目からウロコ
庭ですっころんでから一週間

じじいが毎日傷パットの交換を手伝ってくれたお陰でずいぶんよくなりました。

今回の事で処置の仕方がずいぶん進化していることも知りました。



傷は消毒しないで水洗い(悪い菌も殺すが、直そうとする細胞まで殺してしまう)

ガーゼを使わない(液が吸い取られ、はり付く)

液を保つように覆う(傷から出る液が潤うことで治癒を早める)



まさに目からウロコ

今までやっていた方法がすべてNGです

ちょっと高いけれど特殊保護材のついた傷パットを買ってきてもらいました。


お陰様でかさぶたもできず、徐々に皮膚が再生してくれています。

ただ・・・傷の痛みがなくなってきたら、別の痛みが・・・

頬骨が痛い。

まさかひび?

まさかね。

打撲の痛みだよね。

万が一ひびでも自然治癒を待つだけだよね。


もとの美人に戻るまでもう一息。

DSCN3416縺カ縺歙convert_20160810004956

あらよっと!








[2016/10/27 01:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬伏の別れ
午前中、絵の教室が終わってから車を走らせ

真田丸の名場面

関ヶ原の戦いを前に、真田親子が別れて戦うことを話し合ったとされる佐野の薬師堂を訪ねてきました。

「犬伏の別れ」として有名なところです。

DSC_1192_convert_20161027001313.jpg


この薬師堂の前はしょっちゅう通っていましたが

まさかここだったとは。

DSC_1194_convert_20161027001412.jpg


こんな小さなお堂の中での親子が辛い決断をしたとは。

すぐそばには「別れ橋」があったとされる看板

DSC_1195_convert_20161026223552.jpg


橋の向こうとこっちに親子の姿が見えるようです。

あ、草刈さんと大泉さんと堺さんでね(笑)


お天気がいいので、近くの唐沢山にも車で登ってみました。

DSC_1206_convert_20161026223500.jpg

秋の風がここちいい。

からすうりもゲットして、秋を満喫した一日。
[2016/10/27 00:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二日連続、はぁ~ はぁ~ はぁ~
日本シリーズ第三戦、第四戦

口をついて出るのは

はぁ~~  はぁ~~  はぁ~~

まさかの連敗

こんな気持ちは自分だけじゃない

広島市民みんな一緒・・・と思ってみても

出るのはやっぱり

はぁ~~  はぁ~~  はぁ~~

よーちゃんが折角応援エールのダンスを踊って動画を送ってくれたのに・・・

仕方ない

気分を切り替え、広島で頑張ろう!!



楽しい事でも思い出すとするか

先日、ひょんなことから、偶然集まった女子

DSC_1188hutago_convert_20161026011121.jpg

打ち合わせもしていないのに

まるで双子じゃありませんか

おだんごまで一緒

リュックをお揃いにする相談をしているみたい

「なかよしでちゅね」

すーぴーがそう言って笑ってます(笑)


[2016/10/26 21:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの手作り
エルゴカバーが欲しいと言っていた小ママのことを思い出し

ネットを見ながら作ってみました。

DSC_1164_convert_20161021150417.jpg

腕カバーのように見えますが(笑)

装着すると思った以上に実用的でかわいかったのでホッとしました。

次はホームベーカリーカバーに挑戦です。


ついでに

DSC_1161_convert_20161021150348.jpg

小ママ中ママにプレゼント。

魔除けになってくれるかな。
[2016/10/21 18:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
りんぴーおめでとう
りんぴーが4才になりました。

パパが遠く離れているのでみんなで賑やかにお祝いすることにしました。

DSC_1176ta_convert_20161021150558.jpg

ケーキはシンデレラ

DSC_1169ke-ki_convert_20161021150525.jpg

プリンセス大好きなりんぴーです。

DSC_1179_convert_20161021150621.jpg

この後グラタンもテーブルに加わりました。

夕方からの短い時間だったけれど

いとこたちのほほえましい会話

遊びながら一緒に熱唱するアナ雪


大人も子供もお腹いっぱい、幸せいっぱいのひと時になりましt。

[2016/10/21 18:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公民館祭り
先週末は公民館祭りでした。

DSC_1126_convert_20161021150841.jpg

DSC_1186_convert_20161021172810.jpg

秋紫陽花と烏瓜

DSC_1187_convert_20161021173126.jpg

ざくろ

大好きな画材ばかりです。

車で走っていても思わず烏瓜を探していたり

庭先にたわわに実をつけているザクロをみると羨ましくて仕方ないのです。

そんなことを絵の仲間に話したことがあり

覚えていてくれたKさんがわざわざ届けてくれました。

お友達からもらった物のおすそ分けだと。

DSC_1160_convert_20161021150755.jpg

ピカピカ光って宝石のよう。

自然の美しさには本当に驚かされます。

うまく描けるでしょうか。

ぶっきらぼうだけど、Kさんの優しさに、またまた感激です。
[2016/10/21 17:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
心からありがとう!
たくさん嬉しい事やできごとがあったのに

どんどん時間ばかり過ぎてしまいました。

忘れないように残しておきましょう。


カープがクライマックスシリーズで優勝を本物にしました。

ハラハラドキドキの展開でしたが、またまた感動をプレゼントしてくれました。

と、リアルタイムでマツダスタジアムにいた広島の分身Kちゃんから

1476530423871_convert_20161021150723.jpg

翌朝には動画も送られてきて

まるで自分も観覧席で優勝の瞬間を共有しているような臨場感に

ポロポロ涙があふれてしまいました。

カープよ、友よ、ありがとう。

広島は赤に染まっているようです。

早くこの目で見たいものです。




[2016/10/21 16:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュン
夏、たくさん作って冷凍しておいたトマトソースでパスタ

DSC_1137_convert_20161021151701.jpg

ルッコラがいい仕事してます。

美味しい食事は心も豊かになります。

Nさんがお庭の柿を届けてくださいました。

ますます幸せな気分。


でも、人生、そんなに甘くありませんでした。

ちょっと急いで庭に走り出たところで大失敗をやらかしてしまいました。

勢いがついたまま、止まることができず

コンクリートの上でスッテンコロリン、いや、オットットットバターン。

スローモーションで事態が変化しているのに止まることができない情けなさ。

顔(まじっすか)、足、ひざ、指、肩

みっともない絆創膏だらけの己の姿と、じわじわ感じてきた痛みと

手当してくれるじじい、いやじじいさま、いやじいさまに、

申し訳なさと、感謝の気持ちと・・・

己のふがいなさ、おっちょこちょい、あわてんぼう、せっかち、老い・・・

色んな気持ちが交錯しながら

シュンとしています。

それにしても、もっと大事に至らなくてよかった。

今日はおとなしく家にいよう。

忙しくてできなかったブログを整理しよう。

備忘録のようなものだから。

ボケ防止、ボケ防止。




そんな中、

鳥取で大きな地震がありました。

40年来の友達がいます。

心配でしかたありません。





[2016/10/21 15:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤はいいね
クライマックスシリーズ、連夜のカープ勝利がうれしい。

実は実は、カープの優勝パレードの日、広島に行くんだ!

9月、両親の墓参りに広島に帰るつもりでいたけど

カープが優勝しちゃったので、見れるものならパレードに合わせよう、、、と。

パレードの発表があってすぐに新幹線とホテル予約!

夢のよう。

あ、あくまでも、パレードはおまけ。おまけです。

目的は墓参りですから。

気持ちは大きくパレードに傾いてるけど

カープ大好きだった両親に報告しなきゃだもんね(笑)


さてさて、我が家も赤に染まって

DSC_1114_convert_20161013232606.jpg

今夜は紅玉りんごでジャム作り。

DSC_1113_convert_20161013231931.jpg

娘たちの分と三つの瓶を用意して

2キロのりんごでジャムを作ったら

なんとなんと!!!

ひとかけらの余りもなく、瓶にぴったりの量に仕上がりました。

ばばあは天才です。
[2016/10/14 00:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あたたかい
今日はびっくりするほどの寒かった

でもほっこりあたたかい


こんな寒い日に、なんとりんぴーの運動会でした。

悪天候のため途中で終わった運動会のリベンジです。

9月から通い始めたばかりのりんぴーですが

すっかりみんなの仲間に入り楽しんでいます。

DSC_1023_convert_20161013232033.jpg

手の届きそうな園庭で、保護者がと園児が無理なく楽しんでいる。

終始温かく、心のこもった進行に寒さも忘れ笑顔になりました。

なんだか懐かしささえ覚えた運動会。

そうか、小ママの幼稚園もこんな感じだったな。

昭和の香り(笑)

大きな幼稚園、小さな幼稚園、それぞれの良さがあり

両方楽しめるばばあは幸せ者です。






[2016/10/14 00:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>