そんな日も
悲しくて、哀れで、情けなくて、辛くて・・・


テレビのコメンテーターとして話していた大好きな中江有里さんも

言葉を絞り出しながら体を震わせ、泣きそうだった。

人が人でなくなって壊れていく姿を見ているようだ。



心ときめかせ、天にも昇る気持ちでライブ会場へ向かったあの日

一年分の感動を身体いっぱいにして、明日からまた頑張ろうと決意した帰り道

元気な姉と笑いながら歌ったあの歌

泣きながら一人で聴いたあの歌

眠れぬ夜は一晩中耳元で鳴っていたメロディー

どんな時も私の支えだった。

かけがえのないものだった。




信じられないくらい色濃く私の日々を埋め尽くしていた音楽は

二年前のあの日から無理やり封印され

うず高く積まれたCDもビデオもツアーパンフレットも

棚の奥にしまいこまれた。



でもちょっとひも解いてみるかな・・・

復活して奇跡のライブに向かっている自分の姿を思い浮かべ・・・

そんなことを思っていた矢先だった。



全ては終わってしまった。



   

    大好きでした。

    ありがとう。




そんな日も、富士山はこんなにきれいです。


DSC_1735huji_convert_20161130180913.jpg






[2016/11/30 18:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大仕事
二日間のわたり、埼玉のあちこちを旅してきました。

公民館で絵を教えていただいている先生の作品を見る旅です。

さいたま市役所にあるサッカー発祥の地の像を皮切りに

3977_convert_20161126190410.jpg

学校巡りです。

「俊栄」
3962_convert_20161126190222.jpg

「未来へ」
3987_convert_20161126190507.jpg

「集いて華となり」
007_convert_20161126190014.jpg

「栄光の像」
017_convert_20161126190117.jpg


小学校から高校まで、それぞれ学校に許可を得て写真を撮らせていただきました。

実際に前に立つと力強い存在感に圧倒されて

シャッターを押すのを忘れてしまうほどでした。

この目で直接見れてよかったです。


先生のご専門は彫像なのですが

経歴に作品名は載っていても生徒はあまり実物を見たことがないので

それなら経歴に写真を添付してみようと思ったわけです。

経歴に出ていた作品名をもとに、ネットで探せる範囲で写真を手に入れ

行けるところは足を運び

先生にこのことをお話しながら、確認のためにこれらの写真をお見せしたところ

「これはすごい、よくまもまあ」と

えらく驚かれ、感激してくださいました。

学校のものはどれも20年くらい前のものですから

除幕式以来ご覧になったことはなかったのだそうです。


古い資料も持って来るのでぜひまとめてくれませんかと

有難くも、責任あるお願いをされてしまいました。


先生へのご恩返し。

感謝の気持ちを込めてぜひまとめさせていただこうと思っています。

今年の大仕事です。
[2016/11/26 22:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月に!!!
夜中、心配で何度か外を見ましたが

明け方の雨を確認して安心して寝坊して目覚めれば・・・

なんと雪が積もっているではないか。

DSC_1658_convert_20161124145429.jpg

確かにテレビでは積もるっていっていたんだよな。

でも、そんな時に限って降らないことが多いのでね。

いやいや、最近の予報は正確です。

こんな日は老人はこたつにもぐっておとなしくせんべいでも食ってお茶飲んでりゃいいんだけど


ちびちゃん二人を自転車に乗せて、幼稚園には無事行けたのかな

車での出勤は大丈夫だったかな


子供達が気がかりでなりません。

真冬ではないのでこんな大きな牡丹雪。

DSC_1669_convert_20161124145345.jpg

お昼にはやむって言っていたのにもう3時。

お願いしますだ。

凍らないうちにやんでおくれ。
[2016/11/24 15:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ばばあにしては
誕生日が近い中ママと小ママへのプレゼント。

「時間」にしました。

普段は子供がいて自由な時間が持てない二人に

ゆっくりしてもらいたいと。

大喜びで「オークウッド」へ出掛けた二人でした。

おいしいランチと楽しいおしゃべりができたでしょうか。



というわけで、当然我が家の玄関は

3957_convert_20161122220814.jpg


こうなりました。

リーダーはなーちゃん、副リーダーはよーちゃん、

そう決めて来ただけあって、みんなをまとめてよく遊んでくれてます。

ママ達がいなくてもずいぶん楽になりました。

お店やさんごっこや

3943omise_convert_20161123225745.jpg

お砂場遊び

3954_convert_20161122221019.jpg

こういうとき、女の子は助かります。


夕方、ママ達が帰ってきました。

いい笑顔の二人を見て

ばばあにしては、なかなかいい贈り物だったかなと自己満足。

かわいいチビッ子との一日をプレゼントしてもらつて

ばばあもうれしい一日になりました。






[2016/11/23 17:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはなし会
大切な友、Sちゃん、Mちゃんたち、イワッツフルのおはなし会です。

DSC_1585_convert_20161121014607.jpg


なのに・・・風邪を引いてしまった。

ここんとこ、じじいがコンコンひどかったからね。

人に移してもいけないし、、、散々迷ったけれどやっぱり行きたくてね。

時間ぎりぎり滑り込み。

そしたらなんと、おはなし仲間の大先輩Tちゃんが。

「あらま!会いたかった~~!会えてよかった~~!」

二人して再会を喜び合ったのはよかったけれど

今更、風邪ひいてますとは言えなくて、

本当は一番移してはいけない人なのに・・・。

ごめんなさい。うつっていませんように。


おはなし会は泥棒シリーズ

随所にきめ細やかな仕掛けとアイデアが満載。

知っているお話ばかりなのにとても新鮮で

こうきたか!と、今回も底なしの発想力に驚かされました。

演じる側も楽しかったけれど、今は見せていただく楽しさが自分には似合っています。


そんじょそこらの芸人よりずっとうまい三人の漫談、いやトークも

ますます脂がのって来ました。

だんだん遠い存在になって行くようです。


思い切って出かけてよかった。

Tちゃんに風邪がうつっていませんように。



[2016/11/21 02:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京デート
先週になりますが

広島から上京してきた分身のKちゃんと東京デートしてきました。

DSC_1574_convert_20161118115559.jpg


関東の人間になって40年のばばあ

広島の人に銀座を教えてもらってます(笑)

ランチは「岡半」

椅子を引いていただけるような所は久しぶりなので緊張しますな

目の前の鉄板で薄切り和牛リブロースを焼いてくださいます。

こんな高級店でスマホを取り出すのはさすがにはばかられましたのであえなく断念

煮込み温野菜、付け合せのもやしときしめん炒め、サラダ、みそ汁、別室でいただくコーヒーがついて1550円

どれも絶品でしたし、これは満足度高いです。

夜はもちろんとてもお高くて手も足も出ませんが

ランチでちょっぴり銀座の高級感を味わうことができたので

近いうち、じじいも誘ってみましょう。

おしゃべりしながら銀ブラを楽しんだ後は「SUZU CAFE」

何でも知っている広島のKちゃん、頼もしい!

楽しい時間はあっという間。

話しても話しても足りないね。

Kちゃんには、カープの事ではすっかりお世話になりました。

手に入れてくれた限定のカープ年賀はがきのクオリティーの高さに

我が家全員「すげ~~~!!」

当然出しません(笑)

録画してくれた優勝パレードと報告会のテレビの録画は

トム兄、ジジイとともに、あの日の感動がよみがえり

またまた涙の鑑賞会になっています。

感謝してもしきれません。



帰り道の和光のシロクマくんはライトアップされ

DSC_1584_convert_20161118115644.jpg

ゆっくり動いて目をさまし

眠っていた間に届いたサンタからの贈り物に気づく・・・

ほのぼのとした仕掛けにみんなの顔も笑顔になってます。


街はすっかりクリスマス。

DSC_1578_convert_20161118115731.jpg
















[2016/11/19 17:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いた~~!
百人目のサンタさんがいたよ!と感激した小ママからラインがきました。

あんなに数えても探しても見つからなかったサンタさん。

DSC_1561_convert_20161115120642.jpg

クッキーを全部食べると、

1479211604740_convert_20161115222134.jpg


缶の底にお寝坊さんのサンタさんが。

おっしゃれ~~~!

誰かさんみたいな愛すべきかわいいサンタ。

早くみんなの所にいきなさい。

これで無事100人のサンタさん。


なーちゃん、よーちゃんも見つけられたかな。
[2016/11/15 22:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あと一人
広島のお土産は残留組のたってのリクエストで

長崎堂のバターケーキ

うえののアナゴ切り落とし

首を長くして待っていただけあって、大喜びしてくれました。

おこちゃまたちにと、カープ坊やの缶に入ったクッキーにしようと思ったのですが

こんなかわいい缶に一目ぼれ。

カープからサンタに変更です(笑)

一足も二足も早いクリスマスです。

DSC_1554_convert_20161115120901.jpg

広島では有名な「バッケンモーツアルト」のクッキーが入っています。

DSC_1561_convert_20161115120642.jpg

百人のサンタ というタイトルで

百人数えてねと書いてあります。

1  2  3 ・・・・・

DSC_1559_convert_20161115120736.jpg

こんな所も忘れずに

78 79 80  ・・・

大人もこどももみんなして数えましたが

なんどやっても99にん。

おかしいね~~???

そんなことより、早く食べたいすーぴー(笑)

じゃ、食べますか。


それにしても、、、

あと一人、、、

どこにいる?



[2016/11/15 12:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
またね 広島
最後にいとこ夫妻とお茶をして

DSC_1548_convert_20161108213152.jpg

さよなら 広島

それにしても、内容びっしり、思い出びっしり、感動びっしりの3日間だったなぁ。

そんな感傷にふけりながら

1478510589774_convert_20161108212246.jpg

お土産のカープグッズを並べてみる。

1478510581098_convert_20161108212207.jpg

丸選手のキーホルダー、超気に入ってます。

ばばあもがんばろう!という気になれます。

1478701229613_convert_20161110095301.jpg

1478701233266_convert_20161110095324.jpg


感動と元気と思い出をたくさんもらった広島の旅

ありがとう



ばんざ~い ばんざ~い ばんざ~い

1478418667856douage_convert_20161108212438.jpg
[2016/11/10 21:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カープを離れ
いくらなんでも、カープばかりではありません。

大人ですからね(笑)

DSC_1509_convert_20161108212731.jpg

二日前は赤い人たちで埋め尽くされていた平和公園はこんなに静かです

DSC_1516_convert_20161110100830.jpg

がんぎに佇む外国人カップル。

絵になります。

文化の道を歩き

DSC_1528_convert_20161110100955.jpg

DSC_1499_convert_20161108212614.jpg



広島市美術館へ

DSC_1539_convert_20161110101137.jpg

こちらのじじいも絵になります(笑)

初めて訪れましたが、いい絵がたくさんあり、これまで来なかったことを後悔しました。

特別展は安野光雅のものがたり絵本展。

これまた見ごたえがあり、時間が足らず残念。

カフェでお茶も飲みたかったんだけどね。


一足先に帰京したトム兄とは

三才まで過ごした懐かしいアパートや

DSC_1382g_convert_20161110103150.jpg

よく遊んだ近くの公園にも行ってみました。

DSC_1377_convert_20161110102448.jpg

40年近く経つのに、あの頃となんにも変っていない。

変わったのは母と子。


ふるさとはやさしい。
[2016/11/10 19:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>