティータイム(笑)

DSC_0766_convert_20160920101107.jpg

久しぶりのアルピーノのケーキ&本場イギリスのティー&止まらぬおしゃべり

贅沢な至福の時間を共有できて

それぞれの心に幸せが満ちた一日でした。


[2016/09/21 01:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おいしい話
夕食は鶏肉のソテー。

DSC_0746_convert_20160917010952.jpg


皮をカリカリに焼いて九条ネギをたっぷりかけ

ポン酢とすだちでいただきます。

カープの勝ち試合を見ながら、ビールがおいしいこと!

初挑戦したこちらも。

DSC_0753_convert_20160917010748.jpg

なんと、これは冷凍した生たまごを目玉焼きにしてみました。

黄身がまんまる盛り上がってます。

DSC_0755_convert_20160917010833.jpg

もちもちねっとり。

ご飯にのせてお醤油たらすと、うに?というのは大げさかもしれないけれど

コクがあってめっちゃおいしい。

白身も味が濃縮されてる。

冷凍すると余分な水分がなくなるらしい。


たまごを冷凍にするなんてと半信半疑だったけれど

これは大ヒットね。


デザートは大好きな青切りみかん。

DSC_0756_convert_20160917010907.jpg

見かけによらず、甘くておいしい。

こちらもヒットでした。
[2016/09/17 02:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしいドライブ
新しい家族NBOXくんがやって来て半月たちました。

少しづつ家族の一員になりつつありますが

行先によってはまだお留守番してもらうこともあります。

今日は、そんなNBOXくんの慣らし運転で高速を走って来ました。

正確には、じじい運転手の隣でドライブを楽しんできました。

DSC_0750_convert_20160917010622.jpg

行先は佐野。

目的がなくっちゃね。

DSC_0752_convert_20160917010707.jpg

久しぶりの森田屋

チャーシューメンが絶品なのです。

足利の画材屋さんにも寄り、帰ってきたら

DSC_0758_convert_20160917014324.jpg

よーちゃんからこんなかわいいお手紙が届いていました。

たった200メートルのドライブだったのにね(笑)

疲れがいっぺんに吹っ飛びました。






[2016/09/17 01:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夢をありがとう
ついに夢にまで見た日がきた

広島カープ、優勝!!


DSC_0734_convert_20160911024306.jpg


出来の悪い息子を見守る母が今日見たものは

最高に素晴らしく、最高に頼りになる息子たちだった。

夢を見せてくれるだけでも十分幸せな日々だったのに

まさか夢を実現してくれるなんて。

広島に生まれ、広島に育ち、カープを愛してきてほんとうによかった。

トム兄、じじいとともにテレビの前で歓喜の雄たけびをあげ、涙することができてよかった。

思ってもみなかった神宮に連れて行ってくれたトム兄

野球に疎いのに必死で心配し応援してくれた中ママ小ママ

一緒に喜んでくれたMさん、Kちゃん

みんなみんなありがとう

ばばあは幸せです



お風呂に入って

DSC_0733_convert_20160911024414.jpg

この子たちにも思わずありがとう!と言ってしまいそうになった

幸せなばばあでした。






[2016/09/11 03:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
TSUNAGO
「つなごー」

カープ打線もつないで一歩一歩優勝に近づいていますが

こちらもつないでいます。

DSC_0715_convert_20160910000445.jpg

テレビで見てからずっと欲しかった「TSUNAGO」

短くなった鉛筆をつないで長くして再利用する優れものです。

たまたま立ち寄った東急ハンズで見つけたので即購入。

すぐに試してみました。

接合部分に穴をあける作業が結構大変。

でも、再生するとうれしいね。

調子に乗って作業を続け、説明書をよくよく見たら

小さく書いてあった。

「一度に何本も穴あけ加工をすると、指にまめができます」

できます!と自信たっぷりに断言してる(笑)

正しい注意書きです。


出来ました。

親指にまめが!(笑)



一日限定3本になりますが

短い鉛筆をお持ちの方

再生して差し上げます。



[2016/09/10 00:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
デジャブ
りんぴーの幼稚園バッグを作るために小ママがやって来ました。

DSC_0673_convert_20160906003109.jpg

1473087542115_convert_20160906003137.jpg

徹夜で頑張った甲斐あって

なかなかかわいいのができました。



これは30年前小ママに作った幼稚園バッグ

1473087525253_convert_20160906003158.jpg

1473087533550hukuro_convert_20160906004058.jpg

ずいぶんと年季が入っていますが

なぜかとっても気に入って、今でも大事に使ってくれています(笑)

アイスはデジャブ?



りんぴーもいつか 母の愛を感じる日が来ることでしょう。
[2016/09/06 02:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤に染まって赤に酔う
「勝つといいね」

「楽しんできてね」

中ママ小ママの声援を背に

DSC_0697_convert_20160906004912.jpg

じじい、ばばあ、トム兄 三人組は、いざ神宮球場へ。

赤い人の流れを進み、球場へ着けば

DSC_0680_convert_20160906002709.jpg

見渡す限り赤い人

それだけで感激です。

いつの間にこんなにカープファンが増えたのでしょう。

DSC_0689_convert_20160906004255.jpg


応援バットを夢中でたたき、大声で歌い、

みんなで一丸となって

周りの見知らぬお兄さんおばさんたちと何度もハイタッチ。

ハラハラドキドキもしたけれど

4-3でヤクルトに勝ちついにマジック4!

DSC_0694_convert_20160906002852.jpg

トム兄のおかげで、最高の瞬間に立ち会うことができました。

ホームラン、ファインプレー、

しびれる試合をこの目で見ることができました。

後にも先にも、もう二度とこんな感動は味わえないでしょう。

幸せ者です。


もちろん、勝利の美酒が待っていました。

DSC_0704_convert_20160906002759.jpg

DSC_0699sake_convert_20160906015815.jpg

幸せな一日の事

きっと忘れることはないでしょう。












[2016/09/06 02:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>