4月3日
毎年この日になると必ず思い出すことがあります。

50年近く前、50人ほど集まった会議室の前で

緊張と不安で一杯の私は立っていました。

今年と同じように、3日が月曜日での入社式でした。

同時入社の三人はほぼ同じ体格。

強面の小柄な支店長が自分より大きい女子社員を採用しなかったのではと言う噂が

まことしやかに流れていましたが、真相はわかりません。

チビで得したのは最初で最後です。

DSC_2887_convert_20170403193444.jpg


なぜかこの年の三人は、メンパトリオ、しょんべんたれ、と呼ばれ

(愛情をもって?)子供扱いされました。

めんぱトリオの意味はいまだに分かりませんが、かわいいトリオと勝手に決めています。

入社一週間後には日帰り花見温泉旅行。

ほろ酔いの男性社員から肩を組まれたりと、うぶなおこちゃまはいきなり大人の洗礼を受けます。

半ドンでお昼で終わる土曜日には、そのまま山や川へキャンプに直行。

平和な時代でした。

社員旅行では酔った勢いでお尻を触られ、膝枕、

あげくのはてに部屋のドアをドンドンたたかれ

泣いてしまった新入社員三人は先輩のお姉さまに呼び出され

「こんなことで泣くんじゃないの、減るもんじゃないでしょ。

優しくしてあげなさい」

とご忠告を受ける始末。

とんでもない会社だと思われるかもですが、

ま、当事はどこもこんな感じだったのではないでしょうか。

セクハラなんて言葉はありませんでしたが、

今思えば毎日がセクハラでしたね(笑)

そうやって、しょんべんたれも少しずつ大人になり

やがて、本社から転勤してくる生意気な一人の男性と出会うわけですが(笑)

4月3日、この日がなければ間違いなく今の私はありません。
[2017/04/03 19:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもしろい一日
今日は中ママの家での留守番をすませ、小ママの家にまわるというはしごの予定の一日。

じじいは一足先に小ママの家・・・の辺りへ。

辺りというのは、じじいの好きなラーメン屋さんがあるのでその辺りを徘徊後合流の予定。


ところが、中ママ、中パパ、それぞれにちょっとずつ予定外の事が起こり(笑)

ばばあは早めに無罪放免、電車で小ママの家に向かいました。

電車で行くのは久しぶりでしたが小ママから「駅に着いたら連絡してね」と言われていたので

家の近くで待っていてくれるのね・・・とわくわく。

車もいいけど、歩道でお互い駆け寄って抱き合う・・・いいねいいね。

だんだん家に近づいて

近づいて

・・・あれぇ?

DSC_2879_convert_20170402221544.jpg

待っていたのはじじいじゃないかい。

なんでやねん。


日曜なのでラーメン屋さんは行列。

時間をつぶして再度訪れまた並び、やっと食べ終わってそこまで来たらばばあの姿が見えたから・・・って。


駆け寄ってくるりんぴー、すーぴーをカメラに納めようと準備していたのに・・・

しょうがないので撮ってあげました。


お迎えが間に合わなかったりんぴー、すーぴーは玄関で待っていてくれました。



1491126702991_convert_20170402221607keoki.jpg

テーブルの下にもぐって折紙のケーキ屋さん。

1490975019338_convert_20170401004727.jpg

とらねこたいしょうにもホットケーキを。

体調を崩していたりんぴーもすっかり元気になっていてほっとしました。

中ママ家、小ママ家、みんなの笑顔も見れたし

小パパの活躍ぶりもたくさん聞けて

うれしいはしごのいい日曜日だったなぁ。










[2017/04/03 01:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |