ドジ納め
クリスマスに鶏を焼こうとしてオーブンをつけたところ

しばらくしたらカチッ と電源が落ちた。

何度やっても途中で カチッ。カチッ。カチッ。

そういえば、数日前グラタンを作ろうとした時も

途中で同じ現象が起きたけど、結果的にはだましだまし出来た。

でも今度は完全にアウトだ。

お正月にはみんなローストポークを楽しみにしている。

お肉も手配してあるし。

困った、困った。

なんで今なんだ。


躊躇している暇はない。

レンジもオーブンも今や必需品。

さっそくネットで調べてその夜のうちに注文した。

お正月に間に合わせなくちゃ。


数日後、思ったより早くニューレンジがやって来た。

予定外の出費で頭が痛いけど、よかったよかった。

説明書を読みながら、まずはから焼きだ。

ランランラン♪


カチッ カチッ

なんだこりゃ。



察しのいい方はお分かりと思いますが

壊れていたのは・・・・

まさかの「コンセント」でした。


不燃ごみに出すために外に出してあったレンジを

じじいが必死の形相で取り戻しに行ったのは言うまでもありません。


1000円の靴を二足買ったのとは話が違います。

老人の家にレンジが2台あってどないすんねん。

それにしても、年の瀬の無駄な出費に落ち込むな~


「新しいのはカッコいいね。古いのは二階に置けば便利だよ。そのうちほんとに壊れるよ」

やさしいじじいです。



せっかちばばあの一二を争うレジェンドになりそうです。


どうかどうか、今年のドジ納めにしておくんなはれや。


DSCN3416縺カ縺歙convert_20160810004956







 
[2016/12/30 00:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
正月準備
毎日メモを片手に、お正月準備の買い物に忙しくしています。

2日からお店は開くというのに

ついついあれこれ買ってしまう昔人です。


お正月のみんなの昼食用にミートソースも作っておきました。

今日のお昼は味見を兼ねてさっそく。

DSC_2080_convert_20161229220944.jpg

添えたルッコラがいい仕事してました。

よしよし。

さてお腹がいっぱいになったら栗きんとん作り。

秋にとてもおいしい栗をたくさん手に入れて冷凍にしてあったので

まずは栗だけで茶巾にしてみました。

069_convert_20161229221041.jpg

色がいまいちですが

和紙にでも包めばちょっとした上品な和菓子です。

日本茶とともに今日のおやつ、絶品でした。


もう一つのバージョン。

サツマイモ入り栗きんとんも作ってみました。

じじいは、お酒がすすむと箸が止まりませんでした。


あしたも忙しくなりそうです。









[2016/12/29 22:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会
パパ不在のりんぴーとすーぴーのためにみんなでクリスマス会をしました。

007_convert_20161228233240.jpg

今年は「えとわーる」のチョコレートケーキにしてみました。

とてもグッドでした。

その証拠に、すーぴーのこの口。

縺ゅ・繧・08_convert_20161228232948


限界の開き方です(笑)

この夜はトム兄にもやさいい妹たちサンタからのプレゼントがありました。

035_convert_20161228233215.jpg

野球大好きにぃにのために、本物の折れたバットで作られた印鑑。

カープ仕様です。

最高で~す! 鈴木誠也か。


にぃに大好きチビちゃんたちが膝を取り合っていますが

縺ォ縺・↓043_convert_20161228233046

あんなにラブラブだったなーちゃんは、もう卒業です。

理由は・・・内緒。ふふふ。


038_convert_20161228233403.jpg

なーちゃんが「こうさぎましろ」を読んでやっています。

しばらくすると

よーちゃんがりんぴーに

縺翫°縺医@047ok_convert_20161228233022

楽しそうに読んでやっています。

二人とも大好きな「おかえし」の絵本だものね。


サンタは今年もみんなの心を優しくつつんでくれました。
[2016/12/29 00:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
怪しいサンタ
やさしいサンタは今年もかわいい孫たちの元に素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

DSC_2075_convert_20161228225937.jpg


クリスマス前には

「こうさぎましろのおはなし」やら

「森のプレゼント」やら

「クリスマスのちいさなおくりもの」やら

「クリスマスの森」やら

たくさん素敵な絵本を読んで聞かせましたから(笑)

心躍らせてプレゼントを手にしたことでしょう。

そんな純粋な心を取り戻してみたいものだ・・・としみじみ思いながら

クリスマスの朝を迎えた大人たち。


「怪しげなサンタが納戸の奥をうろうろしていたよ」

「寝室の棚を見てください」

「クローゼットをのぞいてごらん」


打ち合わせも何もしていないのに、

ばばあと娘たちのラインがほぼ同時にピンポンピンポンと鳴り響きました。

驚いたのは当の本人たち。

ま~~~!!親子みたい!!(笑)


なんと、怪しげなサンタがお互いの家をウロウロしあい

贈り物をこっそり仕込んでいたのです。

それから一斉にプレゼント探しに夢中になったというわけです。



我が家にはなんと4人のサンタがやって来たらしい。

4人も? こわ~~!

わ~~~あった!!

DSC_2064_convert_20161228201046.jpg

かわいい4人のサンタの写真とともに、じじばばを描いた絵皿です。

蝗帑ココ1482754317131_convert_20161228230000

みんなが描いているのを見て一番興奮いてのりのりだったのが1才のすーぴーだったと(笑)

どんな高価な物もかなわないちびっこサンタの贈り物に

またまたやられてしまったじじいとばばあ。


サンタは誰の心も温かくしてくれるんですね。














[2016/12/28 23:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
念願の
カープカレンダーが届き

念願のカープコーナーが完成しました。

DSC_2004_convert_20161223164728.jpg

楽しかった一年を想い

来年に夢をつなぐ。

元気をいっぱいもらえます。

ありがとう カープ!
[2016/12/23 16:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
真田丸ロス
とうとう終わってしまいました。

毎週録画して楽しみに観ていた真田丸。

おもしろかったなー。

主人公の信繁だけではなく、

輝いては消えていった名優達のロスも大きかったな。

三谷さんは脇役といえる人達までも大事に描いて魅力を引き出し

輝かせてくれました。

主人公である境雅人さんも決して前に出ず、

それでいて終わってみれば強烈な印象が残るなんてすごい俳優です。


歴史上の人物描写もおもしろかった。

歴史苦手の私までもぐいぐい引き込まれ、

涙あり笑いあり、存分に三谷ワールドを楽しませてもらいました。


楽しみがなくなり残念ですが、

今度は録りためたものを一回目からゆっくりと

お酒でも呑みながら別の見方で楽しむことにしましょう。


今年は庭のドウダンツツジが見事に紅葉しました。

015_convert_20161208225335.jpg

真田も赤備え、広島も真っ赤

やっぱり私の今年の一文字は


「赤」でしょ❗
[2016/12/22 17:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お好み焼きばあさん
残念ながら広島のお好み焼きではありませんが

キャベツ丸々一玉、玉子たっぷりのお好み焼きを作りました。

055_convert_20161220192401.jpg

中ママの家で、よーちゃんとのお昼ご飯用です。

056_convert_20161220192334.jpg

学校から帰るなーちゃんのおやつにもなります。


翌日もまたまたお好み焼きばあさんです。

今度は小ママの家用に。

みんな大好物なんだって。

冷凍にしておくと、忙がしい時のお助けマンになるらしい。

先日はどうしても時間がなくて幼稚園のお弁当に詰めたら

大好評だったとか。

冬はお弁当を温めてくれるから、美味しいかもね。

お正月は、

たこやきばあさんやらクレープばあさんやら唐揚げばあさんやら

忙しくなりそうです。


[2016/12/22 16:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
小春日和
昨日は、冬至だというのに小春日和のお手本のような一日でした。

午前中は小ママのところでお留守番。

訪ねていくとチビちゃんたちが喜んでくれるので張り合いがあります。

最近のすーぴーはなんでもおねえちゃんのまねをしたがり

自分で出して持ってきたアナ雪ドレスを着せてくれと。

037_convert_20161208225439.jpg

いつもはじっとしてないすーぴーなのに

じっと立ったまま出来上がりを待っているのですから笑ってしまいます。

おねえちゃんがあれこれ世話をやいてくれるのも

044縺ゅ↑_convert_20161208225243

嫌がらず(笑)

訳もわからず、アナ雪ドレスにご満悦。

しばらく、ながい裾を踏んだり引きずったりしながら

歩き回っておられました(笑)

男の子女の子、こんなふうに違いが出てきて不思議です。



午後からは暖かさに後押しされ、障子貼りを。

見えるところから、いや見えるところだけきれいにする目標が

ひとつクリアされました。





[2016/12/22 15:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
同じ気持ちで・・・
あれは確か20年近く前の12月の話です。

朝、自転車でバイト先に向かったうら若き中ママ。

5分か10分か経った頃でしょうか。

ピーポーピーポーと救急車。

消防署が近いので救急車の音には慣れていたはずなのに

その時はなぜか気になった覚えがあります。


「おじょうさんをはねてしまいました」


受話器の向こうから聞こえてきたのは信じられない言葉。

急いで駆けつけた時には救急車に運ばれるところでした。

家を出てすぐ、300メートルくらいの場所でした。


幸いにも骨折もなく全身打撲ですみましたが


後に、警察の方とお話したとき

車のボンネットに乗り上げて、フロントガラスにひびが入り、道路にたたきつけられ、自転車はぐにゃりと曲がり

絶対に大怪我だと思いました。

骨折もしなかったとは、本当に奇跡だと驚かれました。


今思い出しても震えてきます。


その日から毎日、車を運転していた方が我が家を訪ねてこられました。

奥様とご一緒に来られ、涙されたこともありました。

「もう大丈夫ですから」といくらお話しても…毎日毎日、どれくらい続いたでしょう。



先日、ちょうど中ママの家で留守番をしていたところへお届け物がありました。

059_convert_20161221232518.jpg

見覚えのあるお名前。



毎年欠かさず届く贈り物に

「お陰様で結婚して子供にも恵まれ、幸せに暮らしていますのでご安心下さい。

もうあの日の事は忘れてください」と中ママもお手紙をお出ししたこともあったようですが

それでもまた今年も届きました。


20年近くも同じ気持ちでいられるだろうか。

もし逆の立場だったとしても、私には真似できない。


もう楽になってくださいと心からお伝えしたい。



















[2016/12/22 01:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
北風吹いて
久しぶりに直売所に行ってみると冬の野菜の勢揃い。

さっそく白菜を買ってきて漬物準備。

DSC_1948_convert_20161210153941.jpg

美味しく漬かりますように。

こんなかわいい物も。

DSC_1944_convert_20161210153527.jpg

さっそく今夜は素揚げにしてみます。

クワイ親善大使としては、こんな小粒ちゃんも美味しく変身させますよ。


よく働いたのでおやつ。

DSC_1945_convert_20161210153547.jpg

「はったい粉」

みんな知らないだろうな。麦こがしならわかるかな。

幼少のみぎり、乳母がよく作ってくれたものです(笑)

はだか麦を煎ったもので、お砂糖と熱湯で練って・・・これがおやつでした。

お湯を入れる前に粉の状態で食べると、鼻息でフッと吹いてしまって大変なことになって(笑)

懐かしさのあまり、買ってきて挑戦してみましたが・・・

お湯の量が足らなかったのか

DSC_1946_convert_20161210153637.jpg

まるであんこ。

もっと黄土色だったような気がするんだけどな。

味もこんがりしすぎて・・・

あの郷愁をそそる味とはちょっと違うかな。

甘いおやつの少なかった時代は大好きだったのにな。

今の子供たちは幸せなのか

こんなものにも喜びを感じていた昔の子供が幸せなのか。


北風の冷たい日ですが

近所の子供達が遊ぶ元気な声が聞こえる平和な休日です。






[2016/12/10 16:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>