姉妹
先日小ママの家に留守番で行った時の事。

DSC_2565_convert_20170228220937.jpg

りんぴーが最近覚えた鶴を上手に折ってお土産にくれました。

びっくりです。

「わたしにもおりがみください」とはいえませんが

すーぴーも手を出して待っています(笑)

「なにいろがほしい?」

りんぴーはお姉さんらしく色を選んで渡してやると

すーぴーも見よう見真似ではじとはじを合わせて折ろうとし、

最後はクルクルと巻き、嬉しそうです。

ねぇねに憧れていますから

DSC_2543su_convert_20170228214132.jpg

幼稚園の帽子とカバンをこのとおり。

おたより帳も大好きです。

ねぇねのりんぴーは、そんな妹を笑顔で優しく見ています。


我が子の時、こんなやさしい姉妹の風景を見た覚えは・・・???

ないなあ (笑)



[2017/03/02 22:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お話し寄席
尊敬する友人たちが定期的に開催している「いわっつFULLおはなし会」の日

最近はすっかりお客さんとして楽しませてもらっているので、るんるんで出かけられる(笑)

DSC_2566_convert_20170302211409.jpg

今回は落語なんだって。

あんなに通っていた寄席にも最近は行けてなかったので楽しみ。

マジックショーや大喜利まであるんだって。

三人のやり取りはまるでコントだから、最初から最後まで寄席そのものだね。

写真も撮りたかったけど・・・ちょっと遠慮。

「火焔太鼓」 「牛褒め」 「転失気」 本格的だね。

高座もあって袴姿で現れるんだから。

何度か聴いたことのある噺も新鮮に飛び込んでくる。

底知れぬ才能に驚くばかり。

それに、人柄が表れ、伝わってくるものがあたたかい。

落語、また行きたくなったな~。


途中ハプニングがあり、近くに座っていた仲間のI さんがどう対処すべきか

そわそわしていらっしゃるのが手に取るようにわかった。

I さんはさっと席を立ち見事に対処。

いい勉強をさせてもらった。

いわっつFULLはいい仲間に囲まれているんだな~。

裏方の人たちも、お客さんも。

DSC_2568_convert_20170302211431.jpg



小雨降る肌寒い日だったけれど

帰り道はなんだかほっこり温かさに包まれていた。





[2017/03/02 22:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |