泣く?
「泣く???」

なーちゃんがあきれてママに言った一言です。


先日ばばあが、なーちゃんの国語の音読を聞いた時の話です。

5年生になって初めての単元。

「いつか 大切なところ」 

魚住直子作、10ページほどの児童文学です。

淡々とした文章の中に、転校した主人公の心情が切なく書かれています。

なーちゃんの音読を聞いているうちに自然と涙が出てきてしまいました。

ばばあくらいになると、数々の経験をしてくるので

主人公の気持ちが痛いほどわかるのです。

なーちゃんもいつかきっとばばあの涙の意味が分かる時が来るでしょう。


いやいや、ただ単に年取って涙もろくなっただけかも(笑)

DSC_3366_convert_20170420231437.jpg

さっそく、図書館で魚住さんの本借りて来ました。








[2017/04/21 00:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ふらっとドライブ | ホーム | 嬉しい電話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puipuimaru.blog.fc2.com/tb.php/916-937baee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |