さいたま人になりました
絵の教室を出ると、なぜか解放されてお出かけしたくなります。

ということで

久しぶりに佐野までラーメンを食べに行き

ドライブを楽しみながら、羽生道の駅でこんなアイスクリームを買ってみました。

DSC_2802_convert_20170322210651.jpg

羽生のマスコットらしきムジナもんとは何者じゃ?

頭にはモロヘイヤの葉、しっぽはムジナ藻、で、ムジナとは???

そのムジナが羽生弁でいろいろしゃべってる。

「いら濃厚な牛乳と、ちっとんべの砂糖を一生懸命かんまして・・・」と。

商工会青年部、頑張ってるね。

DSC_2803_convert_20170322210717.jpg

特大もなかの中に、濃厚?さっぱり?なアイスたっぷり。

ラーメンと餃子のあとのおやつにはぴったりでした。


袋はそこらにうっちゃわないでゴミ箱へ・・・ご丁寧に後始末まで羽生弁で書いてあります。


いや、これじじいも使ってないかい?

「おっぺす」「さっぽる」「ほっぽる」「まっつぐ」「しゃじ」「おっかく」「とばくち」「花に水をくれる」

お~~~広島人もすっかりさいたま弁に毒されてきましたなぁ。

スポンサーサイト
[2017/03/22 21:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりかえっこ
ばばあが履いていたサンフレッチェのショートソックスに

すーぴーがものすごい興味を示しました。


「わんわん、わんわん」と言いながら

ばばあのフレッチェソックスはあっという間に脱がされてしまいました。

わんわんではなく、くまちゃんですよ。

パパのプレゼントの自分のわんわんソックスを脱ぎ捨て(笑)

ばばあに、はきなさい!と。

IMG_5316_convert_20170322200509kutusita.jpg

うれしくてたまらないんですね、くまさんソックス(笑)

結果

IMG_5296_convert_20170322200624.jpg


小ママによると、ネンネの時脱がそうとしたら大泣きし、

冷え性でもないのにくつした履いたままネンネしたそうです(笑)


飽きるまですーぴーに預けておきましょう。

小パパ、わんわんくつしたに勝ってしまってごめんなさいね(笑)

Kちゃん、プレゼントのソックスが意外なところで大人気ですよ(笑)

[2017/03/22 20:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンセスだらけ
小さな女子たちは次々と衣装を変えては楽しんでいます。

128_convert_20170322020208rapunn_convert_20170322030053.jpg

138_convert_20170322020251htari_convert_20170322030432.jpg

221_convert_201703220205463_convert_20170322031348.jpg

201_convert_20170322020647su_convert_20170322030338.jpg


最後はみんなでおおさわぎ

177_convert_20170322020435hasiru.jpg

一番上のお姉さん、なーちゃんは、ばばあ持参の本「銭天堂」のシリーズ、面白い面白いと3冊読破。

そのあとは一緒に遊んでくれました。

年の離れ具合がいいのか、面倒見たり見られたり

親子ともども、とてもいい時間が持てました。

婦人会、女子会、最高。



[2017/03/22 03:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもニコニコ
久しぶりの婦人会が開かれました。

まず最初に登場したのが

「いつもニコニコ 健康アドバイザー」の腕章をつけた中ママ

117_convert_20170322020036.jpg

最近めっきり風邪をひきやすくなった小ママの免疫力アップのために

中ママとばばあが密かに計画していたのです。

ずっと飲み続け、とても体調がよくなった中ママの実体験をもとに

120_convert_20170322020114.jpg

「ラクトフェリンを飲んで一緒に免疫力をつけましょう」と

そこいらのセールスマン顔負けの説得力抜群の熱のこもったトークで

大爆笑のうちに見事に小ママを洗脳いたしました(笑)

まあ、冗談はともあれ、ラクトフェリンは新生児が飲む初乳の成分で免疫力を高める働きなので

続けて飲んでくれればいいなと思っています。

母が倒れては大変です。

母である娘たちへの、じじいばばあのささやかな応援です。


めでたく話がまとまったところでお昼ごはん。

121_convert_20170322020142pann.jpg

女7人、壮観です。
[2017/03/22 02:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
うれしい日
庭の片隅の小梅桜が開花宣言をした日

DSC_2666_convert_20170319184442.jpg

よーちゃんがめでたく卒園しました。

卒園の日までに淋しくてたくさん泣いたよーちゃんはすっきりしたのか

晴れ晴れととてもいいい笑顔で卒園できたそうです。

心も大きく成長もできたことでしょう。


Nさんが島のみかんを届けてくださいました。

みかんもそうですが、Nさんに会えるのがとても嬉しいのです。

Nさんと話をしていると、どんどん元気になっていく自分がいて

Nさんには魔法の力があるのではと、本気で思ってしまいます。

周りのみんなを明るく元気にし、希望の星のNさん。

ばばあよりずっと妹なのに憧れてます。

それなのに化粧もせず、ピエロのような服、まるで化け物で対面したことに

ちょっぴり落ち込みましたが

DSC_2667_convert_20170319184507.jpg

おいしいみかんたちをつまんでいるうちに

そんなことはすっかり忘れてしまいました。







[2017/03/19 23:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備着々
連夜のミシンカタカタで、小学校への準備は着々。

やっと完成しました。

サイズが小さくなったお姉ちゃんのなーちゃんのも作りました。

DSC_2648_convert_20170316231407.jpg

なーちゃんの入園、入学、よーちゃんの入園、入学と

作って来ましたがいよいよこれでお役目終了。

りんぴー、すーぴーは、ばばあよりとっても上手に作れるママがいますからね。

姉妹でも、手芸の好き嫌いは真反対ですから。


なーちゃん、よーちゃん喜んでくれてよかった。

でも一番喜んでいたのは中ママかな(笑)
[2017/03/17 01:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カウントダウン
謝恩会で、泣いてないて泣きまくったよーちゃんでしたが

その夜

「いつまでもようちえんにあまえてちゃいけないな」 

ぽつりと独り言を言っていたそうです・・・・・・・が

きのうは幼稚園最後のママのお弁当。

三年間のお弁当仲間が総動員。

1489674287839_convert_20170316234829.jpg


これでまたまた、な・み・だ (笑)

かわいいおにぎりは泣いて食べれず(笑)持ち帰ったそうです。



そんなよーちゃんでしたが、今日がバスで最後の幼稚園。

都合でばばあがお迎えに行きました。

時々でしたが、ばばあもバスのお迎えをし、

ママの気分をちょっぴり味あわせてもらえたことに感謝です。

DSC_2660_convert_20170317005815.jpg

帰り道のお宅のかわいいうさぎ型ビオラも

微笑ましく見下ろしてくれてました。

DSC_2656_convert_20170317005840.jpg

明日はいよいよ卒園式です。









[2017/03/17 01:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
思うこと
最近気づいたことがあります。

気がつくと歯を食いしばっている。

なぜなんだ。

食いしばるほど苦しいのか。辛いのか。

いやいや、のほほんと日々暮らしている。

人生長く生きているといろんなことに我慢し、耐えているのか。

そんな人生嫌だ。

食いしばらないで、かみしめていると思うことにするか。


180_convert_20140317014840.jpg

そうだよ。

きっと日々かみしめているんだよね、幸せを。


それにしても・・・食いしばってる顔はいやだな。

笑顔 笑顔。
[2017/03/15 23:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
旅立ち
小ママからこんな写真が送られてきました。

縺・℃1489494888541_convert_20170314231142

お風呂上り、ちょっと目を離して戻ってみるとこんな光景が。

ママがお茶会に行っている間に、二人だけで準備して

8月になったから、パパの居る異国の地に飛行機でやってきたところだそうです。

大きなカバンの中には

パパが使うフライパン、髪を切るハサミ、ヘアブラシ、買い物で使うバケツ、

パパの自動車、すーぴーが踊る時使うマラカスなどなど。

1489494895011nimotu_convert_20170314232055.jpg

すーぴーもしっかり背負わされてます。

1489494892332_convert_20170314230708.jpg

ママは話し相手のパパ役を仰せつかったようです。


いや~あ、考えさせられちゃいます。

淋しさを口に出さず、頑張っているだけに・・・

切ないです。

ただ、りんぴーの謎のサングラスが笑えて、救われます。



夏休み、なんとかパパの所に行けますように。

節約、節約、資金作り。


ばばあは、ポン!と航空券を、なんて力も何もないので

せめて景気よく、応援の掛け声の練習でもしておきますか。





[2017/03/15 00:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
泣いて笑って
幼稚園生活もあと残りわずかになったよーちゃんです。

謝恩会から帰ったばかりのよーちゃんに会いました。

「謝恩会どうだった?」

よーちゃん「ないて、ないて、なきまくりました」

ハハハ、どうりで、目が腫れて(笑)

卒園式が思いやられると心配しているママです。

DSC_2628_convert_20170312234815.jpg


花壇もすっかり春の花になってました。

我が家も見習ってきれいにしなくては。


角上でじじいが

「あったー!」と大きな声を出しました。

じじいの大好きな広島の福留ハム、桜の花の形のソーセージ。

ずっと姿を消していたのです。

その声で近づいて来たどこかの奥さんも

「あらほんとだ!これ美味しいんですよね。私も買います」

DSC_2630_convert_20170312234718.jpg


こんなところにも春が来ました。












[2017/03/13 00:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>