美味しいもので元気になろう
噂には聞いていた大阪551の肉マン

やっと口にする機会に恵まれました。

中パパが出張の帰り買ってきてくれたのです。

DSC_2853_convert_20170331105800.jpg


ただのフワフワとは違う弾力のある皮と

旨味たっぷりの中身。

いやぁ~唸る美味しさでした。

これまで食べた肉マンの中で一番かも。

なーちゃんは3つも食べたそうですが、わかる気がします。

でも一度に3つはちょいともったいない。

並んでまで買ってくれた中パパに感謝です。


今日留守番に行ったら、なーちゃん、よーちゃんが一生懸命作っていました。

1490881963915_convert_20170331105644hiyo.jpg


もうすぐやってくるパパの誕生日の準備だそうです。

パパ感激だね。



りんぴーが体調を崩しているというので

帰りに肉マンを届けるお手伝いがてら寄ってみました。

二人揃って寝ているというのでそっと帰ってきましたが

そのあと起きて遊ぶ二人の様子が送られてきました。

1490881977581_convert_20170331105706.jpg

こんなに楽しそうな「アリンコ幼稚園」を作ったりんぴー。

せっせとおうどんやスパゲッティーを作って

1490881983972_convert_20170331105551.jpg

幼稚園に届けるすーぴー

1490881987408_convert_20170331105624.jpg

給食センターのおばさんでしょうか(笑)


早く元気になりますように。

[2017/03/31 15:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
得手不得手
誰にでも得手不得手はあります。

ばばあは不得手ばかりで、劣等感の塊のまま大人になり、

この年になると諦めと開き直りで生きています。


なーちゃんは将来進みたい学校が決まっています。

自分で決めることですから自由です(笑)

妹のよーちゃんか、観てきたばかりの映画「モアナ」の音楽を

キーボードで楽しそうに弾いているのを聴きながら

なーちゃんはこんなことを言いました。

「私は音楽も体育も駄目でしよ。だから勉強で頑張るしかないの」

心にぐさりと来ました。

運動や音楽、美術、目に見えるのでついつい優劣を口にしてしまいがちです。

傷つきなからも、こんなことを考えて頑張っていたとは。

なーちゃんの本気の思いが伝わってきました。

あれもだめ、これもだめ、どうせ私は、、、、と、そこで止まり

劣等感の塊になったばばあとは雲泥の差です。

そっと応援していたいと思います。



姉妹二人での留守番の練習ということで、

今日はばばあの滞在時間を短くしました。

お昼ご飯はこちら。

DSC_2850_convert_20170329192825.jpg

玉子パン、ウインナーパン、ピザパン、

姉妹でよく食べてくれるので作り甲斐があります。

おやつはじじいが福井のアンテナショップで買ってきてくれた水羊羹。

DSC_2851_convert_20170329192849.jpg

じじばばが好きなこんなものまで大好物とは渋い。


心も体も育ち盛りの姉妹に、今日も大切なものを教えられた気がしたす。
[2017/03/30 02:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
独居老人
じじいは東京での仲間との飲み会に出かけた。

こんな日はゆっくり自分の時間を持とう。

絵を描いたり、ミシンカタカタしたり、あちらやこちらを片付けたり、大掃除したり、庭仕事したり・・・


その前に取りあえず数独でも解くか。

解けないと悔しくて、じゃ次、よ~しその調子、その勢いでもう一問。

てな具合で、ずるずる夕方になり

あ~~あ、一日もったいなかったな・・・・ということになるに決まってる。


それなら誰かと過ごそうか。

小ママは予定があったので、映画を観に行くと言っていた中ママに声をかけてみた。

年寄りを一人にしてはと憐れんで、映画の帰りになーちゃんよーちゃんと遊びに来てくれた。


楽しかった映画の話、やさしいピアノの音色、あれこれおしゃべり。

残り物の夕食を一緒に食べてくれた。

おかげでいい一日が過ごせたよ。

だんだん年取ってくると、こうしてみんなを呼びつけるようになるのかな(笑)


そうだ、明日も中ママの家に行って留守番で逢うんだった(笑)

DSC_2661_convert_20170316231610.jpg



[2017/03/28 21:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒~い一日
三寒四温でゆっくり春が来るとはいいますが

昨日はみぞれの舞う真冬並みの寒さに震えました。


「ばぁば~、お昼ごはんなあに?」

留守番中のなーちゃんよーちゃんがキッチンをのぞきに来ます。

ばばあが来ているんだから、そりゃあ期待しますよね。

ということで

お昼ごはんはドリア。

DSC_2842_convert_20170328130825.jpg


あっという間の完食はうれしいです。


自宅に戻って夕食準備。

いり豆腐と豚丼です。

DSC_2843_convert_20170328131201.jpg

年金老人にはもってこいのメニューです。

じじいが用意してくれたナマコで、久しぶりにビールのごほうび。



寒さにふるえていた小梅桜の小枝を

暖かい部屋にお招きしました。

DSC_2848_convert_20170328130842.jpg

こころなしかうれしそう。
[2017/03/28 13:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
心地いい疲労
春休みということで、りんぴーすーぴーがやって来ました。

小ママの咳がまだ完治していないのですぐに布団に入れ

5時間くらい熟睡してもらいました。

その間にばばあと、りんちゃんすーちゃん三人で久しぶりにお風呂にも入りました。

夕食もから揚げ、カリフラワースープ、茶わん蒸しをビックリするくらい食べてくれて

スプーンではまどろっこしいのか、茶わん蒸しはこんな感じ(笑)

DSC_2813TYAWANN_convert_20170326175744.jpg

で、こうなりました。

DSC_2817TAMAGO_convert_20170326175809.jpg

自分ことを 「たん」 と言えるようになったのがうれしそう。

~ちゃん、のちゃんらしいですが(笑)

長時間の昼寝で元気を取り戻した小ママと久々の深夜の女子会でしたが

いろいろと悩みは尽きません。

母として妻として、小ママの頑張りどころですね。


一夜明け、日曜日の今日は一緒にイオンへお買い物。

日曜日、春休み、給料後、雨降り・・・そんな条件が重なり大変な混み具合でした。

毎日が日曜日のじじばばは、ショッピングモールは平日限定と決めていましたので

小ママ達と別れて帰宅したあとは

目薬を入れたあと目薬を手に

DSC_2841_convert_20170326191220.jpg

気持ちよさそうないびきが聞こえています。

死んでおられるのではありませぬ。

アナ雪を寄り添って観ていた、かわいかった二人の夢でもみておられるのでありましょう。

DSC_2833SOHA_convert_20170326190222.jpg


[2017/03/26 19:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
数独
Kちゃんにもらった数独の本

先日、なーちゃんの学校でも休み時間にはみんな解いてると聞いてびっくりしました。

それではと一緒に解いて遊びました。

DSC_2808_convert_20170325123321.jpg

さすが頭が柔らかい。

時々ヒントを出しながら、あっという間に完成。

ばばあは難しい後半の60番から解いていますが

66番で足踏み状態。

あ~~~悔しいな。


でもそんな時にはじじいが沖縄物産展で買ってきてくれたこれ。

DSC_2810_convert_20170325123301.jpg

黒砂糖とパイン糖を口に放り込みながら・・・

・・・・・・

こんな時には、Kちゃんが本と一緒にプレゼントしてくれた消せるボールペンが活躍しますが

それも停止中。

あ~~~砂糖の力を借りてもだめか。

なんとしても解いてみせるぞ!

[2017/03/25 14:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
さいたま人になりました
絵の教室を出ると、なぜか解放されてお出かけしたくなります。

ということで

久しぶりに佐野までラーメンを食べに行き

ドライブを楽しみながら、羽生道の駅でこんなアイスクリームを買ってみました。

DSC_2802_convert_20170322210651.jpg

羽生のマスコットらしきムジナもんとは何者じゃ?

頭にはモロヘイヤの葉、しっぽはムジナ藻、で、ムジナとは???

そのムジナが羽生弁でいろいろしゃべってる。

「いら濃厚な牛乳と、ちっとんべの砂糖を一生懸命かんまして・・・」と。

商工会青年部、頑張ってるね。

DSC_2803_convert_20170322210717.jpg

特大もなかの中に、濃厚?さっぱり?なアイスたっぷり。

ラーメンと餃子のあとのおやつにはぴったりでした。


袋はそこらにうっちゃわないでゴミ箱へ・・・ご丁寧に後始末まで羽生弁で書いてあります。


いや、これじじいも使ってないかい?

「おっぺす」「さっぽる」「ほっぽる」「まっつぐ」「しゃじ」「おっかく」「とばくち」「花に水をくれる」

お~~~広島人もすっかりさいたま弁に毒されてきましたなぁ。

[2017/03/22 21:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりかえっこ
ばばあが履いていたサンフレッチェのショートソックスに

すーぴーがものすごい興味を示しました。


「わんわん、わんわん」と言いながら

ばばあのフレッチェソックスはあっという間に脱がされてしまいました。

わんわんではなく、くまちゃんですよ。

パパのプレゼントの自分のわんわんソックスを脱ぎ捨て(笑)

ばばあに、はきなさい!と。

IMG_5316_convert_20170322200509kutusita.jpg

うれしくてたまらないんですね、くまさんソックス(笑)

結果

IMG_5296_convert_20170322200624.jpg


小ママによると、ネンネの時脱がそうとしたら大泣きし、

冷え性でもないのにくつした履いたままネンネしたそうです(笑)


飽きるまですーぴーに預けておきましょう。

小パパ、わんわんくつしたに勝ってしまってごめんなさいね(笑)

Kちゃん、プレゼントのソックスが意外なところで大人気ですよ(笑)

[2017/03/22 20:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンセスだらけ
小さな女子たちは次々と衣装を変えては楽しんでいます。

128_convert_20170322020208rapunn_convert_20170322030053.jpg

138_convert_20170322020251htari_convert_20170322030432.jpg

221_convert_201703220205463_convert_20170322031348.jpg

201_convert_20170322020647su_convert_20170322030338.jpg


最後はみんなでおおさわぎ

177_convert_20170322020435hasiru.jpg

一番上のお姉さん、なーちゃんは、ばばあ持参の本「銭天堂」のシリーズ、面白い面白いと3冊読破。

そのあとは一緒に遊んでくれました。

年の離れ具合がいいのか、面倒見たり見られたり

親子ともども、とてもいい時間が持てました。

婦人会、女子会、最高。



[2017/03/22 03:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもニコニコ
久しぶりの婦人会が開かれました。

まず最初に登場したのが

「いつもニコニコ 健康アドバイザー」の腕章をつけた中ママ

117_convert_20170322020036.jpg

最近めっきり風邪をひきやすくなった小ママの免疫力アップのために

中ママとばばあが密かに計画していたのです。

ずっと飲み続け、とても体調がよくなった中ママの実体験をもとに

120_convert_20170322020114.jpg

「ラクトフェリンを飲んで一緒に免疫力をつけましょう」と

そこいらのセールスマン顔負けの説得力抜群の熱のこもったトークで

大爆笑のうちに見事に小ママを洗脳いたしました(笑)

まあ、冗談はともあれ、ラクトフェリンは新生児が飲む初乳の成分で免疫力を高める働きなので

続けて飲んでくれればいいなと思っています。

母が倒れては大変です。

母である娘たちへの、じじいばばあのささやかな応援です。


めでたく話がまとまったところでお昼ごはん。

121_convert_20170322020142pann.jpg

女7人、壮観です。
[2017/03/22 02:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>